まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

梅干仕込み完了

きれいに黄色く色づいたから、
塾からもどった娘とふたり、せっせと梅干を仕込みました。
3キロだけど大粒だから、普段の容器にうまくおさまらない!
ちょっぴり焦ったけど、まずは梅酢があがるまでの辛抱。

今回も、氷砂糖を加えた塩分13%の減塩タイプです。
途中カビずにきれいに梅酢があがってきますように!

別窓 | 読書メモ | コメント:2
∧top | under∨
<<健康診断ウィーク | まったりゆるり♪ | 梅!>>

この記事のコメント

ほう、梅ですか。
何とも風流ですな、
昔乍らの物を立派に良き母ですな。

我々輩、感動しました。
2008-06-30 Mon 04:13 | URL | 愚者 #-[ 内容変更] | top↑
v-266愚者さま
はじめまして。
過分なるお褒めの言葉をいただき
恐縮です。
ふだんの食事は超手抜きで
保存食づくりに邁進してるだけ、なんです。
趣味的なことだから、楽しい♪のです。

追熟をしっかりさせたせいか、
梅酢のあがりは順調。
土用干しが早くも楽しみです。
2008-06-30 Mon 17:31 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| まったりゆるり♪ |
