まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おからぎょうざにトライ!

日曜日。
娘のリクエストにより、懸案だったおからぎょうざにトライ!
ごまさんちのおから餃子レシピによると、りんごを入れるのがポイントらしい!
あなたの1ぽち☆が、おかららいふの支えです

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます

今回のぎょうざのテーマは、
「フードプロセッサーで、なるべくラクに作る!」
「冷蔵庫のありあわせのもので、なんとか作る!」
「後始末がラク」
包丁作業が嫌い&苦手。
ずぼらで、手で肉をこねまぜるのも避けたいヒト(私だけ?)向けの作り方です(^^;。


☆「おからぎょうざ」 50個分

材料
ぎょうざの皮徳用 50枚入り1袋 
豚ひき肉 1パック(142グラム)
乾煎りしたおから 50グラム(「おからは宝」使用)
キャベツ 250グラム
たまねぎ 半分(75グラム)
りんご4分の1個(しんをとって70グラム)
にんにく1かけ、 しょうが1片
干ししいたけスライス(破片、粉状になったもの)、もみわかめ 適量
塩、こしょう、しょうゆ、片栗粉、ごま油、コンソメ顆粒 各少々
注:もみわかめとは、福井名産の乾燥わかめ。
もみわかめ 袋入小
塩味のシンプルなふりかけ状のものです。
野菜の水分を吸収させつつ、味つけにもなると思い、加えてみました。入れなくても、もちろんOK。
干ししいたけスライスは、袋の最後のほうに残ったかけら、粉末を使いました。


作り方
1 ボールに乾煎りしたおからを入れる。
2 電子レンジでキャベツを2分加熱。水気を絞る。
3 フードプロセッサーににんにく、しょうがを入れてスイッチオン。  適当に刻んだたまねぎ、りんご、2も入れてスイッチオン!し、みじん切りにする。
この作業を娘にまかせたら、みじん切りというよりすりおろし状になってしまった。運転時間の見極めがポイントですね(^^;
4 3をボールにあけ、おからとよくまぜ、塩、こしょう、しょうゆ
  コンソメ顆粒少々で味付け。
  野菜の水分が結構出てくるので、干ししいたけのスライス、
  もみわかめを適量(小さじ1?2程度)加えてよくまぜる。
干ししいたけ、もみわかめは、野菜の水分が意外に多かったので急遽加えました。
おからの乾燥具合、野菜の細かさによって、乾物の量は加減してください

5 豚挽き肉のトレーに塩少々を加えてスプーンでよくまぜる。
  粘りが出たら、4へ入れ、全体をよくまぜあわせる。
6 片栗粉、ごま油少々を加え、まぜあわせて、餡の完成。
7 餡を餃子の皮で包む。
8 熱したホットプレートに油少々を敷き、ぎょうざを並べる。
  水をぎょうざの下3分の1くらいの高さまで注ぎ、ふたをして蒸し焼きにする。
9 水がすっかりひいて、チリチリという音がしてきたら、完成。

gyoza.jpg


☆感想&反省
餃子もカレーと同じく、熱々!できたて!なら包容力は大だな、としみじみ。
ジューシーだし、ゴマさんちで見たりんごの効果なのか、
おからの存在を特に意識することなく、ふつうに「野菜ぎょうざ」。

うちの冷蔵庫にニラがあって、野菜がすりおろし状でなければ、
さらにおいしかったろうな?と思います。
野菜は当時、我が家の冷蔵庫にあったものをあっただけ、しか使ってないので(^^;
娘がフードプロセッサー係としてはりきってくれたから、
野菜がみごとにピューレ状に。
こうなると、食感が市販品(激安系)風になってしまいます。
おからか肉が倍量入っていれば、それほど気にならなかったでしょうけれど。

水分対策で適当に入れた干ししいたけ、もみわかめのおかげで、
食感に変化がつき、味も豊かになって、ラッキーでした。
こうなると、むしろ春雨の細かく刻んだのを入れて、つるん、
ぷりんとした食感を楽しむタイプの餃子を追究してもよかったかも。

おから&乾物パワーのあわせ技で、野菜の水分対策をしているから、
2のキャベツの電子レンジ加熱、絞りのプロセスは、省いても平気だったかな?。
さらに改良の余地あり、です。



というわけで、<本日のおから摂取状況>
朝 冷凍しておいたおからういろう風2切れで20グラム。
夜 おからぎょうざで10グラム程度。
  おからうどんの残りで20グラム程度。
ノルマ達成!
別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<急病診療所へ、走る! | まったりゆるり♪ | おからうどんにチャレンジ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
