まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今日のブランチはおからアップルパイ

おから生活、体調はあいかわらず上々。
ほかに特に目立つ変化なし。
だが、元気はつらつ、探究心旺盛!っていうのは…、

あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
もしかして効果のうち?

運動会の振り替え休日。
娘は学童はいかないといって、朝寝坊。
まったりブログをチェックしていたら、
素敵なレシピと写真を公開していらっしゃるCuisineさんのコメントが!

おおっ、パイとなっ!

というわけで、
「休日の優雅なブランチにおからアップルパイを」作戦、スタート!

さいわいにして、昨日乾煎りを済ませたおからが、半袋分、
ラップもしないで放置されていた。
これを全量使おう!

洗い物をふやしたくないので、超お手軽にビニール袋製法でいってみた。
(製作過程はまったく優雅ではない?)

1 ビニール袋に薄力粉100グラムを入れる。
2 からいりした華おから半袋(75グラム分)をいれる。
3 袋の口を左手でにぎり、右手で、袋ごしにまぜまぜしたり、ぱふぱふしたり。
  なるべく全体が均一に、空気をふくむように、まぜる。
4 バター30グラムを袋に投入。袋の上からバターを指でおしつぶし、粉にもみこむ。地道?に、つねるように、あるいは指をならすみたいに、袋ごしに粉にバターの塊をまぶしていくうちに、だんだん生地がまとまってくる。
5 粉っぽさが消え、生地がまとまってきたら、袋で生地をぴっちりくるむようにして冷蔵庫で1時間休ませる。

その間にフィリングづくり!

7 りんご1個をくし型にきって、5ミリ厚さくらいにスライス。
8 耐熱容器の中にりんごをいれ、花見糖50グラムをかけて、よくあえ、時々かきまぜながら20分ほど放置。
9 十分に水分が出たら、ラップをかけて3分チン。まぜまぜしたら、ラップはかけずにチン2分。
10 レーズンをカレースプーン山盛り1加え、まぜまぜ。レモン汁なかったので、自家製梅黒酢を少々。シナモン少々をふりかけてさます。

<成型、焼き上げ>
11 生地を1時間休ませたら、台にビニール袋ごと生地をのせ、
  麺棒で薄くのばす。
  ☆これなら、打ち粉もいらないし、台も麺棒も汚れない!
 ビニール袋の大きさいっぱいにのばすと、だいたいパイ皿よりひとまわり大きいサイズになっていた。(厚さは約3ミリ)。
12 生地を袋からそっと取り出し、直径19センチのパイ皿にのせる。  あまった生地は袋にもどす。
  フォークでふちの部分を押さえる。また、生地全体にぷつぷつと穴をあける。
pa1.jpg


13  ふちの部分をナイフやこてなどで切りそろえる。余った生地は袋に入れてまとめ、薄くのばす。
14 パイ生地のうえにフィリングを水気をきりながらのせる。
15 12の余り生地で、数ミリ幅の帯をつくり、フィリングの上にかざる
16 180度のオーブン中段で40?50分焼く。焦げ目がついたらできあがり。
pa2.jpg


☆熱々のうちに食べると、「アップルクッキーというか、おからクッキー?」という感じ。パイというより、クラッカーか乾パンのように固い、さくさくした生地になりました。ナイフで切り分ける、というより、ナイフで押して割る!みたいな調子。
余り生地の帯は、途中で指でくっつけたところが、焼いている間に
全部外れてしまったのが残念。
おかららしいしっとり感は出なかったけれど、これはこれで美味!

結局、娘とふたりでペロリと1枚平らげました。
たぶん私が2/3は食べているはず。50グラムのノルマは早くもクリア!です。pa3.jpg

別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日焼けがこわい。。。 | まったりゆるり♪ | おからピザ、大成功?!>>

この記事のコメント

すばらし~~~!!!
なんだか前向きな所も見習わねば!
ゴマ最近中だるみで。
このパイおいしそうですね~。おからが入って食感が変わったみたいですがそれがまたよさそうです!
2006-05-29 Mon 12:38 | URL | ゴマ #-[ 内容変更] | top↑
v-238ゴマさま
あはは、昨日はあまりに前向きすぎて、
娘のパスポートうけとったついでに、ちかくにあった献血センターで400CCも献血しちゃいましたわ。
それでも元気いっぱい!これもおからマジックのせい???
だけど、その後、買い物したら、おつりと抽選券だけもって、商品おきざりにしてきた。なんてことは、日記にはかかないでおこう(^^;
2006-05-30 Tue 14:11 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
