まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おすすめ本紹介「偏差値30からの中学受験合格記―泣いて、落ち込んで、最後に笑った母と子の500日」

ネットサーフィン中にふと、めぐりあい、
アマゾンレビューですごくほめられていたので、
衝動的に買っちゃった本。
ペンネームといい、装丁といい、文体といい、軽妙、どたばた系
なんだけど。

泣いた。

特にお姑さんの言葉が胸にしみた。

受験だけでなく、我が子の習い事、スポーツに、
とことんつきあっているママには、共鳴できるところが多いのでは?


偏差値30からの中学受験合格記―泣いて、落ち込んで、最後に笑った母と子の500日 偏差値30からの中学受験合格記―泣いて、落ち込んで、最後に笑った母と子の500日
鳥居 りんこ (2003/07)
学習研究社
この商品の詳細を見る

筆者の息子さんが通っていた日能研のムードや
カリキュラム、学費のこと。
神奈川県限定だけど学校情報。
筆者の家庭学習のノウハウなど、
かなり細かく書かれていた。
情報としては多少古いものもあるだろうが、
塾との付き合い方、学校訪問のコツなどはかなり実践的。
中学受験に関して、右も左もわからない状態の私には、
よき入門書になったかも。

それにしても日能研って、そんなに授業が楽しいのか?
先生も親も子も、熱血系なのか?
室長はイケメンなのかと、期待してしまうけど、
うちの最寄校はどうなんだろう?
あ、そういえば無料テストのときに見た室長は
甘ぁ?い☆マスクだったような。

日能研の欠点も結構書かれていたけど、
こういう青春ドラマみたいなノリ、好きなんだな?
今のお稽古(ミュージカル)もこの手のノリだし。
日能研っていいな、って思ってしまった。
(結局私もグレ☆同様、刷り込みされてしまっていたのか(^^;?)

というわけで、今週末は、日能研の無料テスト、いってきます!

あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<梅仕事2006、スタート! | まったりゆるり♪ | 残り物処理で一見ゴージャス?おからバーグ>>

この記事のコメント

この本、ずっと気になっておりました。
私も読んでみようかしら。
家庭学習のノウハウ知りたい!!
中学受験って親も勉強ですよね。
2006-06-13 Tue 22:25 | URL | @おかん #MzK0Pa2c[ 内容変更] | top↑
v-238@おかんさま
家庭学習のスタイル、
いろいろあると思うけど、
親もいっしょに勉強、というの、
いいですよね~。やわらか頭になれそう(笑)
参考図書が何冊か紹介されてましたが、
このあたりは、受験ブログをあたった
ほうが、最新情報をゲットできそう。

でも、筆者の熱さが、この本の魅力かな。
怒涛の毎日を、我が子といっしょに
前向きに楽しもう!という勇気がわく
一冊です。
2006-06-13 Tue 23:33 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
http://homepage3.nifty.com/shonan_oba-club/index.html
↑筆者のHPですよ~
ここに書いてあることをまとめたものが、その本だろうと思います。
加筆修正してあると思いますけど。
かなりいろいろな学校に訪問していて、
すごく細かく情報が載っていたような。
著者の観察眼の鋭さと、独特のユーモアが面白いですよね。

余談ですが、著者の長男が通っている学校は、うちの夫の母校です。
2006-06-14 Wed 07:57 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
URLありがとうございます。
サイトみてきました。会議室つきなのが
いい感じ。合格おめでとう!の後のようすもわかるしね。

ネットで読めば無料だったわけなんですが。
私には本のほうが読みやすかったです。
それに、「編集の力」「デザイン(字組みも含む)力」もあわさった「書籍」としての魅力、パワーが、滂沱の涙を誘発したと思うのですよ。

☆ご主人の学生生活、書籍経由の想像だけど、楽しかったのではないでしょうか。当時の仲間とよく会ったりとか?

うちも夫が男子校出身。
青春を謳歌した~って感じだったようです。愛校心も強いし。同窓会会報もよく読んでるし。
田舎の公立出身な私には、
ちょっと理解できない(^^;
2006-06-14 Wed 12:36 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
やはり、ネットは本には叶わないと思いますよ^^
私もやっぱりもっと深く知りたい情報を得たいときは本に頼りますし。

夫、母校の話は嬉しそうにしますね。
卒業生に有名人多いし。
今はそれぞれ家族もいて、仕事も忙しい人ばかりだから、会うこともないけど、若い頃はふらりと遊びにやってくる友人が数人いました。
面白い人ばかりでしたよ(笑)
来るたびに車(アメ車のデカイのばかり。)が変わっている人が
一番面白かったなあ。
個性の強い人が多いのかもしれませんね。私立っていうのは。

でも、うちの息子を二人そこに入れたら、破産するなあ(爆)
2006-06-14 Wed 21:28 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
個性が強い、、たしかにそうかも。
多感な6年の間に、得意教科や趣味などを
極めていたりして。
パパもものしずか~でくせがなさそ~な顔して、中身は案外濃い人でした。(^^;

娘はどーなるんだろう。
今でも十分濃いけど(^^;
塾、私学、そして私立大や専門学校だったり?
教育資金のことを考えると、頭痛いです。
2006-06-16 Fri 00:03 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
