まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「オープンスクール」にいってきました

二日にわたって、娘の通う小学校の「オープンスクール」が開催されました。
いわゆる授業参観ではなく、








地域の人すべてに、朝から放課後までの学校生活を公開するものです。
この学校では、各学期に1?2日ずつ開かれます。

運動会などのイベントとは違う、「ふだんの」子供たちの生活が
見ることができるこの行事。実はひそかにお気に入り。
必ず、1年から6年までの教室をひととおり、みてまわります。
「英会話の授業内容ってこんなふうだったのか」
「このクラスの授業、すごくもりあがってて楽しそう」
「この先生は図画工作の指導が得意なんだろうな?。すごい作品がいっぱいだ?」
「このクラスの保護者は熱心な人が多いのね」
なんてことがわかって、実に興味深いのです。

まあ、いわゆる「参観授業」ではないために、
流してる(といっちゃいけないが、図書館で本読ませてるだけ、
とか、外部の人に講演などさせてるのをきくだけとかいう)
時間も結構あったりするのが、やや難かな。
でも、ふだんは本当にまったりしてるのかも。

給食準備や掃除、休憩時間も見られるから、
子供たちのいろんな顔がみられるのもいい!
授業中はさえなかった子が、お掃除リーダーとして
ぴかぴかに廊下をふきあげていたり、
給食タイムで、献立の薀蓄を語っていたり(!!!)、
一方で、授業中一人勝ち!って感じだった優等生ちゃんが、
掃除や配膳等の仕事をまったくやろうとしなかったり。

良くも悪くも、ザ・小学生!を観察するのは興味深い。

あ、肝心の娘のクラスの動向はといえば。
娘のクラスは、先生が若いことを考慮してか、
全体にお行儀がよく、まじめな子で構成されているような気配濃厚。
学年主任のクラスでは怒号も時々聞かれたそうだ。

授業中は、挙手が多く、お互いの意見をきちんときく。
よい意見には拍手も出たり。たいそう、いいムード。
「おおっ、いいじゃないの、このクラス!」
と思って、グレ☆の姿を探すと。。。
私語はしていないけど、消しゴム、ノート、筆入れなどを落とすは、
上履きはつま先にひっかけてぶらぶらさせてるわ
なーんとも、だらしなーい、おちつかなーい、態度。
おまけに、ほとんど挙手しない。
激しく、悪目立ち!
「ちょっと、しっかりしなさいよ!」
と背後から揺さぶってやりたくなりました。(^^;

休み時間に本人にきくと
「え、ちゃんと先生のお話聞いてるよ?」
だって。
おかーさんには、まったくそーは見えませんが?(^^;
結局、国語、算数、理科、社会、いずれもこういう態度だったわけで。
かなりがっかり。
小さい体で目一杯元気に手をあげて、「あてて、あてて」
って姿勢が見えた時代は、すでに過ぎてしまったようです。


一方。
音楽専科の先生による音楽の授業は別人のよう。
CDの曲を聞きながら、シシシシシシシシシシラシ…
なんて調子で、シンプルな曲とリズムを、タンキングを意識しながら演奏していくのだけど。
目を閉じて、体を揺らして音楽にのりつつ、演奏していた。
先生の授業がおもしろく、クラス全員がすごく楽しげではあるのだけど。
ノリのよさで、先生に名指しでほめられても気づかないほど、
どっぷりと世界にはまっている、というのも
ちょっとどうかと(--;
休み時間は、お友達と歌い、踊っているし。

体育はプールで、おおはしゃぎ。
もぐっておもちゃ?みたいなものを拾うゲームや
能力別の水泳指導があったのに。
寒かったから、だろうけど、自主的に休憩モードに入ってしまい、
プールサイドの昆虫観察に明け暮れていた模様(--)

過去の参観日は、いいところを見せようと、やたらはりきっていたのにな?。
成長とともに、脱力系?になるのもしかたないのかしら。
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<早稲アカ探検いってきました | まったりゆるり♪ | 皮から水餃子、雪辱戦!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
