まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

日能研、結果でました

日能研の結果が、今朝10時からネット上で見られるようになりました。
実は…
あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
自己、じゃない、ママ採点(^^;はすでに試験直後にすませており、
ほぼその通りの点数でした。
算数満点。。。。ちょっと答案を額に入れて壁に飾っておきたい気分!
ただ、今回の算数は平均点が115点ほど。
かなりやさしかったようです。
国語は平均点98点ほどで、これまでの日能研のテスト結果とほぼ同程度。
得意度でいえば、
算数<国語
が歴然としている娘には、有利だったみたいです。

長文読解の訓練(特にスピード面)ができている子には、
国語の最後のほうの設問も、決して難しいものではなかったでしょう。
(正答率の低さは、単に時間切れでそこまで手がつけられなかった子が多かっただけと思われる)

そんなわけで、今回のオープンテストは、150点満点×2の子が続出しそうです。


日能研のオープンテストの魅力は、その速報性と、成績データ処理の綿密さにあると感じました。
小学校低学年の子供には、ちょっと大変だけど、
親が少し手をかして、受験直後からなぜ解答できなかったか、
なにをどう間違ったのか、
正答率の高い問題のケアレスミスで点数を落としているのか? 
それとも、正答率の低い問題だけが不正解なのか?
などとフィードバックをしてあげるだけでも、
子供の力がぐんとのびそうです。

テストの「ふりかえり」のプロセスを重視し、実際に
ふりかえり学習をしやすいシステムを提供している点は、
日能研のテストの特徴であり、強みかと思います。

しかも、こんな便利な「しかけ」が無料で享受できる点がありがたい。
度重なるDMの印刷、発送、ポスティング、電話でのお声かけに
問題作成、採点、集計、分析の手間、受験者の情報やサイト管理面のコストなど考えると、膨大な経費がかかっているはずなのに。
まさに、大手マンモス塾にしかできないワザですね。

スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<実習ついでに、市ヶ谷探検 | まったりゆるり♪ | 受験率は右肩あがり!?>>

この記事のコメント

グレ☆ちゃん、すごーい!
算数得意なんですね^^
自信がついたんじゃないでしょうか。
これからの勉強の励みになりそうですね。

うちの長男の周りも続々と日能研に行き出してます。
(別の塾もちらほらいますけど)
なので、放課後遊べる子が本当に
少なくなりました(汗)

他学区の小学校に行ったお子さんの
お母さんに町で会ったりすると、
「中学(公立)で会えるかなあ?だってさ、会えなくなっちゃう子多いからさあ」という話になる始末。

やっぱ中学受験の盛んな所なんだなあ。としみじみ実感してしまふ。


2006-06-20 Tue 13:13 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
すごい、グレちゃん。
だいたい全部の問題を解くだけでも大変でしょう?
時間配分ができるだけで素晴らしい。

うちは前回のオープンや春期講習で、かえって自信なくしちゃった感じよ(笑)
2006-06-20 Tue 15:19 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
算数。。水物ですねえ。今までのテストをみていると、長文の問題を読み解くことが明暗わけてます。
いわゆる算数が得意、計算速い、というタイプより、読書好きな子のほうが点数とりやすいと。
そういう意味では、本当の意味での算数の力ははかれているのか。
びみょ~な感じを抱いています。

受験率の高い地域にお住まいなんですね!
中学年は、習い事で忙しくてスケジュール調整しなくちゃいけなかった年頃から
塾があるから、ってことになる転換期なんでしょうね。

v-238パートシュフさま
自信のほどは謎ですが。
学校のテストより楽しいと思っているみたいです。算数なんか、特に。
本人にとって、この手のテストは
ダンスのイベントに出るのと同じのりのお楽しみ。
終わったあとの外食が励みって感じです。(^^;

夏期講習うけると、へこむかしら?
ママ塾で私にへこまされるのと、
プロ塾で先生にへこまされるのとでは
どちらがダメージ大かしら。
ちょっと不安になってきました。
2006-06-20 Tue 16:15 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
