まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

充実した日曜日。朝はサピ探検へ!

は?。
今日はハードな一日でした。
朝、昼、午後?夜と3つの予定をこなしたもので。
まず、朝は、塾探検。目的地は、自宅から一番近いサピックス。

今日の娘は…
あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
めがねをかけ、女子校制服風のコーディネートで決めている。
「ママ、私、賢そうにみえる?」
鏡を見ながら、にっこり。
何事も形から入る娘、「サピックスにふさわしい少女」
を演ずるべく、彼女なりに努力している模様。
ん?。
服装云々より、漢字や算数のおさらいしたほうがよほど有効…
とは思ったけれど、あえて口にはせず(^^;
朝からご機嫌上々なら、それが一番。

雨が強くて、最寄駅まで歩く間にびしょびしょ。
私の気分は↓だが、娘は傘をくるくるまわして、ご機嫌。
予定より2本も遅い電車にのること10分強。
あら、駅から結構歩くのね。
雨がひどかった分、いっそう遠く感じた。

私達が一番最初に会った「サピの人」は、
入り口の前に立つ警備員さん。
おはようございます、と元気な挨拶とともに、ドアをあけてくださった。
この方の応対、言葉遣いは花丸。緊張感、和らぎますねっ!
ある意味「サピの顔」だから、人選はかなり厳しいのかも知れぬ。
入塾案内によると、警備員さんたちは、さすまたなどで悪い人を
撃退すべく訓練を重ねてるらしい。
となると、あの柔らかな物腰で、実は武道の達人系なのかな?。

低学年は、塾をおえたら駅まで送ってもらえるそうな。
駅から多少遠くても、帰り道は安心なのかな。

受付界隈の雰囲気は、んー。なんか、やっぱりサピ?。
玄関周りは明るくて、開放感もあるんだけど、スタッフ陣が、
なんとなくかたい。生真面目。
スタッフの言葉遣いも物腰も、とても丁寧なんだけど、
どこか淡々としてる。

子供を案内役の方に渡してしまうと、親御さんはそそくさと
立ち去ってしまう。
塾の説明会はテスト前に終えてしまうから、
テスト中の1時間あまり、親は何ら拘束されない。
待つ場所もあるけど、妙に待ちにくい。
ひとりごとすら、大きく響く感じ。
事務室がやたらと静かなせいね。

モニターには、教室内の様子がうつっていた。
受験しにきた子供たちはみんな、お行儀いいわ?。
すごく落ち着いているもの。
さすが有料テストだけあるな、なんて(^^;

3150円+交通費を払って受けに来た、という気負いも災いしてか、
最寄の日能研の、ノリのいい、フレンドリーなもてなしぶりや、
栄光のアットホームさ、きめ細やかさを強調する対応との
落差に少々拍子ぬけ。

近辺の探検、調査をして、時間つぶし。
終了後の娘を出迎えると、「できた?!」とにこにこ。
問題をみたら、入塾テストだからか、素直な発問。
国語は記号選択が多くて、記述問題は最後にちょっとだけ。
子供にとっては等身大で考えられる教材だから、
記述で間違う子はそれほどいなさそう。
国語では、あまり差がつかないはず。
8?9割とらないと合格できない仕組みなのかな?

逆に算数は、前半は基礎的な問題。後半は応用。
ゲームのルール(かなり長文)を読みこなし、
すぐ把握してからでないと、正解を探しだせない問題。
読解力、理解力、論理的な思考力が必須の文章題は、
大人だって、ちょっと骨。柔らか頭でないと、こんがらがるかも。
この手の問題に不慣れな娘は、お手上げだったようだ。

よくわかりました。
こういうのを余裕で解くタイプがほしいわけですね。
むーん。。。
失礼しましたっ(^^;
「国語できたよ」という娘を
ひきずるようにして、サピを後にしたのだった。

さあ、電車に乗って、次の目的地に急げっ!

スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<科学の祭典! | まったりゆるり♪ | こりこり(泣)の夜は……>>

この記事のコメント

サピックスが作ってる、本屋さんでも買える問題集、
『ぴぐまりおん』の国語は
例え1年生用でも恐ろしく長い長文読解の問題がありました。
算数はパズルっぽかったけど…
テストとなると、
ましてや入塾テストとなると
難しいんですね。
長男の友達に1年からサピックスに
通っていた子がいましたが、
その子の母曰く、
「あそこは学年があがるほど入塾テストが難しいから、1年生のうちから入れた方が楽なのよ。受験考えてるなら
早い方がいいわよ~」でした。
ほえ~と思ったけど、
そういうもんなのかもしれませんね。

ところで、グレ☆ママさんは長身ですね!羨ましいですわ♪
私は160cmないから…

うちの次男は大食いなんです(汗)
背も120cmは越えてるし…
将来は『アンガールズ』みたいになるんじゃないかと、今から心配です。
2006-06-12 Mon 00:40 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
サピはもう最初から「無理」と諦めて近寄っていないけど(笑)確かバス・電車で30分くらいのところにあります。

難しいんですよねー
瑠奈さんのおっしゃる「ぴぐまりおん」も立ち読みしてびっくりしたことが。
グレちゃんは通う意思がしっかりとあって、今後伸びるでしょうね。
いい塾が見つかりますように。
2006-06-12 Mon 12:24 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
んー、たぶん、そういうことなんでしょう。
早めに入って、通塾は週1でも、
あの大量の宿題を日々こなしていれば、それだけでかなりの実力がつくでしょうね。
かたづけられない女である私にはきびしい教材のスタイル(バインダーに整理していく)なんだけど、好奇心がまさって覗いてみました。
次男クン、たくさん食べるのはたのもしい! 毎日ご飯作るの楽しくなりますよね。もううちは、あまってあまって大変です(^^;

v-238パートシュフさま
ははは~。うちなんか、「お宅がいってもお金の無駄よ」と先輩ママにとめられましたよ~。(^^;
上級生になればなるほど、笑い事ですまなくなるので、今のうちに覗いてきた次第。

娘は科学の祭典の影響で、
「理科実験教室に行きたい」
と言い出しました。
うーん、白衣とめがね、似合いそうだ(笑)
彼女の好みだと、やはり最初の刷り込みがききすぎたか、1位日能研のままなんですね。
学校訪問とか気をつけなきゃ(^^;


2006-06-12 Mon 18:42 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
