まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おからの…ケーキだか芋ようかん風だか?

おからライフ三日目に突入。
体調は上々。

今日は、



昨日こしらえたおからのヨーグルトケーキと
野菜入りのおからケーキ8分の1個を食べて
豆乳も飲んだから、ノルマはかるーくクリア。

イソフラボン効果、そろそろ顕在化してほしいわ。

野菜たっぷりおからケーキは、調理方法は違うのに、
しっとり感や食感はゼラチンでよせてかためたヨーグルトケーキ
と同じになっていた。
もちもちっと、ういろうみたいな感じ。
味が悪いのではないけど、食感に飽きがきますな。
ドライフルーツやナッツなどを加えてメリハリをつけるべきだったかも。


もちもち


☆コンセプトは、フードプロセッサーと電子レンジで全部こしらえる。
でしたが、横着せずに、最後はボールにあけて粉をさっくり
切り混ぜる、にすべきだったかな?
それとも天板に絞り出して、クッキーとして焼くべきだったか。

<おから入り野菜ケーキ 転じて にんじんういろう のできかた(^^;>

材料
にんじん1本(皮をむいて130グラム) 砂糖50グラム
じゃがいも1個(皮をむいて100グラム)卵2個 シナモン少々
ホットケーキミックス 100グラム サラダ油 大さじ1
華おから 1袋 低脂肪乳100ミリリットル

1 華おからを大皿に広げ、電子レンジに2分→まぜて→1分
  かけて、さます。

2 にんじん、じゃがいもをフードプロセッサーにかけ、
  すり下ろし状態にする。
3 2に、卵2個、砂糖、シナモン少々を加え、スイッチオン。とろとろにする。
4 1に低脂肪乳をまぜてから、3に加える。
5 ホットケーキミックスを4に加え、スイッチオン。
  1、2、3と数える程度でまざるので、すぐ止める。
6 5にオイルを加え、スイッチオン。
  すぐまざるので1、2と数えるくらいでとめる。
7 電子レンジ用のケーキ型に入れ、ラップにかけて6分チン。
  中央に箸をさして、何もつかなくなるまで、様子を
  みながら、さらに2?4分チンする。
8 ほかほかのままなら、パンプディングみたい。
  一晩冷やして食べると、にんじんういろう、って感じに。
もちもち感をお楽しみあれ!(^^;
スポンサーサイト
別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おから生活と現実逃避!? | まったりゆるり♪ | トリプルロックだっ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
