まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

シェーン

本日の午前十時の映画祭は、「シェーン」
シェーン [DVD]シェーン [DVD]
(2011/02/15)
アラン・ラッド、ジーン・アーサー 他

商品詳細を見る


ジョーイ少年の呼びかける声で終わる有名なエンディングシーンは何度か見た事があったけど
よもやこんな深いお話だったとは。

銃や暴力によって我が身や土地やメンツもろもろ…を守ってきた古い時代の男たち(ランカー一味)と
法律に従い、開拓や農耕に励む新しい時代の男たち(ジョー一家ら農場主たち)の対決。
ランカーたちの無法な振る舞いにさんざん痛めつけられていた農場主たちを
命がけで救ったのは、シェーン
 =腕ききのガンマン=「しょせん人殺し」と言われてしまう古い時代の男、という皮肉。

街を離れたシェーンは
別の土地に無事に向かうことができたのか、いや…(反語)的な暗示なのかな、
あの墓地を進むシルエットは。
「新しい時代」に適応しようと努力したけど、結局かなわなかった流れ者のシェーン。
その孤独な背中に胸打たれてしまったわ。








別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<美味しさは元気の源 【自然の館】@楽天市場 の讃岐うどんが到着 | まったりゆるり♪ | ソルト>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
