まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

皮から水餃子、雪辱戦!

今日はオープンスクールだったので、
夕飯に、学童仲間の母子をお招きしました。
入学以来、仲良くさせていただいているけど、
子供どうし、我が家で遊ぶことも、
ママと食事をともにするのも、はじめて。
遊びの要素満載で、子供がたくさん野菜を食べてくれて、
ビールががんがん飲める献立(^^;ということで、
先日失敗した「皮から水餃子」の雪辱戦をすることにしました。

前回の反省をふまえ…
水は本当にちょっとずつ、ちょっとずつ
注ぎました。
おからうどんのときのように、かなり粉っぽい状態で水をストップ。
こねあがりはまだキメが粗くて、ああ、もうちょっとだけ水を入れたいなという感じだけど、ボールからはきれいにはがれる。
そういう微妙なところで、ラップをかけ、冷蔵庫へ。

30分もねかせると、かなりしっとりします。
小分けして、娘に麺棒でのばさせると、キレイなまん丸になりました!
のばす作業も、ぐんとラクみたい。
ママ友が「すごいわ、グレ☆ちゃん。皮作りのプロ!」
なんておだててくれるから、時々脱線しつつも、20分余りで30枚
近く、作ってくれました。
お友達も、最初はかなり苦戦していましたが、最後には、グレ☆以上に美しい皮を作れるように。

ママたちは餡を包む係。
皮がうまくできたから、包むのもらくらく!622suigyo1.jpg

不細工なのは、私の包む技術のなさゆえ。
ママ友は、とてもきれいに包んでくれました。

餡は、皮をねかせている間に仕込んでおきました。
分量は前回の記憶をたよりに、目分量(^^;

フードプロセッサーで、きゃべつ、ねぎ、にらを刻んでボールにとり。
塩をふってまぜ、水が出たら水気をかたく搾り。
あいたフードプロセッサーに、にんにく、しょうが、干ししいたけ、
固形コンソメを投入し、うぃーんと粉砕。
生協の冷凍豚コマを、がさがさっと入れて、うぃーん!
塩コショウ、酒を加えてうぃーん!したあと、搾った野菜を戻して、
(スプーンで上下を返してはうぃーん!)×4くらいして作っておきました。

前回の残りの皮もあったので、できあがった餃子は70個ほど。
今回は、見た目もなかなか!大成功!
622suigyo2.jpg


おなかいっぱい餃子を食べ、母子ともども満腹、満足。
皮の感じがつかめたから、しばらくは
ママ友宴会料理は水餃子が続きそうな予感がします(^^;


スポンサーサイト
別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「オープンスクール」にいってきました | まったりゆるり♪ | ミルミル辛いタレで、冷やしうどん☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
