まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

早稲アカ探検いってきました

土曜は早稲アカさんの無料テストを受けてきました。
事前に届いた資料には校則ならぬ塾則がずらり。
親子ともども、規律正しさを求められる塾、という印象が。


駅から少し歩くけれど、塾や病院、オフィスが多いあたり。
落ち着きがあり、交通量もあり、で立地は○。
一流中高進学、みたいなキャッチが大書されてるビルに入るのは、
どうもいごこち悪いけれども。

テスト開始時間遅刻寸前で飛び込むと。
管理職クラスの年配の先生が、朗らかにお出迎え。
警備系の方は見当たらず。

館内はあまり広くはないのですが、整然としていて好印象。
すれ違うどの先生も、スタッフも、挨拶、物腰、きびきびっ。
声で選考してるのかと思うような、よく通る大きな声の方ばかりです。

子供はテスト会場へ。
塾生の親と、非塾生の親とに分かれて保護者会。
試験のあいだの保護者会は日能研、栄光ゼミナールで経験ずみですが。
「ま、それなりにおもしろい話ではあったけど、
資料を読めば10分で終わる内容ね」
という印象をもっており、
今回もあまり期待はしていませんでした(^^;。

最初に、校長先生からご挨拶。
他塾の説明会でありがちだった、公立中への不信感、不安感をつのらせるようなトーク。
首都圏での進学率の増加や今後の展望とか、
○年にどこが共学になるとか開校するなんていう私立中情報などは
いっさいなし。

資料を見ればわかることは言わないし、実際ここにいらしてる方はすでにご存知のことは省略という姿勢なんでしょうね。

次に国語科の先生から、テスト問題の詳細な解説が。
現段階で育成すべき力についての解説をすすめていき、
さらに算数の先生が…以下同文。
話が濃い。濃すぎる。
ものすごい量の情報のシャワーに圧倒されっぱなし。
決して早口ではないけれど、
1分間に話しているワード数は、他塾の3倍はありそう。
緊張感みなぎる1時間半があっという間に経過。
保護者の方全員、カリカリ…メモしまくりっ!でした。
休憩なしで書きっぱなしの90分、さすがに手がしびれました。

校長先生から事務スタッフまで、商売っ気はほとんどありません。
保護者会での講師陣の圧倒的なトークを見せ付けられたら、
親は自然に分別されそう。
こんな授業が受けられるならば!と、信頼をよせることができれば入塾。
まず親がついていけないと思って気後れしたら、すたこら退散。

保護者会のあと。
テストを終えた子供たちと合流し、算数、国語の解説授業が30分。

正直にいえば、この時間こそ充実していてほしかったかな。
保護者会が長引いたこともあって、非常に駆け足で終了してしまい。
さきほどのすばらしい講義ぶりが、
親と再会してはしゃいでる&空腹な子供の前では、
たいして発揮されず、残念でした。

ちなみに、算数が激難。国語はかなり簡単。
娘はあまりの算数のできなさに
「私ってばか」
と、落ち込んでました(^^;
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<受験なんでも相談 | まったりゆるり♪ | 「オープンスクール」にいってきました>>

この記事のコメント

へ~、なんか気合が違うというか、その保護者会の雰囲気だけで途中退席しちゃいそうだわ ( ̄◇ ̄;

最近実績もぐんぐん上がって人気のワセアカさん。
問題も相当難しかったようですね。
難問に落ち込むなんて、グレちゃんやっぱり真剣にお勉強されているのですね。
息子に聞かせたいわ。
お疲れさまでしたv-33
2006-06-25 Sun 22:34 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
グレ☆ママさんの文章を読んでいるだけで緊張感というか大変さがひしひしと伝わってきました。僕らはまだ子供がいないので実感がわかないのですが、ふと自分のことをかえりみて見ると親がちゃんと教育を受けさせてくれたから今の自分があるという事にとても感謝しています。

それにしても受験とか塾とかって僕の小中学生の頃から格段に進化してるんでしょうね。末恐ろしい感じもします。
2006-06-26 Mon 00:56 | URL | Cuisine #-[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま
いやあ、思い返すにつけ、すごかった、、、
難関狙いの意欲のある子向きかなと。
説明会のムードも、「基礎基本ができてることが前提」という感じ。
きちんと家庭学習の習慣ができあがっていないと、スピーディーで濃密な授業についていけないだろうと思いました。
うちの娘は、脱落確定です(^^;
2006-06-26 Mon 06:57 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
あの先生方の声の迫力にビビッてしまって
入塾しないお子さんもいるというほど、
すっごいハキハキ大きな声でしゃべる先生ばかりですよね。
うちの息子は、ビビるどころか大のお気に入りなんです(^^;)
保護者会の内容も、毎回資料には載っていないことを話すので、
確かにメモを取るのが大変ですが、
他塾の勧誘色強い保護者会に比べたら
とってもいいんじゃないかなあ~と思っています。
やっぱり、塾選びって子供本人が
その塾の雰囲気に合っているかどうかが
一番ですよね!!
ちなみに息子は、計算ミスや漢字ミスばかりで、
今回は微妙な点数でした・・・
2006-06-26 Mon 09:22 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
v-238Cuisineさま
そうですね。大人になり、子を持ってあらためて親への感謝の思いをかみしめています。
親は、貧乏ながらも、精一杯のことをしてくれたと思います。
「学だけは、どんな泥棒も盗めない。墓までもっていける財産だから」
という言葉を私もひきついでいくことになりそうです。

塾については、まだ外側からうろうろ覗いてる段階。
入れば入ったで、いろいろな発見やら
落胆やら(^^;ありそうです。どきどき。
2006-06-26 Mon 09:39 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-238zoo_momさま
わあ、どこの早稲アカさんもあんな感じなのですね(^^;
親はとても勉強になる保護者会でした。
子供も、算数の点数にはめげまくってましたが、サピさんよりは印象がよかったみたい。
自宅から近いから、夏期講習はこちらで、と私はもくろんでいたのですが、娘の様子をみると、ちょっとビミョー(^^;
zooくんもテスト受けていたんですね。
あいかわらずがんばりやさんですね(^^)
2006-06-26 Mon 12:42 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
