まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年のキムチ(節約&手抜きバージョン)

昨夜仕込んだキムチの材料覚え書き、です。
寒さに負けて結局どこにも買物にいかず、生協野菜と台所の
ありあわせ材料で仕込みました。

焼酎に漬け込んで常備しておいたしょうが 1かけ
袋入りドライにんにく 数枚
炊きたてご飯 子供茶碗1杯
エビ殻と生協のだしパックで濃くとっただし お茶碗1杯分くらい。
韓国唐辛子絹挽き 適量
砂糖 大さじ3くらい?結構たっぷり。
塩も大さじ1くらい。
前日仕込んであったおかか味噌 大さじ1
生協めんつゆ 大さじ1
さきいか 3本
おつまみ用のいりこ 3つまみ(20匹くらい?)
生協用だしパック1つ分の中身
これをフードプロセッサーでペースト状にして使用。
下漬けしさっと水洗い、水切りした大根に適量まぶしてビニール袋に小分けし、冷蔵庫へ。

のこったペーストにさらにネギの青い所ひとつかみ、にんじん2/3本
を放り込み、フードプロセッサーにかけて増量。塩、砂糖、唐辛子を追加。

本来はネギ、大根、にら、せり.人参を千切りしたものに、赤いペーストをまぶして
白菜の葉にはさむ、という段取りなんですが、作業中に頻繁に電話が入って意気沮喪(^^;
冷蔵庫に入っていた人参とネギも粉砕してペーストと一体化させてしまいました。
白菜は、下漬けが間に合わない感じ(茎がまだ全然しんなりしていなかった)ので、
1/4株を3つにばらして葉に塗り、巻くようにしてビニール袋へ。
こちらも冷蔵庫で熟成させてます。

今回、小ロットでの仕込みだから、失敗しても被害はさほどではないでしょう(^^;
例年よりはるかに低コスト&アバウトですが、赤いペーストの味見段階では
結構良い線いってました。
イカやアミの塩からの生臭さがないので、仕込み作業はむしろ快適。
問題は熟成後の味の深みがどうなるか、ですね。
週末までしばし楽しみに待つことにしましょう♪

別窓 | 読書メモ | コメント:0
∧top | under∨
<<いいお天気! | まったりゆるり♪ | そろそろ仕込みにはいらねば!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| まったりゆるり♪ |
