まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おからモニターdays、無事終了?!

ふ?。おからモニターも本日で無事終了。
連日、失敗作も含め、甘いものを食べ続け、晩酌もしてるのに、体重は2キロ近く減っててびっくり!

食材としてのおからは、まだまだ研究の余地あり。
私のおから実験は今後も続きそう。
あなたの愛の1clickが、
お留守番ライフの支えです

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
ということで、最終日はおからディナー。
余裕で50グラムのノルマ達成!

1 おからグラタン 
   カレー用大皿1つ分。3,4人でとりわけてどうぞ。

☆作り方
薄切りのじゃがいも1個分を電子レンジでチン! 
ソーセージ4本をスライス。彩りとして冷凍ほうれんそう適量。
乾煎りしたおから70グラム強とともに、グラタン用の大皿へ。
塩をきかせたトマト味のスープを、おからがしっとりするまで注ぐ。
全体を軽くまぜたら、ピザ用チーズをのせて、高温のオーブンで
焦げ目がつくまで焼いて、できあがり。
okaragura.jpg


★しっかりとトマトスープをおからにしみこませ、チーズをたっぷり、グラタン皿全面にふりかけると、おいしい。
スープがしみこまなかったところは、そぼろみたいでアクセントには
なるけど、そればっかりになるときついかも(^^;
今回のトマトスープは、たまたま自家製の残りを使用。
一から作るなら、好みの味のカップスープの素をといて、作ると
よさそう。トマト味より、コーンやポタージュのほうがグラタン向きかな?

2 おからヨーグルト
☆乾煎りしたおからにカスピ海ヨーグルトをかけ、はちみつ、きなこ適量をふってできあがり。

★簡単で食べやすいのが魅力!
おから摂取量をあげるために作った。

3 おからソフトクッキー 
    天板1枚分

☆作り方
ビニール袋に、ホットケーキミックス100グラム、
乾煎りしたおから100グラムを入れ、袋の口を片手で握り、よく混ぜ合わせる。
計量カップに卵1個を割りほぐし、牛乳をたして100ミリリットルにする。
そこへインスタントコーヒー小さじ2、花見糖大匙2、はちみつ大匙1を加え、よくまぜる。
ココナツ20グラム、レーズン40グラム強とコーヒー味の卵液を、
粉の入った袋に入れ、よくまぜる。卵液は先に半分を入れてまぜ、生地の固さをたしかめながら、少しずつ加えるといい。ドライフルーツやおからの状態によっては、多少あまるかも。
ダマがなくなり、生地がひとまとまりになったら、オリーブオイル小さじ1を加えて、さらにまぜる。
オーブンシートを敷いた天板全体に生地を平らに広げ、
食べやすいように、ナイフなどで生地に筋を入れておく。
190度のオーブンで20分ほど焼く。
生地に火が通り、表面に焦げ目がついたら出来上がり。
softc.jpg


★熱いうちは、ケーキっぽい食感。
さめると固くなってソフトクッキー化しました。
ドライフルーツの量、種類はお好みで加減しても。
ただし、ココナツはぜひ入れましょう。
おからのもそもそ、しと?っとした食感にメリハリをつけてくれます。
別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<らっきょうを漬けた!(塩漬け、ピクルス、味噌漬け) | まったりゆるり♪ | 通院後は、おからマンドゥクッパでまったり☆>>

この記事のコメント

体重が2キロ減ったって文字ばかり
気になってます(爆)
おから効果はすごいですね。
でも、おからだけでなく、
毎食丁寧に食事を作ったり、
元気に活動していることも
体重減につながっているのかも。
なんか、ダラダラ過ごしてなさそうだから。
変な話、夫が居ない方が規則正しい生活になったりしません?
それもいいのかも(笑)
2006-06-07 Wed 09:37 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
2キロ弱減った理由は
瑠奈さんのご指摘どおりかも(爆)
パパが帰ってきたら安心太りしそうだな~

今は、パパがいないぶん、気がはっているし、この前のグレ☆の病気にも
激しく動転したのだけど。
母子ふたりの気楽さから、
おから研究にも思う存分はまれてるわけで。

パパのブログ見てると
異国でひとり、って、相当心身にこたえているんだろうな、とちょっとv-409





2006-06-07 Wed 10:50 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
