まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

電話、電話、電話(^^;

今日は歌のお稽古の日。
学童にはよらずに直帰したグレ☆。
「おなかすいたよっ、なんかない?」
という声に、あわてて牛乳とおやつをセットしていた午後3時すぎ。
あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます

けたたましく電話がなり…
出てみると早稲アカさん。
はきはきっ!とした男性が、週末の無料テストと解説授業参加申し込みを受け付けたむね、お知らせくださる。
ネットで申し込んでから、電話がかかるまでに丸1日。
同様にサイトから申し込んで2時間弱で電話が入ったサピックスより、すこーしスロー。
では土曜日に伺いますので、よろしく、とお返事して、受話器を置く。
と、そのとたん。

またしても呼び出し音が。
今度は日能研さんから。快活な男性の声で
「ネットで成績をごらんになっていただけましたでしょうか♪」
引き続き、個別面談のアポと体験授業のご案内トークへ。
長くなりそうだったので、折り返し電話すると言って、いったん切らせていただく。
「なんだろね、ちょうど塾のお仕事タイムが始まったからかな?」
なんて話しながら、グラスに牛乳を注いでいたら、また電話。
はー、なんだってこんなに立て続けに!

今度はサピさん。
非常に抑えた女性の声。
「先日のテスト結果はごらんになっていただけたと思います。
グレ☆さんは、eクラスとなっております。
現時点での夏期講習や入塾のめどについて、お知らせ願えませんか」
そういえば、eクラスってなんだろ、と気になっていたんだっけ。
費用面とグレ☆のキモチをふまえ、はなからサピさんは断念していたので、わざわざ電話するのもはばかられていたのだが。
これ幸いとばかりに質問した結果、次のようなことが判明。

我が家最寄のサピさんでは、a?fまでクラスがあるそうな。
成績順だとfが一番高得点のクラス。
あ、現在の人数は、聞くの忘れちゃった(^^;。
算数70点代前半、国語90点代前半だとeクラスに振り分けられるのね。なるほど。
入塾テストでほぼ満点?9割できるくらいでないと、まず最難関クラスには入れないとみてよかろう。
でもあのテストの難易度から言えば、実に妥当と思われる。
算数、国語ともに「満点とらせる」テストだったのじゃないかしら。
非常に明快で納得できるクラス分けですな。
算数のテストの点数を見たとき、グレ☆の現状に
ぴたりとマッチしていると思ったから、今回、塾側の説明を聞けてよかったわ。

などと、データ的に興味深いので、とても真剣にお話を伺っておきながら。
「夏季講習あたりから、いかがですか?」
と、本題にもどったとたん、逃げる逃げる(^^;。

夏期講習だけで5万円台後半、
入塾となれば入塾金31,500円やら月謝やらで10万前後の振込みになってしまう。
塾生活のお試しとしての夏期講習という位置づけで、この金額は
ちとつらすぎる。
他塾の夏期講習は2万弱だから、いっそう高く感じてしまう。
グレ☆のお稽古の合宿に、帰省。パパ訪問も検討中と、出費が控えているし。

あとで泣いてすがっても、サピさまに入れてもらえなくなるおそれはあれど…
今回はひとまず、ごめんなさい、させていただきました。
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ミルミル辛いタレで、冷やしうどん☆ | まったりゆるり♪ | 韓国唐辛子使いきり☆ミルミル辛いタレ>>

この記事のコメント

うひゃ!すごいな~電話攻勢v-356
これがあるから、中学受験を予定していないうちみたいなのは、
無料のテスト、受けられないんだよな~(笑)
サピは有料だから、仕方ないとして。
しかし、サピってやっぱりお金のかかる塾のトップクラスですね。
びっくりだ~。

学校って全国規模の学力テストって
しないじゃないですか。
こういうの、やって欲しいです。
あの通信簿じゃ、何もわからない(笑)
あ、でも長男が言うには、
5年からもう少し細かい評価なんだそう。
お金かかってもいいから、
入塾とは無関係の業者テストって
どっかでやってないかなあ。
単なる学力テストってヤツ。

2006-06-20 Tue 22:52 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
そうそう、あまりのタイミングのよさで、電話がかかってびっくりでした。
もしかして火曜の午後は、どの塾も営業タイムだったり?

そもそも塾の無料テストは集客ツールということは、よーく認識してましたが。
2年と3年では、力の入れようがぜんぜん違うのね。と、またびっくり。

非受験組だと、あとがうっとうしいだけかも。
今後、私の仕事中にこの調子で
がんがん電話きたら、キレちゃいそうだわ(^^;

特定学年を対象とした全国一斉テストがはじまるそうだけど、
グレ☆の時代には間に合うのだろうか。
受験したところで、点数、平均点以外
のデータはどこまで踏み込んで、
提供してくれるのやら。

小学校レベルの全国模試は、
通信教育の一環みたいなかたちでは
ありそうですが。
受験者数は限られてるし、受験条件もさまざまだから、データの信頼性はビミョーですね。
なかなか、うまくいかない(--;


2006-06-20 Tue 23:53 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
http://benesse.jp/blog/1/16/93.html
↑もしかしてこれのことでしょうか?
2007年度から小6と中3を対象に、ってヤツ。
これが本当に実施されるなら、
来年長男がばっちり当たる(笑)
実験体になりますね。長男(爆)
2006-06-21 Wed 20:51 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
そうそう、それですよ!
長男くんは、ばっちり経験できそうですね。
コメント等にあるように、
結果をすばやく個人にかえしてくれ、
復習に役立てること。
また結果をうけて、学校の指導強化に役立ててくれたら、予算と手間をかけるだけのことはあると思うのですが。
2006-06-21 Wed 22:21 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
