まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

こんな調子で夏期講習を申し込めるのだろうか(^^;

6月ともなると、あちこちの塾からDMが続々到来。
日能研や栄光ゼミナールの無料テストは去年受けたけど
色々と比較検討&見学するためにも、
違う塾のテストを受けさせたほうがいいかな?とは思っている。

でも…
あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
7月中旬までの毎週末に、私の仕事が朝から晩まで入っていて、
塾関連の引率はしづらい状況。
娘ひとり、地図もたせて派遣するしかないみたい。
無料テストで好印象だった塾で夏期講習へ、という流れに
もっていきたいのだけど、
娘の感覚、判断にまかせるしかないのが、いささか不安。

大手以外の小、中規模の地元の塾も、気になるけど、
ネットで情報発信している塾はまれだし、
うちの小学校は受験率低くて、塾の口コミ情報もまったく手に入らないし。
結局は電話で問い合わせて、見学するしかないみたい。
って、いったい、いつ行くのよ??
行って気に食わなかったら、面と向かって、
ちゃんと断れるのか?>流されやすく、気弱な自分(^^;

家庭できちんと「冷静に」「系統だてて」「計画的に」
勉強をみてやる自信とスキルがあるなら、別に塾にこだわる必要はないのだけど。
気まぐれ、大雑把、そして超短気で怒りっぽい私の場合、
外注したほうがお互いのため、と思われる。


しかも。
娘のお稽古の発表会が8月に急に企画され、通常の夏合宿の前に
練習がみっちり入ってきそう。
パパの帰国も7月末なのか8月なのか、まったく不明だし。
夏休みの予定がぜんぜんみえてこないんじゃ、
夏期講習の申し込みじたい、できない。

「ああ、めんどくさい! おけいこ人生&公立中でいいや!」
と放り出せたら、どんなにラクだろう。
でも、それも、安易に思えて。
単に、面倒なことを先送りしているだけじゃない?

自問自答しているうちにも、時間はびゅんびゅんすぎていく。
とにかく、今月は2箇所、受けてこよう!

新四年には、落ち着いて塾通いできているように、
少しずつでも前に進まなくちゃ!
首都圏版 合格は塾選びで決まる!〈2006~2007年度〉 首都圏版 合格は塾選びで決まる!〈2006~2007年度〉
学研編集部 (2006/01)
学習研究社

この商品の詳細を見る
間違いだらけの塾選び―中学受験にチャレンジする前に〈Part2〉 間違いだらけの塾選び―中学受験にチャレンジする前に〈Part2〉
杉山 由美子 (2004/03)
WAVE出版

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<娘の一言 | まったりゆるり♪ | ゴージャスなベッドに対抗して、ふとん打ち直し!>>

この記事のコメント

私は短気で勉強教えていてもカッとなっちゃいます。
でも塾は先送り。
送れるだけ先送りしたいわ~。
だってお金ないんだモーン。
しばらくは親子そろって格闘の日々です。
2006-06-08 Thu 23:45 | URL | @おかん #MzK0Pa2c[ 内容変更] | top↑
v-238@おかんさま
そうですね~。
うちも昨年の段階では、通塾はなるべく先送りしたいと思っていたんですが。
習い事の教室選択で失敗してるので、
今回は、しっかり調べてから決めようかなと思ってるんです(^^;
ふとんの打ち直しみたいに衝動的に決めないように、よーく気をつけないと。。。。



2006-06-09 Fri 12:29 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
うちは長男が5年だから、
DMの量が増えたかも。
聴いたことない塾からも来てるし(笑)
電話も結構掛かってきてる模様
(昼間留守だから、出なくてラッキー)
無料テストを数回受けたからなんでしょうね。
受験しないけど、テストの空気を
知るために受けさせただけなのに~

塾の費用ってかなりのものだから、
確かに衝動的ではマズイですね。
やはり時間を作って娘さんと一緒に
見学できたらいいですね。
2006-06-09 Fri 13:53 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
そっか、あちこちまわるということは、個人情報提供しまくり、でもあるのですな(^^;。
電話、がんがんかかってきそう。
去年は無料テストうけたって、電話はならなかったけど、今年は早々からかかってきていたし、ちょっとこわいかも~。

年間100万単位のお買い物に
なっちゃうみたいなので、
衝動買い(?)もしたくないし、
今のお稽古みたいに、「あーあ」
なんて愚痴りながら続けるのも
いやだから、リサーチ、がんばります。



2006-06-09 Fri 21:41 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
我が家も先送り中(笑)
自転車で通える補習塾はたくさんあるのだけど、大手受験塾などは片道30分はかかります。

受験するかどうか、まだ決めていないけど、いくつか塾の候補は決めています。
夕方の送迎はきついけど…。

2006-06-10 Sat 17:57 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま
うちのほうも、学研や公文、補習塾なら、
徒歩圏内にあるんだけど、
日能研とかの有名どころは、駅前まで出るか、さらに電車にのっていかないといけません。
地元の小中規模塾のリサーチもはじめてますが、身近で受験を考える人、
経験した人はみんな大手なんですね。
やっぱり情報量の多さは魅力なのか。

でも、「近さ」「通いやすさ」優先で、お稽古を決めてしまい、後悔もしているから。
距離の優先順位はあえて下げて、探してみようかな~と思っています。
ひとまず、ひとつの目標は、どこか夏期講習をうけて、感触を確かめてもらうこと、かな。
ちなみに明日は、御三家狙いでないと無駄よ、と先輩ママに警告されたサピックス探検にいってきます。そもそも無謀って気もするし、家からかなり遠いから、本当に探検するだけ、に終わりそうではありますが。(^^;



2006-06-10 Sat 20:21 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
先日は私のブログにコメントいただき、
ありがとうございました<m(__)m>

「夏期講習」に思わず、反応v-354

中1の息子は現在公立中ですが、
この春6年間通った学研から、
首都圏大手進学塾に通い始めました。

塾には直接足を運び、その際の対応をじっくりと観察しました。
いかに聖と一人一人にバックアップしてくれるか、
ぶしつけな質問もあえてしてみましたが、
その返ってきた反応が 決め手の一つになりました。

あとは、本人の部活動との両立を考えると、通える範囲も大切かもしれませんね。

1年は塾を変えることも視野に入れて、お嬢さんに合う塾と
相性のいい先生との出会いがあると
いいですね。

またお邪魔しますねーv-411
2006-06-11 Sun 18:17 | URL | PINK #-[ 内容変更] | top↑
v-238PINKさま
コメントありがとうございます。
塾を変えることも視野にいれて!?
おお~。そうか。そうですね!
吟味して入ったところで、結局は「出会い」ものですものね。娘自身もどんどん成長し、考え方も変化していきますし。
あわなかったら、変わったっていいんだ!と思うだけで、どんなにラクになることでしょう。
なんだか、「最初からばっちり正解を出さねば!」と、自縄自縛に陥ってました。ひとりっこのせいか、いろいろ、
力入りすぎちゃうみたいです(^^;
2006-06-11 Sun 21:27 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
