まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

焼き鯖っ♪

ちりとてちんをみていると、本当に故郷の魚攻め(^^;が恋しくなります。
実家では連日、魚ばかり食べていた記憶があり(たぶん、肉メインの晩ご飯は週1程度)
とりわけ頻繁に食べていたのが、焼き鯖。
実家にいたころは、おいしい、けど、でもいい加減飽きたよ、と思ってました。
なにしろ、あつあつにしょうが醤油か、大根おろし+醤油かで味をかえて(^^;
週3度は食卓に上ってましたから。

今となっては無性になつかしく、恋しい味です。

ドラマ内ではひとり1尾ずつあてがわれてますが、
庶民な我が実家では、3人で1尾ずつ、でした。


スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_14 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<グレ☆の質問。。。。 | まったりゆるり♪ | 渋谷でランチ>>

この記事のコメント

あれ、一人に一尾、豪快な食べものだなって思ってました。
魚好きにはたまらないでしょうけど、
週に3度はさすがに飽きちゃうなあ(笑)
福井弁にもいろいろ地域で
違うんだって知って勉強になりました。
やっぱ方言は面白いなあ。
一時金田一春彦さんの弟子になりたいくらいでしたもの。
2008-01-24 Thu 16:54 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
お返事遅くなりまして失礼しました。
ほんと、方言っておもしろいですよね。
全国区で調査するとなると、本当に大変だろうなと思います。
なにしろ、同じ市内でもさらに細かい地域(集落っていうほうがいいかな?)、
世代によって語彙だけでもずいぶん違いますから。

私は食いしん坊なので方言よりも食文化のほうが興味津々でした。
県外に進学して、郷土料理とかふだんの献立とか、おせちやお雑煮の内容とかを、
寮の友達やクラスメートたちにききまわったっけ(^^;  
ちゃんと地道に調査結果を記録、研究していたら、今頃こんな私じゃなかったかも(爆)
2008-01-28 Mon 08:55 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
