まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

連休最終日は鯛のおつくり?に挑戦

20080507094430

料理上手な父の遺品に、立派なまな板をもらってきたのをみて、
娘が「魚をさばきたい」といいだしました。

私自身、結婚するとき名いりの包丁をもたされたものの、
実際にさばいたのは鯵を二、三回というレベル。
新婚直後に挫折して以来十数年ぶりの挑戦です。
おっかなびっくりとりかかったものの、案の定めちゃめちゃ。

娘はうろことりの段階で音を上げ、
私は三枚下ろしどころか七枚下ろし、しかもぐちゃぐちゃというありさま。
刺身のように生で食べられる状態になったのは、
ほんのわずか(数十グラム?)でした。

「だってチゴ鯛450円てのが、
お店でいちばん安い尾頭付きだったんだもん」、といいわけ。
鯛はひれが鋭くて突き刺さるわ、うろこがかたくてとびちるわ、大変でした。。。しくしく。

あーあ、父にもっとしっかり教わっておけばよかったなあ。(:_;)
なにをいっても、後の祭りですが。
スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<友達に感謝 | まったりゆるり♪ | お寺の境内にて>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
