まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゴージャスなベッドに対抗して、ふとん打ち直し!

パパが仮住まい中の蘇州の部屋は、
物価の違いを反映してなのか、えらく広くて立派らしい。
「いまだかつて、こんな面積を占有したことがない」
嬉々として報告してきたメール添付画像でみるかぎり、
自宅マンションより2倍は広くて、洗練されていた。
何より、ゴージャスなベッドが素敵!(羨)

なんか悔しいから…
あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
敷布団2枚を打ち直しに出した。

結婚するとき、実家の親がもたせてくれたふとん。
父の友人のふとん屋さんに頼んで特注したから、ものはいい、らしい。
でも、さすがに十余年もたてば、ぺたんこだし、硬いし、重いしの三重苦。
でも、数少ない嫁入り道具だし、
そのときの親心を思うと、捨てる決心もつかず。
捨てるにしたって有料だし、羽毛ふとん買えば、かなりの散財だし!
…と、あれこれ言い訳しては、使い続けていたのだが。

「ふとん、なんとかしたいよっ!」
という私のキモチを見抜いたかのように、生協さんのちらしに
ふとんの打ち直しサービスが出ていた。
「花嫁わた株式会社」という東京都荒川区東日暮里の会社。
値段の相場など特に調べもせず、敷布団シングルとダブルを1枚ずつ
衝動的に申し込んだ。

結論としては、打ち直しして大正解!
宅配便でとりにきてもらってから、10日もしないうちに戻ってきたふとん。
厚みは、打ち直し前の3倍以上! でも軽くて、ふわっふわ?。
寝てみると、まるでベッドみたいな弾力が。
柔らかいけど、へたって臀部が沈み込むこともなくて。
し、あ、わ、せ!
いつまでも横たわっていたいわ?。

ちなみにお値段は、
「敷和とじ もみじ柄 ダニカット加工つき」シングルが税込み9,765円、
ダブルが12,285円、値引き1,050円。
しめて21,000円なり。往復の送料、たしわた代も全部こみ。

納品書にこんな文面が。
「地球温暖化(大気汚染)の原因となる二酸化炭素の増加は、
子供たちの未来も脅かしています。
今回、ふとんを仕立て直す事により
二酸化炭素の抑制ができました事をご報告致します」
として、今回の打ち直しで抑制できた二酸化炭素量
(=もし、これらのふとんを焼却処理していたら発生したであろう
二酸化炭素の量)は29.6kg
2リットル入りペットボトルにして162.8本分
と書かれていた。

へ?!

「環境省第一回パイロット事業 エコアクション21(環境活動プログラム)認証企業」だそうで。
ふとんをゴミとして捨てた場合に比べ、こんなに環境にやさしい!と。
具体的なデータをだされると、
たいしてエコな人ではない私も、ちょっといいことしたな、って気分に。
二重の意味で、幸せな夜を買えて、花○っ!なお買い物でした。ほくほく。

後日、地域のちらしや電話帳をみたら、
市内のふとん屋さんでも打ち直しサービスをやっていた。
敷布団シングルで8000円?9000円くらい。
引き取り、配達こみらしい。
でも、家によんで見積もってもらったら、
「一番安いのでいいです」と言い切る自信は…ちょっとないかも(^^;
生地の柄なんて、カバーかけちゃったら、見えないのにな?。

楽天のふとん屋さんでも扱っていたわ。
生地や綿次第で値段も結構変わるのね?。


綿布団打ち直し全国どこでもOK!送料もコミコミ 綿布団打ち直し敷・掛1枚づつお預かり後打ち直...


別窓 | 名称未設定_12 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こんな調子で夏期講習を申し込めるのだろうか(^^; | まったりゆるり♪ | らっきょうを漬けた!(塩漬け、ピクルス、味噌漬け)>>

この記事のコメント

ふとんの打ち直しが環境保護に
一役買うことになるなんて、
思いも寄らなかったです!
やはりモノは大事にしなくちゃ
いけないですね。
とても勉強になりました^^
2006-06-08 Thu 07:54 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
はずかしながら、私も今回はじめて知りました。
ふだん、環境保護とか、エコとか、あまり意識しないから(^^;
ふとんを捨てるのがめんどくさい、親に悪い、などの理由から
打ち直しに出したのですが、
一石三鳥くらいにはなったかも☆

ともあれ、ふかふかふとんは気持ちいい!
新しく買っても値段はさしてかわらないなら、ちょっといいことしてみてもいいかも。
というか、子供の自由研究(調べ学習)のとっかかりにもなりそう??
2006-06-08 Thu 10:37 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
エコですね~。
そんなに二酸化炭素って出るものなんですね。リサイクル万歳ですね。
牛のゲップも地球温暖化に問題があるから、ゲップの出ない飼料なんかの研究もあるらしいですよ。どっかの国では、牧場から環境税をとるようになるとか・・・。
我が子が大人になった時、どんな環境になってしまうんですかね。心配です。
2006-06-08 Thu 15:00 | URL | @おかん #MzK0Pa2c[ 内容変更] | top↑
昔の人が普通にしていたことですが、やっぱり物を大事にするというのはいろんな事に関係してるのですね。
いやいやすばらしいです!
ふかふかのお布団でイイ夢見れそうですね!
2006-06-08 Thu 19:28 | URL | ゴマ #-[ 内容変更] | top↑
v-237@おかんさま
ふとんって粗大ゴミのなかでも相当たくさんでているみたい。
うちのマンションのゴミ捨て場だけでも、実に頻繁にすててあります。使い捨て感覚なんでしょうね。
化繊わたのふとん、量販店とかで5000円くらいで買えるし。
ふとんクリーニングも1枚3000円くらいしますしね。
新しくどんなものを買うかが、まずエコへの第一歩なのかも?
それにしても牛のげっぷまで?
そんなこといったら、人間の…
ペット用の匂いをへらす、便の量をへらす、みたいな食材が、未来は人間用で出ていそうなSFな妄想がむくむくですわ(^^;
v-238ゴマさま
昔の人はオールマイティでしたね~
亡くなった祖母は、着物ぬえるし、綿入れはんてんやふとんもつくってくれました。今なら、職人さんくらいしかできないことでしょ。
祖母は98年の秋に亡くなったけど、元気なときに色々教わってればよかったなと後悔しています。
綿入れ半纏は自分で縫ってみたいと思うもの。(^^)
2006-06-08 Thu 21:17 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
