まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

通院後は、おからマンドゥクッパでまったり☆

前夜、急病診療所で上へ下へと大騒ぎ(--;だった娘

今朝はいつもの時間になっても眠り続けている。
まあ、今日は欠席して通院という段取りだから、寝ていておくれ。

登校班の集合時間にあわせて、連絡帳を渡しに出て戻ったら、

「おはよ?」
娘が玄関まで出迎えてくれた。
薬がよくきいてくれたおかげで、上も下も(^^;すっかり落ち着いているようだ。
顔色はいまいち土気色だけど、単に運動会焼けのせいでもあるような??
ひとまず、スポーツ飲料を飲ませておく。

9時5分になったところで、ケータイからかかりつけの病院に予約する。
ネット予約開始のタイミングでアクセスしたのにもかかわらず…
もう24人待ちかいっ!(--;

ともあれ、予約時間がくるまで、大洗濯大会だ。
今回はイベント参加もあったし、娘が病院で激しく汚したジャケットやワンピースもあるし。
ばたばた立ち働く私をしりめに、
娘は「おなかがすいた」といって、生協の焼きおにぎりをチン!
消化のいいものにしては、ちとハードすぎだな?。

大洗濯大会が終わっても、待ち人数は19人。
娘が「まだおなかがすいてる」と言って、焼きおにぎりをもう1つチン!してる。

あれ?

娘、ご機嫌でパソコンに向かう。
ネット学習系のサイトは、ゲーム機をもっていない娘にとって、
すこぶる刺激的らしい。
こちらが声をかけない限り、ずーっと集中してとりくんでいる。

あらまあ、もう、すっかり本調子なわけ?

でも自家中毒かも、なんていわれたら、
やはり病院はいっておくべきよね??
予約待ち人数は17人。うむ、やはり月曜日は混むね?

あと7人というところで、娘もパソコンに飽きたらしく、病院へ出発。

病院に入ってからもまだ6人待ち。
もう少し家で粘っててもよかったな?。
赤ちゃん、幼児がいっぱいの待合室では、苦しくてよがり泣いている子の姿も。
そこへ、ひとりだけ、すずしい顔の娘(^^;
黙々と「ナースあおい」のページを繰っている。

結局、病院で30分以上待ってから尿検査。
今回はスムーズにとることができた。よかった?
提出して、さらに20分待って、診察室へ。
ネット予約しても、相変わらず待ち時間は長かった。ふぅ。
次回は「あと3人待ち」になってからで十分かも。

かかりつけとはいえ、ここ何年かは「インフルエンザ予防接種」のときにしかお会いしない先生。
「グレ☆ちゃん、大きくなったね?!みちがえたよ?!」
お約束のご挨拶。お得意様じゃなくて、すみません(^^;

「え?、国分寺まで踊りにいった? 何踊ったの??」
なんて話しつつ、聴診、触診などしていただいて…
「尿検査の数値はさがっているから、大丈夫」
「36度6分ねえ?」
「ゆうべは脱水していたのかな。
下痢や吐き気もおさまっているみたいだし、食欲もあるようだし。
おなかの風邪かな?、やっぱり。
お腹の薬、抗生剤だしておきますから、消化のいいものを食べながら、様子みてください」
と、あっけなく終了。

ほっとしたような、ものたりないような(^^;
いやいや、やっぱり、自家中毒でなくて万々歳!!

帰宅後も、娘のおなかすいた攻撃は続く。
「だって、ゆうべからなんにも食べてないんだよ。
せっかく作ったぎょうざも、ひとつも食べてないしっ!」
というわけで、
お昼は、圧力鍋で野菜スープをどっさり作り。
土鍋に、ご飯と野菜スープを入れ、塩、こしょう、ナンプラーで味付け。さらにゆうべのぎょうざを並べて、軽く煮て。
「おからマンドゥクッパ」にしてみた。

「おからぎょうざ、おいしいじゃん。
あ、これ、私が包んだぎょうざ!」
元気よく食べる娘の姿に、安堵した月曜の午後。
やれやれ、明日は学校にいけそうね。

☆今日のおから摂取状況
朝 冷凍しておいたおからケーキ  40グラム
昼 昨日のおからぎょうざを使ったマンドゥクッパ 10グラム
で、本日のノルマ達成!

ノルマに縛られる日も明日までだけど、
おから実験はちょっと癖になるかも? 

スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おからモニターdays、無事終了?! | まったりゆるり♪ | 急病診療所へ、走る!>>

この記事のコメント

コメントありがとうございました。
グレ☆ちゃん、大変でしたね。
もう体調も万全かしら?
御主人の単身赴任も大変ですね。
これからもよろしくお願いします。
リンクさせていただいてもいいですか?
2006-06-05 Mon 21:45 | URL | @おかん #MzK0Pa2c[ 内容変更] | top↑
v-238@おかんさま
コメントありがとうございます!
リンク、もちろん大歓迎です。こちらからもリンクさせてくださいませ。よろしくお願いします。

グレ☆ですが、食欲があり、ゆうべの
天使なコメントから、いつもの憎まれ口にもどりました。
非常に順調に回復しているもよう(^^;

急病診療所があいているタイミングで、すぐさま駆けつけられて本当によかったです。やはり、ゆうべのうちに薬をのんでいなかったら、脱水症状でもっと深刻な事態に陥っていたかもしれませんから。

2006-06-05 Mon 23:01 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
グレ☆ちゃんにそんなことがあったとはびっくりしました。くれぐれもお大事にしてください。

実は今、妻が風邪を引いていて栄養のあるものを食べさせたいのですがなかなかたべてくれません。そうこうしてる間に僕も風邪気味になってきました。グレ☆ママさんのように野菜たっぷりの料理を作って二人で食べようかなぁ。

お大事にしてください。
2006-06-06 Tue 00:48 | URL | Cuisine #-[ 内容変更] | top↑
大変だったんですね(>_<)
でもたいしたことなくてよかった・・・
今日は無事に登校できましたか?
息子の通う学校でも、胃や腸にくる風邪が
かなり流行しているみたいです。
疲れてくると、体力低下しちゃうから
風邪もらいやすくなっちゃうんですよね。
うちもそろそろ危険信号が灯りそうで怖いです。
2006-06-06 Tue 09:12 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
v-238Cuisineさま
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
娘は、やはりまだ本調子ではないらしく。
ゆうべの食欲はどこへやら。今朝はどよーんとしています。
だるさと微熱。本格的に風邪っぽいですね。
というわけで、今日も熱々のスープごはんで休息デー。
ありあわせの野菜をとにかくたっぷり刻んでお好みの味で
整えたスープ。あったまっていいみたいです。
Cuisineさんご夫妻も風邪のようですね。
本格的にダウンする前に(^^;大鍋いっぱい作って、
一部は冷凍保存などしておくと
何かとラクで安心かと思います。
薬のむにしても何か食べないといけないから。
大人向きにはしょうがとねぎをきかせれば、ますます
汗が出ていいかも。
お二人ともくれぐれもお大事になさってくださいね。

v-238zoo_momさま
いや~、予想に反して、今日もおやすみです。
なんだか、昨日「具合がよくなった!」とはしゃいだ
反動なのか?  それとも小児科待合室にうずまいてた
別の菌にあたったのか?(ありがちなパターン。。。)

たいしたことはない、といえば、たいしたことはないけれど、
大事をとって自宅で休息デーとしました。
4月以来休みなしで、ミュージカル後もイベント準備だ
運動会だ、そして国分寺遠征だ……と、引率するほうだって
くらくらするハードさだもの、無理もないかなと。
ちょうど一区切りついて、電池切れ、充電タイムということですね。
zooくんも今すごくハードだから、心配ですね。
どうか、大事な日を元気に迎えられますように。
消化の良いもの(脂っこくないもの。揚げ菓子系はさけたほうがいいみたい)を食べさせてあげてください。
寝る前におしゃべりしながら、首筋や肩などを軽くなでさする
マッサージをしてあげると、心身ともにリラックスできるようです。
うかつな私は、どうもそのあたりの配慮がたりなかったみたい。
おからにはまってる場合じゃなかったのね(^^;
2006-06-06 Tue 11:07 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
