まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

韓国唐辛子使いきり☆ミルミル辛いタレ

先日、仕事先で、「辛いたれ」の作り方を教わりました。
固形物が多いので、
オイルというより、味噌っぽくみえます。
真っ赤ですが、韓国とうがらし使用ゆえ、たいして辛くないです。

あたたかい麺類にのせる・麺やパスタにからめる。
麺類のつけ汁にまぜる・豆腐やサラダの薬味に。
ぎょうざの辛味に。
インスタント麺のグレードアップ用にトッピング。
…などの用途が考えられます。
ピリッと辛くて、海老の甘い香りがして、さまざまな材料のうまみが
おしよせる!はず(^^;

プロの方のレシピは、使用する食材やスパイスの種類がはんぱじゃなく
多かったので、再現するのはあきらめました。
我が家の台所にあったものでアレンジしています。
とくに、キムチ用に大袋で買ってしまった韓国唐辛子。
大量に残っていたので、ふんだんに使用しました。

用意したもの。(出来上がりは小どんぶり1杯分くらい)
サラダ油、長ネギ、にんにく、干し海老、干し貝柱、さきいか、
豆鼓、韓国唐辛子の粗めにひいたやつ、
生協のだしパック(さば節、鰹節、椎茸、昆布の粉末混合)、みりん

計量スプーン、はかり、ミルまたはフードプロセッサー、
電子レンジ、小鍋、フライパン、包丁、まな板、菜ばしなど。


作り方
1)材料をそろえ、下ごしらえをします。
長ネギ 白いところ1本分を小口きり。
にんにく 小1個を皮むくと、8個くらいの粒になりますね。これを地道にスライス。
干し海老 ダイソーで買ったオキアミの干したもの1袋が15グラム入りでした。
海老のインパクトを出すべく、中華材料の干し海老も5グラム強追加。
さきいか ちょうどおつまみ在庫があったので使用。
するめらしい素朴な、ヘンな調味はされていないタイプ。
4、5本ほど小皿にのせて、電子レンジで10秒→裏返して10秒。
だしパック 袋をやぶって、小さじ1杯分を小皿にとって電子レンジ10秒強。少し香りをたててみました。
ホタテ貝柱 干し貝柱がホンの少し残っていたので、使ってみました。小さじ3分の1くらい? どうせ粉砕するので、破片、粉で十分。なければ無視して大丈夫でしょう。
韓国とうがらし 50グラム?60グラム 半分はミルでさらに細かくひきます。
豆鼓 もしあれば、6粒ほど用意。

2)小鍋に、サラダオイルを150グラムほど注ぎます。
  スライスしたねぎ、にんにくを入れてまぜ、弱火にかけます。
  キツネ色になったら火をとめます。

3)かわいたフライパンに干し海老と豆鼓を入れ、弱火にかけます。
  海老が白っぽくなったら、みりんをまわしかけ、焦がさないように乾煎り。かりかりっとしたら、火からおろします。
  このままおつまみにしても○。
  思わずつまみぐい!がとまらず、分量が減ったおそれあり(^^;


4)怒涛のミルミルタイム!
あぶったするめ、貝柱を粉砕!
3)を粉砕!
韓国とうがらしの半分を微細に粉砕!

5)4)で粉末にしたものと、韓国とうがらしの残り、レンジ加熱した粉末だしを2)に入れてまぜ、火をつけます。
  弱火で加熱し、ふつふつっと再沸騰の兆しがみえたら、火をとめ、一晩なじませ、完成。

☆日持ちは1ヶ月、と聞いてますが、お早めにお召し上がりください。
 煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫に保管。できれば、表面にぴたりとラップを敷いて、
 酸化防止を心がけたいところです。

☆感想・反省
今回は韓国とうがらしオンリーで作ったので、辛さはたいしたことないです。
色を見て身構えると、はぐらかされるような感じ。
一味、鷹の爪、八角、山椒、粒こしょうなど、お好みのスパイスをごく少量追加してください。

タレは海老の甘い匂いがぱーっと立つ感じ。単体ではうまみはあまりわかりませんが、熱いスープに加えると、
味や匂いの「層の厚さ」が感じられるようになります。

ゆでたてのうどんに、ティースプーン山盛り1杯の「辛いタレ」を入れ、めんつゆ(3倍希釈を原液で)を適量まわしかけてまぜまぜして食べたら、美味でした?! 生卵も混ぜるとよかったかしら?
ちょっとのどがもそもそするかもしれませんが、夏の食卓のお供にどうぞ。


別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<電話、電話、電話(^^; | まったりゆるり♪ | 実習ついでに、市ヶ谷探検>>

この記事のコメント

すごく本格的!
旨みのある材料をいっぱい使ってるんですね~!
これは奥深い味がしそうです!
夏は辛いのいいですね!
しかしグレ☆ママさんはマメですよね~。ゴマももうちょっとまめにならないとね~(-ω-;)ウーン
2006-06-20 Tue 14:25 | URL | ゴマ #-[ 内容変更] | top↑
v-238ゴマさま
ゴマさんはひとりでもこまごま料理されてるし、ジムも通っているし。毎日きちんと更新もされてるし!
とってもまめまめしいですよ。
なにせ、私がまめにみえるとき、それは本業から逃避しているとき、ですもの(^^;
本業にいそしまねば!、と思いつつも
ミルミル☆タイムを楽しんでしまいました。
なんか、ストレス解消にいいっ!
なんでもかんでも、うぃーん!って粉砕したくなります。(危険?)
とうがらしと海老風味たっぷりのミル、もうコーヒーミルには戻せないでしょうか(汗)
2006-06-20 Tue 15:46 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
