まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

残り物処理で一見ゴージャス?おからバーグ

おからモニターは終わっても、冷凍庫にストックのあるかぎり
私のおからライフは続くのであった。

生協イブである月曜日。
冷蔵庫には、長ネギ細いの2本とにんじん1本だけが転がっており。
金曜の晩に作った野菜スープも2人分弱残ってる。
冷凍庫には、乾煎りしたおからが100グラムほど。
生協さんのバラ凍結豚こま肉やら鶏ひき肉、ほうれん草も
微妙な量ずつ、残ってる。
冷蔵庫には、卵が1個。

とりあえずフードプロセッサーを出して。
ゴマさんの素敵なレシピの雰囲気だけお借りして、
煮込みハンバーグ
を作ってみるっ!

nikomi.jpg


あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
なにしろ残り物処分メニューですから!
と言い訳してから、手順をご紹介。

1 フードプロセッサーににんじん3分の1本を入れてうぃーん!
  ねぎも入れてうぃーん!
  にんじん残り3分の2は、ぬか床に入れておきました。
2 おから100グラム分(乾煎りしてから冷凍したので、
  多少軽くなっているはず)は電子レンジ1分かけて解凍。
  1に加えて、うぃーん!
3 バラ凍結の鶏ひき肉と豚コマ肉、あわせて150グラム分くらい?を2に投入、うぃーん!
  うちのフードプロセッサーはチタンカッターで、刃の強さが自慢。
  冷凍のままでもへっちゃらでしたが、一般にはオススメしない荒業です(^^;

4 3に卵1個を割りいれ、クレージーソルトを適量ふりこみ、ウィーン!
5 ハンバーグ種を小判型にまとめ、油をしいたフライパンで両面を
  中火でこんがり焼く。
6 パスタ用に、大鍋にたっぷり湯をわかす。
7 残り物スープの中にケチャップたっぷり、ウスターソース少々を
  加えて混ぜ、5に注ぎ一度火を強めて沸騰したら、弱火に。
8 6が沸騰したら、塩、パスタを適量投入、ゆでる。
9 皿に冷凍ほうれんそうをもり、電子レンジにかけて解凍。
10 パスタがゆであがったら、ざるにとり、
  オリーブオイルであえて、9にもる。
  我が家では、オリーブオイルの瓶に、にんにく、鷹の爪、オリーブを投入したものを常備。
  これを使用して、ケチャップ味でもイタリア?ン♪の雰囲気に(^^;

11 7の火をとめ、10にもりつけて完成。
  小さめの小判型のが6つできました。

☆感想&反省
スープはにんじん、たまねぎ、キャベツの固いところを圧力鍋で
炊いて、コンソメ、塩こしょうで味付けしたもの。
週末に朝に晩にと火を入れて、そうとう煮詰まってました。
トマトケチャップ大量投入で、無理やり
トマトソース風に変身っ(^^;
0からのソースはゴマさんちのレシピをご参照ください。

たまねぎがない、というところであきらめず、
にんじんで増量したつもりですが、細かく刻みすぎたこともあって、効果はビミョー。
迷わず全量ぬか床行きでもよかったか?>にんじん。

おからは特に牛乳でふやかしたりはしませんでしたが、これが敗因かも?
みかけはふっくらこんがり、のゴージャスバーグですが、
箸を入れたとたん、
♪お?から?お?から?、や?っぱり、お?から?♪
の食感。
トマトスープの味がよくしみていて、まずまずのお味でしたが、
食感をごまかす工夫が足りなかったなと反省。
にんじんをみじん切り、の状態にとどめておくべきだったかも。
あるいは、コーンやミックスベジタブルなどのトラップ?があれば、混ぜ込みたかったところ。

おからバーグの種の仕込みは、すべてフードプロセッサーにおまかせなので、ラクです。
パスタのゆで汁活用で、後始末もラク&エコかも。

ちなみに。
娘のおやつに出したら、一口食べるなり
「ずばり、おからでしょう!」
はいはい、名探偵さん、ご名答。
ってことで、あなたのノルマはあと2個ですぞ(--;


スポンサーサイト
別窓 | 読書メモ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おすすめ本紹介「偏差値30からの中学受験合格記―泣いて、落ち込んで、最後に笑った母と子の500日」 | まったりゆるり♪ | 科学の祭典!>>

この記事のコメント

お~から~お~から~♪
そして、ズバリおからでしょう!
にちょっと笑ってしまったです。
おからの分量ってびみょ~ですよね。
でもおから感でてもおいしいと思います。
ゴマのとこリンクしてもらってありがとうございます!
2006-06-12 Mon 21:41 | URL | ゴマ #-[ 内容変更] | top↑
v-238ゴマさま
すみません、いつもゴマさんちのレシピをなしくずしにぐだぐだにしております。
みんな、ずぼらなこの手が悪いねん、ぺちぺち!(はたく音)
いやいや、買い物をおっくうがる、このふっとい足が悪いねん、ぺちぺち!

「ずばり、おからでしょう」と指摘した
我が家の名探偵でしたが。
ノルマをさらりとクリア。
やはりパスタを+したのが、よかったみたいです。
おからは今後控えめになりそうですが、煮込みハンバーグは、我が家の定番メニューになりそうです。
レシピ&アイデア提供、ありがとうございました!




2006-06-12 Mon 22:41 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
おからはリーズナブルな上に、体にもいいから一石二鳥、万能食材ですよね!!
日本ならでは!かな。
私も帰国したらトライしてみようかな☆
2006-06-13 Tue 06:52 | URL | U-chan #DexK2noU[ 内容変更] | top↑
v-238U-chanさま
コメントありがとうございます。
そうそう、おからはとっても安い健康食品。
帰国されたら、ぜひ日々のお料理に駆使してくださいな。
U-chanさんなら、おしゃれで国際色ゆたかなおからメニューを開発しそう(^^)
2006-06-13 Tue 20:47 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
