まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おから生活スタート!まずはお好み焼きから☆

おからひろばさんの「おからヘルシーモニター」に参加しました。
娘ともども、首をながーくして待ってたおから。
今日の夕方、到着しました! 

おから到着


こちらのおからは、きめ細やかで独特の臭みもない。
なるほど…

こちらのおからは、きめ細やかで独特の臭みもない。
もっと、ばさばさとして、生臭いと思っていたのに。
粗悪だったり、鮮度の悪いおからしか
知らなかったってことなのでしょう。

こんなおからなら、
確かに、お菓子の材料にしたくなるかも!
私はもともと野菜好きだし、冷奴にしょうゆをかけない人。
こんなに風味がいいなら、毎日50グラムをそのまま
食べろといわれても、ぜんぜん平気かも?

でも、汎用性ない日記書いてちゃ、モニターの意味ないだろうし。
2週間のおから生活、がんばろう!

夕飯の支度にかかる前に、計量してみた。
体重はここ数年でほとんどかわらない。
が!
バスト、ウエスト、下っ腹、ヒップを数年ぶりに採寸したら
こわーい数字になっていた

こ、これが今の私の現実か…(泣)


計量採寸タイムで
しっかりと動機付けしたところで、お料理開始!
キャベツが野菜室で幅をきかせていたので、お好み焼きにしてみた。

☆おから入りお好み焼き☆
材料(4枚分)

華おから 1パック=150グラム
キャベツ 150グラム
たまねぎ 1/2個
生協ソーセージ(皮なし) 120グラム
卵 1個
お好み焼きの素 100グラム
豆乳 170ミリリットル前後

1 華おからの水分をとばす。
  開封して大皿に薄く広げ、電子レンジ(600W)に2分かける。
  その後、いったんとり出して混ぜ、さらに1分かけてさます。
2 キャベツ、ソーセージはざく切り、
  たまねぎはみじん切りにしてボールへ。
  そこへ、1を加え、混ぜ合わせる。
3 別のボールに、卵を割りほぐし、豆乳、お好み焼きの粉を混ぜる。
4 3を2に加えて、よくまぜる。
5 ホットプレートで両面を焼いてできあがり。
お好み焼き


☆感想☆
ふんわりした甘みがあり、調味料なしでもおいしい。
おからが入っているとわかっているから、
少しもそもそするかも?と感じたけれど。
拍子抜けするほどの食べやすさにびっくり! 
野菜嫌いの娘にまで、1枚奪われるほどでした。

ふだんのお好み焼きだと、3、4枚はペロリの私が、
最初の1枚でごちそうさま!
おからが水分を吸うせいか、すごーく満足感がありますね。
なるほど、無理なく食べる量が減らせていい!
残り3枚は、疲れて料理したくない日用に冷凍しておきました。

さて、明日は何を作ろうかな!
あなたの愛の1clickが、
おから生活の活力源です

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
スポンサーサイト
別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おから生活2日目。簡単レシピ2品 | まったりゆるり♪ | 高利回りな投資?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
