まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おから生活2日目。簡単レシピ2品

おから生活2日目。体調良好。
サイズ変化は、残念ながら、まだなし。


お留守番生活を支える愛の1ぽち☆、お願いします!
FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます




ひとまず、1袋150グラムを大皿に広げ、
電子レンジで2分→まぜまぜ→1分加熱し、乾煎り。

少しさめたところで、一口ぱくり!
ふわふわもそもそ、ほんのり甘い。
思い立って、30グラムほどを器にとり、、
生協のグラノーラを大匙1のせ、まぜまぜ。
おお、シリアルのカリカリ感や甘さに
ソフトなおからが合う!
このままでも、がんがんいけます!

さらに、冷蔵庫にあった
低糖のヨーグルト1つをあけ、まぜてみた。
ヨーグルトがおからをしっとりつつんで、おいしい!
甘みも十分。
口当たりがよく、量のわりには食べ応えがあり、
満腹感が長持ち!
朝食としては理想的かも。

このヨーグルト&おからの相性のよさに味をしめ。
レアチーズケーキ風の
おからヨーグルトケーキを作ってみる。

1 粉ゼラチン5グラムを20ミリリットルの水でふやかす。
2 乾煎りしたおから半袋分と、低糖ヨーグルト90グラム入り
  1個を、ボールに入れ、よくまぜる。
3 50ミリリットルの低脂肪乳を電子レンジで30秒加熱。
4 3を、1に加え、ダマがなくなるまでよく混ぜる。
5 2のボールに4を加え、よく混ぜてから、
  ぬらしたババロア型に8分目程度ずつ注ぐ。
6 冷蔵庫で小一時間冷やし固めて完成。
  型から出してそのままか、お好みのソースで甘みを添えて
  召し上がれ。

☆反省点☆
ヨーグルトに含まれている糖分以外は加えていないので、
甘みはかなり控えめ。フルーツソースは必須かも。
おからの匂いよりヨーグルトの匂いのほうが際立つ。
香りづけにリキュールとか、バニラエッセンスなど加えたほうが
おいしそうにしあがったか。
ケーキらしいコクを追究するなら、牛乳や生クリームに
砂糖を大匙1?2をとかしたものにゼラチンを加えたほうがよさそう。


このレシピだと、1個当たり、おからが20グラム弱
入る計算。

24ケーキ

今日はグラノーラのっけおからヨーグルト添えと、
このケーキを1個半食べたから、
1日50グラムのノルマは余裕で達成。

残り2個は明日、食べよう!
別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<トリプルロックだっ! | まったりゆるり♪ | おから生活スタート!まずはお好み焼きから☆>>

この記事のコメント

おからでデザートなんてすご~!
ヨーグルトに入れるのはいいですね~。さっそくやってみよう!
鍵が付いて安心ですね。ゴマはやっぱり怖い。ホントに古い建物なんです~。う~考えないようにしよう。
2006-05-25 Thu 00:18 | URL | ゴマ #-[ 内容変更] | top↑
v-238ゴマさん、こんにちは。
ヨーグルトはカレーと同じく、
包容力に富む(笑)食材らしく、
何を混ぜてもヨーグルト味が勝つみたい。
ぜひ、一度おためしください。

防犯、一戸建てだといろいろ心配かも。
かぎひとつ、じゃきかないものね。

社宅なんかだと、相互監視システム(!)で
関係者以外の侵入は防げそうですが、ゴマさんちはどうなのかな?

ねじでとめるタイプの補助錠だったら
ちょっと大きめのダイソーにも
売ってますよ。
強固な錠でなくても、泥棒さんに
「いちいち鍵を破るの、めんどくさい」
「ここは隙がないな」
と思わせることが大切みたい。

お留守番は、夜はとくに心細いけど、
お互いがんばっていきましょう!!




2006-05-25 Thu 13:30 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
