まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

そろそろ仕込みにはいらねば!

寒暖の差が激しく、ちょっぴり風邪気味ですが、
生協さんのちらしに味噌仕込み用食材が並んでいるのを見て
俄然はりきりだしました♪
まずは味噌瓶をあけねばならないので、昨年2月1日に仕込んだ味噌を
別容器に移しつつ味見。
やはり1キロの大豆でこじんまり仕込むと塩角がめだつような。
今年は結局書斎で放置状態でほぼ1年きたせいか、
色は例年よりも濃い茶色になってます。
そのままゆでたブロッコリーにつけて試食したあとは、
さとう、みりん、しょうが、かつおぶしでねりねり、加熱して
おかか味噌にしてみました。
白ごはんとだしで炊いたこんにゃくが美味?♪でした。
これで焼きおにぎりもいいなあ♪

瓶があいても、大豆が届くのは来週なので、このすきにキムチを!
瓶で白菜の下漬け(3/4株)をして、大根も1/2本を刻んでビニール袋で塩漬け。
今年はありあわせの食材を使っていかに安く、それらしく(^^;
仕上げるかをテーマに仕込んでみようと思います。
要は濃厚な旨味がある甘塩っぱい
唐辛子入りの赤い糊状のものをこしらえればいいわけなので。
それなら「桃屋のキムチの素を買って来い、その方が安い」と
パパに言われそうではありますが(^^;  
余ったイカやアミの塩からの調理に悩まずにすんでコストカットもできるから。
さきいかの残りを粉末にして入れちゃえとか、
エビ殻で出汁を濃くとって、とかで、なんとかしてみようと思ってます。

別窓 | 読書メモ | コメント:0
∧top | under∨
<<今年のキムチ(節約&手抜きバージョン) | まったりゆるり♪ | 初映画。。。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| まったりゆるり♪ |
