まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

梅仕事2006、スタート!

生協さんに頼んでいた梅。
昨日3キロ届くはずだったのに、生育遅れのため、遅配だって?(--;

県民の日イブは、ママ友&息子ちゃんと4人で
梅干仕込み会やる、って以前から計画してたのに。残念っ!

しょうがない、ゴマさんちの「皮から作る水餃子」にチャレンジだ!
近くのスーパーへ、肉やニラなどを買いにいくと。
ふわんと、甘い香り! 
おお、これは、まさしく「梅が熟すときの芳香」ではっ!?

野菜コーナーの先端に、梅が並んでいた。
和歌山産の南高梅 1キロ780円也は、
うっすらとオレンジがかって、いい塩梅に熟してる。
明日以降は熟しすぎて、塩漬けの段階でつぶれてしまいそう。
「ああ、私が助けてあげる!」
と、つい1袋、買ってしまう。
来週、3キロつけるのに?(^^;と思いながらも、
あまりにも「漬け時」な梅を、見捨てるわけにはいかなくて。

帰宅したら、早速洗って、ざるにとり。
ume.jpg


今年は、
生協のレシピにのっていた「減塩タイプ」にトライしてみよっかな。
洗ってへたをとった梅に焼酎をまぶし、梅の重量の13%の塩と、
10%の氷砂糖の3分の1量とともに容器に入れ、重しをかける、という流れ。

タイミングよく、グレ☆も帰宅。ふたりで爪楊枝タイム!
梅のへたを楊枝でひとつずつとって、ペーパータオルで水気をふく作業。
「私、こういうの得意!」
というグレ☆にまかせれば、1キロの梅なんてあっという間にしあがる。
まだ青い梅は、梅サワー用にとりわけてっと。
梅干用は、約800グラム。

さて、ここでママ塾スタートっ。
「このレシピだと梅1キロで130グラムの塩がいるんだって。
でも今、梅は800グラムしかないの。塩を何グラムにしたらいい?」
「100グラム?」
「あてずっぽじゃなくて、計算してみてよ?」
「だって、キロなんてまだ学校で習ってないもん。ヒントヒント!」
「1キロは1000グラムだよ」
 娘、楊枝を鉛筆にもちかえてかけたり、わったり、たしたり…
 比という概念を使わずに、塩や砂糖の分量を求めるからまどろっこしいが、なんとか無事に正解に到達。
「わあー、ありがと。グレ☆のおかげで800グラムの梅のレシピ、できたねっ!」
 
 消毒した容器を前に。
「あ、この瓶に、日付とか書いたシールはらないとね」
「あたし書く!」
「まかせた! じゃ、今日の日付と南、高、梅、って書いて?」
「うめは習ってないよ? あ、木へんに毎か。書ける書ける!」
「この梅、和歌山県産だって。和歌山ってどこ?」
「この本見てよ。たぶんのってるから」


 
親子ではじめる地理まるごと満点帳 親子ではじめる地理まるごと満点帳
吉本 笑子 (2005/09)
情報センター出版局

この商品の詳細を見る


「へー、和歌山って梅とみかんの産地か。あ、和歌山県の形って、正座したおばあちゃんみたい!」
「は?」
「ほらね」
 たしかに、ひっくり返せば、そう見えなくもない。

 5時すぎには、お招きしていたママ友親子も合流。
「あ、塩は全量入れて、氷砂糖は3分の1入れるんだって」
「はーい!」
「グレ☆、遅ぇ?ぞ。俺、もうわかったもんね!」
「えっ(焦)」
 子供たち、計算に計量に、大活躍。
 何もかも遊びにしながらも、無事に2006年梅仕事第一弾、終了!
 こういう軽いノリなら、毎日ママ塾でもいいんだが…(^^;
スポンサーサイト
別窓 | 読書メモ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<皮から水餃子、、、不細工だけどうままっ☆ | まったりゆるり♪ | おすすめ本紹介「偏差値30からの中学受験合格記―泣いて、落ち込んで、最後に笑った母と子の500日」>>

この記事のコメント

わお~!梅干しやっぱりやってみたい!でも難しそう~。
容器はどんな物使うのですか?
写真ないのかな~?第一段階と言うことはいろんな作業が続いていくのですね~。1㌔漬けたら出来上がりはどのくらいなんでしょうか。結構多い?少ない?なんて質問ばかりでごめんなさい!!
2006-06-15 Thu 12:03 | URL | ゴマ #-[ 内容変更] | top↑
楽しくママ塾できましたね~。
私は梅干しより、梅サワーのほうが気になります(^^;)
うちも梅つけようかしら~♪
2006-06-15 Thu 15:34 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
私も梅を漬けなくては。
氷砂糖入れるんですねぇ。
ここ数年、我が家も減塩タイプですが砂糖は使ったことないです。
挑戦してみようかしら。
2006-06-15 Thu 20:02 | URL | @おかん #MzK0Pa2c[ 内容変更] | top↑
v-238ゴマさま
容器は今回は予定外&半端な量だったので、果実酒びんを
洗って使いました。でも、口が小さくて落し蓋用の小皿が落とせず、
手近にあった泡盛の瓶をつっこんでおきました。なんてこったい(--;。
3キロつけるときは、ホーローのパスタゆで用深鍋でやりまする。
でも容器のおすすめは、常滑焼の瓶かな。
これを使うと、相当気合はいります。原材料からこりたくなる(^^;
値段は大きさにもよるけど、3、4000円くらいかな。
ホーローの漬け物容器は、それよりは数百円安い。
とにかく、酸と塩分で腐食しちゃうので、金属容器は厳禁ですよ。
去年は重しに、缶入り発泡酒をビニールにくるんで使ったら、いつのまにか梅酢がしみこんで缶に穴が!
梅パワー、ゆめゆめあなどるなかれ(^^;

梅干は、塩だけ使うタイプならかなりラク。梅酒より、干す手間が増える程度。
レシピはぐぐれば、いっぱいあるはずです。
1キロだと、梅酢があがりにくくて、カビやすい。しかも、土用干しの手間は同じ。なのに、しあがりは、平ざる1枚分になっちゃって、すごく寂しいの!コーヒー200グラム入りのびん、いっぱいにはならないかも。
大粒の、果肉の柔らかい梅ほど、水気が抜け、かさが減ってしまうから。
3キロくらいまとめて漬けちゃうほうが失敗も少なく、食べでもあり。
焼酎お湯割りに迷わず入れられますよん!
塩漬けの段階で、塩抜きしてはちみつにつけておけば、お茶受けになるから、3キロ(1粒25グラムで個数換算してね)なんて案外たいした量ではないです。
生協のレシピにリンクしておいたので、
容器の大きさや種類も参考にしてください。

2006-06-15 Thu 20:25 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-238zoo_momさま
梅サワー、、、簡単すぎてレシピかけず。
梅干用に使えない青梅、梅酒用には傷が入ってなんだかな~な青梅、が材料。あ、完全にいたんじゃってる部分はけずりとってください。

煮沸消毒したコーヒーの空き瓶などに、その手の傷モノ青梅にざくざくようじで穴をあけて入れます。
瓶のそこに1,2列しければ十分。
そこへ、氷砂糖なり、はちみつなりを適量(梅と同量くらい)入れます。
あとは、お好みの酢(ドラッグストアで特売してる黒酢とか、純米酢とか)を
瓶の9分目くらいまでそそいでふたして、冷暗所で3、4週間。
氷砂糖がとけてればできあがり。
冷水、熱湯、炭酸水などでわってめしあがれ。そのまま飲んでもOK。
きゅうりもみの味付けにも使えます。
梅もそのまま食べられますが、
砂糖と煮てジャムにしても○です。



2006-06-15 Thu 20:36 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-238@おかんさま
私も砂糖入りははじめて!
梅干は、例年、生協のちらしにのってるレシピに忠実にやってるので、
自然に減塩→氷砂糖併用で減塩
というタイプになってきました。
でも、何年ももつのは、昔ながらのしょっぱいの。
私の母が保存食作りが好きで、
お葬式のときに戸棚の奥から、母が最後の6月につけた梅干が出てきたんです。(急逝したのは11月末)
その梅干は、しょっぱくて、涙が出るほどしょっぱくて、…おいしかったです。
以来、私は母がのりうつったかのように、保存食作りに燃える女となったのでした。
私がたとえ急にいなくなっても。
この瓶のなかみは残る。
娘は瓶のなかみを食べるたび、
「ああ、これをママと作ったな」
と思い出してくれる(はず)。
保存食は、私がこまめに残す遺言書みたいなものです(^^;
2006-06-15 Thu 20:56 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
冷蔵庫の中にいれっぱなしの青梅、今日こそ漬けようと決意しました(遅)
昨年は梅干チャレンジャーだったんだけど、記事を拝見して今年は飲み物で行こう!と思っているところです。

クエン酸は体にいいのよね。
2006-06-16 Fri 14:22 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま
おお、梅が熟しすぎるまえに決意してよかった(笑)
梅サワーは、梅エキスを一気にだしたいので、よーくぷちぷち、穴あけてください。
ストレス解消になるくらい。ぷちぷち、ざくざく。
黒酢で作るといかにも健康飲料っぽいですよ。
甘みもお好みで加減してください。
2006-06-16 Fri 17:04 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
