まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

科学の祭典!

次の目的地は、「青少年のための科学の祭典 千葉大会」於:県立現代産業科学館。
あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
学校で配られたおたよりで知って以来、毎日
「私、絶対に行くからね!」
と言っていた娘。
大降りの雨のなか、水溜りをけちらしながら走る走る。
駅から20分近くかかって、科学館に到着!



入り口のブースでは、「生ゴムでスーパーボール作り」
陶芸教室みたいに、粘度?の柱が一杯並んでいたけど、
その正体はつかめず。あれはいったい、なんだったんだろう?

あいにくの雨のせいか、人出はさほど多くない。
入場無料のお楽しみイベントなのに、もったいない!
昨日はもっと混んでいたのかな?

ちょうどランチタイムとあって、休憩中のブースが多かった。
県内の高校の理科部、科学部、生物部の子たちの出展が目立つ。
めがねっこ率は、さすがに(?)高い。意外に女子部員も多いようだ。
あと8年たつと、娘もこーなっちゃうのか?!?

ブース担当の生徒さんたちは、みな、親切。
小さな「お客様」たちに、熱心に、しんぼうづよく
実験や工作の手ほどきや原理の説明をしてくれた。
「お客」を楽しませようと、あれこれ工夫する子
危険防止のために、細やかに気を配る子
臨機応変にプレゼンをすすめる子など。
娘にとっても
「大きくなったら、あんなふうになりたい」
と思わせてくれる子たちにたくさん出会えた。

戦利品(?)は
プラスチックプレートに銀メッキをして作る鏡
毛細管現象とサイフォンの原理を利用した水のみ鳥
mizunomi.jpg


ストローとフィルム片でつくった笛をしこんだぶーぶー風船
重曹とクエン酸水溶液でガスを発生させてふくらませる風船
fusen.jpg


光の3原色の仕組みを体感できる電子工作。
kosaku.jpg

脇で見ている私のほうがわくわくしちゃうような実験や工作が
揃っていた。
ブースがすべてオープンしていて、あとの予定がなければ
閉館まで粘っていたのにな?。

ちなみに、娘が最高に気に入ったのは、電子工作。
はんだづけに初挑戦したのが、まず一大トピックス。
私だって中学までさわったことなかったのに!と、ちょっと悔しい(笑)。

こてが重かったのか、こて先がぷるぷる震えて少々あぶなっかしかったけど
担当の先生のお手伝いもあって、
赤、緑、青の光ダイオードを点滅させて色を作る装置が完成!
帰りの電車でにこにこしながら点滅させていた娘は
「私、理科大好き、実験大好き! こういうこと、いっぱい
やりたいな?」
だって。

うんうん、ママもさせてあげたい!
大人もハマる週末面白実験 大人もハマる週末面白実験
左巻 健男、滝川 洋二 他 (2005/07/21)
講談社
この商品の詳細を見る

白光 半田ゴテセット 500電子工作キット(LEDお星様)
部活でもいいし、最近は理系教育重視、実験重視の学校も増えているとか。
学校探しのひとつの基準が見えてきたかな。

ちなみに、このイベント、
夏休みには全国大会があるらしい。楽しみ楽しみ!
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_15 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<残り物処理で一見ゴージャス?おからバーグ | まったりゆるり♪ | 充実した日曜日。朝はサピ探検へ!>>

この記事のコメント

うぉぉ!!
こ、これは!!
すばらしい情報ありがとうございました。
長男が写真を見たとたん。
「電子工作!工作!行きたい!」と
騒いでおりました。
全国大会は夏休みの予定に
是非入れようと思います。
神奈川大会は10月なんですね。
これも要チェックだわ!
2006-06-12 Mon 16:37 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
電子工作、定番のひとつだと思うし、きっとブースが出るんじゃないかしら。
サイトに、随時、出展内容やスケジュール(前半か後半か)が出るようですよ。
こまめにチェックして、すかさず参加してください。工作系は先着順で予約制だと思います。
無料だし、夏休みだし、全国大会だし、TDLほどではないにせよ、混雑必至。
「ファストパス」ゲットのためにまずダッシュ!かもっ?
2006-06-12 Mon 18:15 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
