まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

受験率は右肩あがり!?

土曜の朝は、日能研のオープンテストへ。
最寄駅の改札を出たとたん、
あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
周囲はレッスンバッグ持参の「お仲間」ばかり。
どのママも、指差し確認つきで、道順をお子さんに教えていた。

我が家最寄の日能研。
日能研のオープンテストだけを受けていたときは、
「駅に近いけど、まわりは飲食店ばかりでざわざわしてて嫌だわ」
なんて思っていた。
でも、前回のサピの立地を見てしまうと、
むしろこっちのほうが安心かな、なんて思ったり。
人通りが多いから、万一何かあっても、
必ず目撃者がいてくれそうなんだもん。

レッスンバッグぶらさげてるみなさん、妙に早足。
ほんのワンブロックの間にも、5組の母子においこされてしまった。
「みんな、意気込みが違うわねっ!」
と娘の手をかたくにぎって、日能研のビルへ。
「おはようございます!」の声、声、声。
受付の先生方、すれ違うスタッフ陣、みなさん気持ちよいご挨拶!(^^)

受付をすませると、子供は受験会場につれていかれ。
親たちは保護者会会場へ。

膨大な資料に黙々と目を通す人、
ケータイメールにいそしむ人、
お友達どうしで声高におしゃべりする人。
先生と立ち話している親御さんに、その背中をじーっと見てる人もいて…。
まあ、いつもの光景(^^;。お稽古系でもたいていそうだし。

去年は、相続の話、所有する不動産にかかる税金の悩みを声高に語り合う一団が、周囲を威圧していたけど、今回はその手の会話は聞かれなかった。

それにしても、今年は早朝から混んでるっ!
少し早めに来たつもりなのに、もう一番前くらいしか空席がない。
それに、今回は飲み物もない(悲)。
去年も、この朝1番の会で受験したけど、もっとすいていたし、
飲み物をいただいて、くつろいじゃった記憶があるんだけど。
お父さん率も今年は前年比2倍くらいになったかな。
しかし、休日のお父さんルックって、どうしてこう×△&#%(^^;

テスト開始後しばらくしてから、保護者説明会がスタート。
甘ぁ?いマスクの室長先生が登場し、何年生の親かを挙手させた。

おやおや。去年に比べ、2年生率が高いわ。
この校舎だけで100人以上の2年生が受けるんだそうな。
3年生も、150人以上。初めて日能研にきましたっていう人は
そのうちの約半分。
予科クラス、増やしました?とPRに余念がない室長先生。
朝一番の回の状態をみただけで、千葉方面の受験率は右肩あがり必至、って感じ。

日能研のスタンスや、今受けているテスト問題について説明をうける。
2年生のテストは、クイズみたいな楽しい問題もおりこまれていたけど、さすがは3年生。
国語の問題は9ページ。算数は7ぺーじもあるそうな。
そもそも、40分で最後までたどりつけるのか?
「ありゃりゃ、こりゃまたお呼びじゃない?」
と打ちのめされる。

教科指導の先生からは、
「日ごろの生活のなかで芽生えた好奇心を大切に」というお話が。
千葉の難関校の入試で、ふだん口にするいろいろな魚の名前と
写真を一致させ、それぞれの生態を問う問題が出たらしい。
私だって、魚の絵と名前の一致まではできるが、生態までは自信ないわ。
つまり、
「今日の晩御飯は、秋刀魚よ」という秋の夕暮れ。
「わあ、どんな魚かな。どんなふうに暮らしてるのかな。どこでとれるのかな」
「図鑑を御覧なさい」
「へー、○○を食べて△△な性質をもってるんだ?。■港で一番たくさんとれるらしいよ。秋が旬なんだって。わかった! だから今日の晩御飯になったんだね、安かったんでしょ!」
「■港は何県にあるのかしら。地図帳で調べてごらんなさい」
「は?い♪」
なんて会話を展開せよ、とおっしゃるわけね?
まったく、魚ひとつ食べるのも、ぼやぼやしてられないわけか(^^;
私だったら、
「つべこべいわずに、目の前のご飯、あったかいうちに食べちゃいなさい!」
と怒鳴っておわりかも?(--;


試験終了後、グレ☆はテストの解答用紙と解答集、読書ガイドを持ち帰ってきた。
読書ガイドは、入試に出る筆者や書名のランキングなんかもあって、
お役立ち!

ブランチがてら、ファミレスに入り、さっそく採点。
算数は、たぶん、今回は簡単だったのね(^^;。
グレ☆、鼻高々。
国語は、長文にてこずり、最後まで到達できず。
「算数は見直しまでできたんだけどね?。国語は時間がたりなくてさ」
と悔しそうな様子で、ハヤシライスをパクパクついていた。

成績データをネットで閲覧できるようになるのは月曜日。
便利な時代になったものだわ☆



スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日能研、結果でました | まったりゆるり♪ | サピの入塾テストの結果がきました>>

この記事のコメント

うちの方の日能研も子ども多いなあ。
下手に土曜日に駅前行くと、
すごく沢山あのカバンしょってる子どもを見る事ができます。
もう、公立の子どもにとっては
土曜の学校って感じ。

今はなんでもネットで知ることができて、本当に便利な時代ですね。
成績データまで見られるなんて!
今日なんですよね?
もう見てるのかな?
2006-06-19 Mon 14:09 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
グレ☆ママさんのところも、瑠奈さんのところも、大勢が集まる教室なのですね。
我が家は今回受験しませんでしたが、何度か電話とDMが来た後、ついには「こちらをご持参ください」と受験票が届きました・・・

やっぱり子どもが少ない地域なのかしら。
前回のオープンテストでも、40名くらいしかいなかったし…
2006-06-19 Mon 22:40 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
そっか~。瑠奈さんちのあたりのほうが、受験率は高そうですね。
こちらは、駅前の小学校以外はかなり公立志向なのです。
でも去年よりぐんとました保護者の熱気!子供の人数に、すっかりあてられちゃった感じです。

v-238パートシュフさま
こどもの数の差なのか、日能研の人気の地域差なのか?
うちの最寄校が人気なのは、交通至便、ってせいかもしれません。
県庁所在地より、都心に出やすい地域ですから。

はっ、まさか先生たちの甘~いマスクが集客に役立ってたり???
2006-06-20 Tue 13:24 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
