まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

食べ過ぎても、そこはおから効果?

娘を送りだしても、まだぷんぷん気分が続く。
だって雨、ぜんぜんふってないもん!
運動会、できたんじゃない?
(注:結局、午前中に小雨がぱらつく程度でした)
と、いらいら!

あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
いらっときたら、甘いもの!というのが私のお約束。
ひとまず、おからスイーツづくりを始めました。
本業そっちのけ、って逃避モードはまだ続いてるわけですね(^^;

前回の反省として、フードプロセッサーで一気にねりねりしたら、
もちもち!になる。
この調理プロセスはこちら。

ということは、ねりすぎなければケーキとしての食感が出せる?
さっそく実験だ!

ふだん、ちょっとしたおやつやランチがわりに、ホットケーキミックスで電子レンジケーキをよくつくってます。
この生地に、乾煎りしたおから100グラムを最後にまぜこんでみたら、もしかして?

期待を胸に、愛用のパイレックスのケーキ型に、
卵2個をわりほぐし、まぜまぜ。
三温糖大匙3くらいをまぜ、冷蔵庫で眠ってたココナツとレーズンを
カレースプーン1杯くらいずつ投入。ちょっと多目かな??
でも歯ごたえの変化がないと、正直、きついのよ。

おや、食べかけのチョコが残ってたじゃん!と
板チョコ3分の1枚を、ぱきぱき割ってほうりこみ。
低脂肪乳100ミリリットル強を注いでさらにまぜ。
アップルリキュールが残ってたので、ぱぱっとふってみた。
そこへ、ホットケーキミックス100グラム投入。
だまがない程度にまぜたところへ、乾煎りしてあったおから100グラムをさくさくっと混ぜる。ゆるーい生地がいい感じにまとまった。
でもここで、神経質におからダマをつぶすと前回の二の舞になりそう。
ダマがいっぱい残った状態で、サラダオイルを小さじ1強加え、
軽く混ぜ、ラップをかけて6分チン!

おお!
チョコがとけて、見かけはまずいものの、食感はちゃんと
ケーキになっていた。
おからダマも、なぜか消失。
おから独特のしっとーりした食感もなく、ふっくらした仕上がり。
黙って出したら、おからが入ってるなんて気づかないかも?

粉とおからの比率は1対1までが限界だったのかもね、やはり。
おからひろばで、そんな記述を
見たような記憶が、ようやくよみがえってきた。って、遅すぎ!?

電子レンジで作ったおからケーキ。
ほかほかがおいしくて、8分の3個を一気食いしてしまう。
おからは40グラム近く摂取できた計算に。

乾煎りしたおからのうち、50グラムは運動会弁当の玉子焼きへ。
半分しか弁当箱につめられなかったから、残り25グラムは
私のお昼にもちこされた。
おお、今日も無事、ノルマ達成ですなっ!

5時すぎに計量してみた。
仕事のストレスもあいまって、木、金は夜中に暴飲暴食していたにもかかわらず、体重は1キロ減。
ちょっとストレスがたまると、すぐに体のリズムがくずれるのだけど、
今回はおからのおかげで快調(腸)だったせいかしら。
もともとない胸がいっそうやせるということもなく、一安心。
本当は運動もするといいんだろうな、と思いつつ、
今日もだらだら甘いものと、泡盛をくいくい、やってしまう。

おから生活も、そろそろ折り返し地点。
こんな自堕落な生活を続ける私に、さらなる変化は、あるのだろうかっ! 
乞うご期待っ!?

スポンサーサイト
別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おからピザ、大成功?! | まったりゆるり♪ | 運動会、延期かぁ。。。(脱力)>>

この記事のコメント

うわー、グレちゃんとこも延期!?
隣の小学校のママたちも、日・月と2日連続弁当つくりになっています。

おから生活、楽しんでいますね。
考えながらおやつのケーキを作っていく過程、パートシュフには到底できない神業です。
配合とか、よっぽどの腕前がないとわかりませんもの。

PCをしている時が一番危険です。
時間に関係なく、おやつに手が…
いかんいかん★
来月の健康診断までくらいは(笑)ガマンだわ。
2006-05-28 Sun 20:50 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま
こんばんは~ 今週末運動会だった学校は、相当翻弄されたはずですよ~。
うちの学校は、土曜に運動会が中止で、日曜はもう雨は確実だ、と校長先生が判断されたようで、一気に火曜にのびてます。
おかげで、今日は安心して娘のおけいこごとのイベント引率してきました。
午前中こそ降られましたが、
11時すぎにはあがって、娘たちはぬれずに合唱、ダンスができました。
めでたしめでたし!

料理ですが、決してうまくも好きでもないのです。ただのずぼらな食いしん坊。
計量いいかげんだしね~
なんとなーくやってみて、できたものを
「ま、こんなもんだね」
と納得して食べる、という繰り返しです。
再現性に乏しいので、毎日変化とスリルにとんでますわっ(爆)

でも試作→試食の連続で、体重増が心配。作るものがおやつにかたよっているのは、問題だわ~(^^;

2006-05-28 Sun 21:17 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
