まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

皮から水餃子、、、不細工だけどうままっ☆

ごまさんちのレシピにしたがって、母子二組で皮から水餃子、
作ってみました。


皮はゴマさんちの1.5倍の分量で。
うっかり、水を一気に入れてしまい、ねばねばに。
高温多湿になると、水は減らす必要がある、って
気がついたのは、手首まで「ねば?っべと?っ」になってから!
水を加えるときこそ、慎重さが必要ねっ(^^;
結局、あとから強力粉を様子みながら加え。
10分もこねると、こういう状態。
gyouzakawa.jpg


ねかすことで、よりしっとりと生地がまとまるわけだから、
もっとかための状態のこねあがりが理想なのだろう。

1時間ほどねかせてみたけど。
結局、成型のとき、のびのびになってしまい。
打ち粉をしても、麺棒にくっつきまくり。
子供は粘土細工にしちゃってるし、
きれいな円になった皮のほうが珍しいくらい。

万一に備え(^^;、市販の皮50枚入り1パックも用意しておいて
正解だったかも。

餡は、長ネギ1本、にら半束、きゃべつ200グラム弱を
フードプロセッサーでうぃーん。
ボールにとって塩を混ぜ、水が出たらざるにとってしぼる。

にんにく、しょうが、干ししいたけをうぃーん!し、
豚コマ250グラム投入し、うぃーん。
水をきった野菜をもどし、塩コショウ、しょうゆ、酒、コンソメ顆粒
など適宜加えててうぃーん!
今回もフードプロセッサーお任せモードだけど、
野菜の水気を絞った分、お味はぐんとアップしました。

ぐねぐね皮でなんとか餡を包んで、大鍋でゆでると。

suigyoza.jpg


あらまあ、醜悪な姿(--;
でも、口に入れれば、姿とは裏腹につるん、ぷるん、もちもちっ!
こ、これは?!!!!
やめられない、とまらない。
ママ友とふたり、ビール飲みつつ、一気に完食しました。
面倒くさいけど、確かにこの皮は、うままっ☆

餃子の皮づくりだか、粘土あそびだか?で
片栗粉まみれの子供たちも、よく食べました。
口の中、やけどしていたけど(^^;

残った餡は、市販の皮で焼き餃子。
「ビールには、こっちのほうがやっぱりあうか」
といいつつ、またもぐびぐび。
水餃子、焼き餃子、ふたつの皮の食感を楽しみ、
おおいに飲んだ夜でした(^^)

スポンサーサイト
別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<グレ☆8歳、歌舞伎座へ行く! | まったりゆるり♪ | 梅仕事2006、スタート!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
