まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おからピザ、大成功?!

今朝は2日目に作った朝食におから入りケーキだかもちだか、の
冷凍をチンして一切れ。
これで約20グラム摂取。

早朝からずっと外出していたので、
夜からのおから料理タイムとなりました。

そこで画期的な作品が!(笑)
あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
<おからピザ(手のひらサイズ4枚分)>
あいかわらずの、ざっくばらんなこしらえ方

1 華おから半袋(75グラム)を大皿に広げ、電子レンジで乾煎り。
  2分チン!→まぜまぜ→1分チン!してさます。
  ちなみに、うちのレンジは600W。
 
2 オーブンを250度にあたためておく。
3 ホットケーキミックス100グラムをボールにいれ、さましたおからをまぜる。
4 3に、水大さじ2強、サラダオイル小さじ1強を入れて、こねる。
  最初はぽろぽろしていても、だんだんなめらかにまとまって、
  ボールからきれいにはがれるようになってくる。
  ただし、おからの水分の飛ばし具合によっては、やや水を加減する必要はありそう。
5 4の生地を4等分し、丸めてから薄くのばす。麺棒がなかったので、今回は手のひらではさんだあと、オーブンシートをひいた天板に並べ、娘とふたり、指で均一な厚さになるようにのばした。
20060528204743.jpg


6 5にピザソースをぬり、野菜やハムなどの具、チーズをのせて、250度のオーブンの中段で約10分焼く。
7 冷めると固くなるので、熱々のうちに一気に召し上がれ(^^;

☆今回はお疲れモードだったので、すべてがラフ。
ピザ用ソースがなかったし、ミートソースのレトルトもないし、
というピンチだったので、
バラ冷凍の鶏ひき肉を小鉢に振り入れ、たまねぎのうすぎり、
ハーブソルト少々、ケチャップをとぽぽっ!とかけ、まぜまぜした
ものを1分半チン!したソースを使用。
のばした生地にぬって、ピザ用チーズをのせて焼きました。


piz2.jpg


☆ふっくらした生地はやや甘めだけど、おからの食感はなし。
ソースも所詮はケチャップだったわりには、かなり美味な仕上がりに。
おいしかったから、思わず白ワインあけちゃいました!
2枚平らげちゃったから、これで37グラムくらいは
おからをとったはず。
本日も無事、ノルマ達成! 

スポンサーサイト
別窓 | 読書メモ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日のブランチはおからアップルパイ | まったりゆるり♪ | 食べ過ぎても、そこはおから効果?>>

この記事のコメント

おからをピザの生地にするなんてすごいアイデアですね!
おからの味がしないのがいいわ~!
ゴマはもうすぐおから生活終わりですがぼちぼち続けていこうかと思ってます。
2006-05-28 Sun 22:04 | URL | ゴマ #-[ 内容変更] | top↑
娘さんと二人で調理できるメニューなんて、ステキですね。健康に良くて楽しくて。餃子も楽しそうですが、ピザとかパイとかお子さんが喜びそう!!
2006-05-29 Mon 01:43 | URL | Cuisine #-[ 内容変更] | top↑
v-238ゴマさま
おはようございます。
そうなんですよ、おから入りだけど、おからの気配を消す、ということが、課題になっている日々。
匂いは電子レンジでとばすとして、
おからの食感は相当てごわい!
何度かホットケーキミックス+おから で料理してきましたが、
配合割合や、練り加減が少し変わるだけで
全然違うものになってしまうのがおもしろいやらくやしいやら。
ピザは、薄くて熱々なら、かりかりでもソフトでも、
いけるから、一番おから向きかもしれないな~と
早くも総括しております。


2006-05-29 Mon 06:57 | URL | グレ☆ママ #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
v-238Cuisineさま
コメントありがとうございます。
今回のピザは、分量をはかる、生地をこねてのばす、
食べる(笑)が、娘の担当でした。
ちょっとこったものが食べたい、でも気力がない、とき、
娘パワーにすがっています(^^;
パイですか。
おからの食感もいかせそう! 冷蔵庫にりんごはあったな~(わくわく☆)

2006-05-29 Mon 07:12 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
