まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今日のおから日記:カレーは強し。を再認識

運動会翌日ですが。
私は目覚めすっきり、元気いっぱい。
昨年は…

あなたの愛の1clickが、
おからライフの支えです☆

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
運動会後の日焼けで皮膚科までいったというのに、
今回はけろり。です。
なんでだろ?

家事をすませてお仕事。
お昼には冷凍しておいたおからお好み焼きを1枚。
これで、おから30グラムくらいはとれたはず。

夜は、カレー。
「何が入っていようと、カレーはカレー」
というのが我が家の家訓(嘘)
カレー好きなグレ☆の、必殺苦手野菜摂取メニューとして、
日々進化(?)をとげております。
今日はこれにおからを加えてみようと考えました。

たまねぎ…なかったので、長ネギで代用。
にんじんは1本乱切り。
ちんげんさいの軸のところ2株分。
炒めただけじゃ、グレ☆が食べないから、これも入れちゃえ!
とざく切り。
生協の冷凍鶏肉唐揚用も150グラムくらい。
どさどさっと圧力鍋にいれ、水をひたひたまで入れ、加熱。
おもりがカラカラいいはじめたら、火を弱めて1分ほど加熱。
あとは火をとめて放置。
圧がさがったところで、コンソメ1個を入れてとかし、
乾煎りしてあったおから投入。
(前日の残り100グラム分を半分くらい)
あとは市販カレーのルーを入れて味付け。
牛乳も入れてマイルドに。
いつもより、少しゆるめに仕上げました。

本当は100グラム分全部入れたかったけど、
半分でかなりのとろみがついたので、あきらめたおから。

日持ちが気になったのでやはり今日中に食べてしまおう!
ということで、残り50グラム分ほどは、
カレールーをかけて食べました。
味は、「マッシュポテトにカレーかけた」味そのもの。
ルーをかけたら一気に食べないと、膨らみます(^^;
味は、ごく普通のカレーだから、
娘は、なんの抵抗もなく完食でした。

結局、夕飯だけで、ノルマ50グラムを軽くクリア。
お昼の分もあわせると、90グラム近い計算。
多くとりすぎるたら、よくないのかしら?
今のところ、満腹という以外は特に問題はないけど。
ともあれ、あれこれ新メニュー珍メニューに
トライしていたら、900グラム使い切ってしまったわ。
案外、あっけなかったかも。





別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おからのアイデアは豊富なれど、、、 | まったりゆるり♪ | 運動会づかれでおから摂取は超手抜き、、、>>

この記事のコメント

おからとカレー絶対いい!
おからを入れてもよさそうだけど、マッシュポテトのようにかけて食べるのが気になる~!今度カレーを作ったら、ゴマ夫はご飯でごまはおからにします!
2006-06-01 Thu 21:57 | URL | ゴマ #-[ 内容変更] | top↑
v-238ゴマさま
そうですね、具として入れるより、おからにカレーかけるほうが食べた!って達成感ありますね。量もきちんと把握できるし。
スープカレーならルーが少ない分、カロリーも低そうですよ☆
2006-06-01 Thu 23:15 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
