まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

グレ☆8歳、歌舞伎座へ行く!

グレ☆のおけいこごとのおつきあいで、チケットを買うことが
たまにある。
出費はつらいけれど、そういうことでもなければ、
一生知らずにすんでしまう世界も多く。特に伝統芸能系。
「これも出会いのチャンス!」と前向きにとらえ、
なるべく購入しようと思うようになった。

というわけで、今回は、
グレ☆8歳にして初めて歌舞伎座へ。
実は、私も今回が2度目。初めて歌舞伎座にいったのは、7年前、しかも一幕見(^^;。
ほとんどグレ☆と同じ状態でした

本物をよい席で、が理想ではありますが、今回手元不如意につき、
3階A席(4200円)をチョイス。
チケットWeb松竹の会員になり、ネットで購入すれば3日もしないうちに手元に届く。
なんといい時代でしょう?

県民の日で学校はお休み。
母子ともに地味目のワンピースにジャケット、というまじめスタイルで出発。
東銀座駅の歌舞伎座出口をあがる人は、見事にシルバー層。着物率高し。
子連れなんかぜんぜんいやしない。
千葉県民の日で休日なんだけど、周りの人の、
「なんで平日のこんな時間に、こんなところに、子供がいるの?」
というまなざしが、ざくざく突き刺さる。
あの?、ちょっとぶしつけすぎませんかね?(--;。
六月大歌舞伎 昼の部は11時?16時 休憩をはさむとはいえ、かなりの長丁場。
お初の娘はもちろん、私にとっても不安な5時間。
せりふは古語だし、独特の抑揚で聞き取れないかもと思い、
娘用にイヤホンガイドを。
650円+1000円(保証金。終演後一式返却すると1000円はもどる)のところ、学割で50円引き!
小学生料金っていうのは、やっぱりないわけね。がっかり。

切符もぎりの人や座席案内係の人は、観客の年齢層にあわせてか、
見事に年齢が↑。
でも、年配の人ほど、なーんか、ぶっきらぼう。
どんな相手でも、お客はお客ではないのか?
劇団四季の案内係さんたちの腰の低さを、もう少しみならってほしいような。

ともあれ、安い席でも、一幕見とはえらく扱いが違い。
赤じゅうたんだよ。階段はゆるやかだよ。売店も充実してるし。
いいじゃな?い☆
3階席とはいえ、舞台には結構近い! 
前のほうだから、オペラグラスはぜんぜんいらないわ。
娘はオペラグラスであちこちチェック。いろんなところに「潜んでいる人」を探すのが楽しいらしい。

一つ目の演目は、華麗な舞い。
3、4歳のとき、ほんのちょっぴり日舞をかじったし、今もダンスはしているからか?
予想以上に熱心に見入っている。
イヤホンマイクの解説がどのくらい理解できているかは謎だけれども。
踊りの素養がない私は、松竹梅の舞いの端整さ、あでやかさに、ただみとれるばかり。

一つ目の演目が終わると、おなじみの配色の幕が。
「やっぱり、歌舞伎座はあの幕じゃないとね!」
「え?グレ☆は歌舞伎座のこと、知ってるの?」
「うん、アンパンマンの大根役者はねー、こういう幕のついた舞台に出てるんだよ」
「ほほ?!」

二つ目は幸四郎さんと染五郎さん登場。
最初こそ、台詞がききとりにくかったけど、染五郎さんのコミカルな演技に、母子で大笑い。
染五郎さんって白塗りしても染五郎さんなのね。(あたりまえ?)
声と姿に華がある?☆
テレビで見る限りは特に何も思っていなかったけど、
いきなりファンになってしまったかも☆
幸四郎さんは、見事に濡髪になりきっていて、圧倒的な存在感。

休憩タイムは30分。これが昼食タイムになるそうだ。
売店でわらびもちやだんご、歌舞伎揚げ、お茶を買う。
お茶の小ボトルが250円!?って驚いたけど、お菓子類は駅ビル価格。どんどん試食まで出されて、まるで修学旅行生みたいに、いろんな味のお菓子をつまんでしまった。
「黒糖わらびもち、サイコー!」
と、娘はにこにこ。プラカップ入り、400円なり。みたらしだんごは3本450円。
「あぁ、歌舞伎座で歌舞伎揚げ!」
と100円のせんべい片手に感慨にふける私を、グレ☆が、
「ダイソーにいけば、100円でもっとたくさん歌舞伎揚げ食べられるよ」
と冷めた一言(^^;

ふたたび席にもどると、周囲はがらがら。団体さんは、別室で昼食をとるらしいから、そちらに移動しているのかも。
グレ☆の隣のお姉さんが、
「前の席の人が前かがみになっているから、お嬢さん、ぜんぜん見えないでしょう? 
係の人に注意してもらうようお願いしておきましたからね」
なんて親切に声をかけてくださる。
すみません、そこまではぜんぜん気づいてませんでした。
もしかして、私も前傾ぎみかも。気をつけなくちゃ。

三つ目の演目は、
藤戸の悪龍の吉右衛門さんのキレのある美しい動きにコーフン!
娘は悪龍の扮装におびえて、私の腕にすがっている。
成仏したのを見届けると、ふーっと大きく息をする。
ちゃんと筋はわかっているようだ。
「○○屋!」と声かけに必死な男性(しかもやたらと声が大きい)が
すぐ後ろにいたせいで、ちょっと落ち着かなかったのが残念。

四つ目は、真山青果作の人情もの。明るかった館内の照明が落とされるあたり、現代劇風の演出。
せりふもぐっと聞き取りやすくなった。

仁左衛門さん、後半になるほどに、粋な男っぷり。
声もはりが出てくる。
人格の成長の演技、ということでしょうかっ!すばらしい。

血のつながりはないが、親子の別れのシーンで号泣。
娘もめがねをはずして、ハンカチで目をごしごし。
泣きつかれたか、最終場の前半、眠っていたが、なんとか終盤までには目覚めたようで。

「泣けたねー。男の子、いい役だね?。でも、今日見たなかではおすもうのが一番おもしろかったな?。
霊のやつは、こわかった?、ひたすらこわかったよ!」
と、感想はいたってシンプル。
でも、帰宅中の会話の文末が
「?ちゃあ、いけねぇよ」
「?くださりませぇ」などと、妙になっていたから、初歌舞伎は大成功かも。

きっとぜんぜんせりふがわからなくて、苦痛かも? なんて不安すら抱いていたのに。
「4200円で5時間楽しめるなら、また行っちゃお☆」
に変化していた自分に、実は一番びっくりしている。

行く前に、これを読んでいけばよかったな。ほんにくちおしぃ?♪
恋するKABUKI―とってもおしゃれな歌舞伎ワンダーランド 恋するKABUKI―とってもおしゃれな歌舞伎ワンダーランド
辻 和子 (2005/12)
実業之日本社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_16 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<偶然の再会!? | まったりゆるり♪ | 皮から水餃子、、、不細工だけどうままっ☆>>

この記事のコメント

歌舞伎座なんて前を通ったことがあるだけです(笑)
しかし、子ども連れにそんなに冷たいのか(^▽^;)
いっぺん連れてってみたいな~と
ぼんやり思っていたのに。
やっぱNHKで我慢しとこう(笑)

そういえば、私の高校時代、
狂言を見た事がありましたっけ。
どういうわけか我が田舎の高校に
狂言師が来たのです。
すっごく面白かったのを記憶しています。
狂言もいいですよね^^
2006-06-16 Fri 00:48 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
私は高校時代に能を見に行きましたよ~。
しかし内容はきれいさっぱり忘れてしまっています。
歌舞伎ってお高いイメージがあったけれど、
4200円ならいいかも♪
しかしzooに5時間はまだまだ難しそうです(>_<)
2006-06-16 Fri 09:25 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
周囲のお客さんが、なんとなく子供に冷たいのは、
うちの娘がちびなので、「絶対に騒がないでおくれよ」
という思いゆえかも。
まあ、高いチケット代はらって劇団四季にいって、修学旅行生の群れをみたときの自分も、きっとそーゆー目をしてると思うから、しかたないか(^^;
長男くんくらいの年齢の子をひとり連れて行くなら、まったく何の問題もないかも。制服系のファッションならなおよし。
うちのは、もしかすると幼稚園児にみえていたかもしれない。。。

狂言をじかに!うわー、いいですね。
この手の「学校での鑑賞会」、あなどれないですよね。こどもはあんまりわかってないみたいだけど(^^;
大人になって同じ演目みようとおもったら、数千~万のチケットになっちゃうんだもの。
と、「過去、わけがわかってなかったこども」である私は切実に思います。
2006-06-16 Fri 09:36 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-238zoo_momさま
いえ、休憩がこまめに入るし、上演時間もきちーっと決まっているので、中抜けオーケーですよ。

はじめてなら、演目調べて、喜劇系を見ると気軽に楽しいかも。
数十分で終わるし。
せりふが多少わからなくても笑えます。

端整な舞いは、ダンス好きなら勉強になるかな。
あの動きをぴたりと決めるには、相当な筋力がいるな、とか、いろいろ考えるようですよ。

一幕見は、オペラグラス必須ですが、900円だから、もっと気楽。
もし、「もっと見たい!」となれば、だんだんいい席にしていくという方法でもいいかもしれません。

2006-06-16 Fri 09:50 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
わ~!いいな~!
グレ☆ちゃんとっても良い経験されましたね!
ゴマは歌舞伎みたことないわ~。でも染五郎さんは好きです。特に眉毛w。
梅干しの解説丁寧にありがとうございました!すごく参考になりました!!
2006-06-16 Fri 20:46 | URL | ゴマ #-[ 内容変更] | top↑
v-238ゴマさま
梅干コメント、たいした内容ではないですが、「漬けてみようkな」というお気持ちにつながったなら、うれしいな~
ゴマさんくらいお料理上手なら、ぜったいおいしい梅干作れますよ。
一粒いくらで売れるくらいキレイなのがね☆

染五郎さんの眉毛がツボなのね。
うむ、写真まじまじと見直しちゃったわ。
わかるわかるっ☆(^^)
2006-06-16 Fri 22:29 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
