まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

はやぶさ/HAYABUSA

映画「はやぶさ/HAYABUSA」

はやぶさ君の冒険日誌はやぶさ君の冒険日誌
(2011/07/29)
小野瀬 直美

商品詳細を見る

やーっと見に行けました!
はやぶさ関連のニュース、ドキュメント、関係者の皆さんの熱い書き込み…
に何度泣いたことやら、でしたので。

原作本の筆者ほか複数のスタッフをモデルにした竹内結子さん演ずる水沢恵。
服装とかしぐさとか口調とか、部屋のかたづかなさとか…ににやにや。
ステレオタイプといえばそうだけど
親しみがもてて、無理なく観客を宇宙研にひきこんでくれたわ~。
広報スタッフという立場で試行錯誤するシーンも、
はやぶさプロジェクトを自然に、わかりやすく伝えてて効果的。
なにより、カメラ班リーダー高島兄との恋愛ネタにもってかなかったのが一番よかった(^^;

「7歳」で燃え尽きた、けなげなはやぶさへの愛一色、がいいの。だからいいの!  

はやぶさのさまざまな「試練」&リカバー関係のおなじみエピソード。
描き方次第ではもっともりあがったかもしれないけど、ほんと色々ありすぎたから(^^;
淡々と、あるいはひょうひょうとしたシーンの積み重ねで
静かに語られていてむしろバランスよかったのかも。

最後にはやぶさ「君」が撮影したふるさと地球の写真
空で燃え尽きる画で、どっと号泣しちゃうから。

予算関連、アメリカ、オーストラリアとの交渉
スタッフ、チーム間の葛藤とか、…
ヘビーでシリアスな舞台裏は全然ふれてなくて、
個人的にはすこーし物足りないけど。

休日に映画をみにいって、
気持ちよくはらはらどきどきしくしく、できてすっきり。
元気をもらえて満足♪
安心して家族全員で見られる作品かと。
娘もテストが終わったら、友達と見に行くとか。
うんうん、ぜひ行って来なさい!ティッシュとハンドタオル持参でねっ!

来年には渡辺謙さん主演ではやぶさものの映画が公開されるし♪
こちらも絶対みなきゃ♪ 


別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ステキな金縛り | まったりゆるり♪ | 学園祭終了>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
