まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

渋谷でランチ

妹が都内の舞台をみるために、上京してきました。
開演までの時間つぶし?で、デートすることに。
渋谷なんてめったにこないので、どの出口に行けば落ち合えるのか、さっぱりわからず。
年に数回、都内にコンサートだの舞台だのをみにきている妹に
ケータイで誘導してもらって、15分後になんとか合流。(^^;
私のほうがよっぽどあぶなっかしい。。。

ともあれ、適当に入ったおしゃれなカフェで、
3時間弱、妹、グレ☆と3人でランチとおしゃべりを楽しみました。
長年姉妹やってるけど、都心でおしゃれなランチなんて初めてだねーと
福井弁で語り合った次第(^^;

にしても妹は、毎度、高速バスで日帰り。。。。道楽のためとはいえ、タフだな?。
年は4つしか違わないのに、見かけも服装も若いっ! 
見かけ年齢の差が、年々隔たっているような気がします orz
スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<焼き鯖っ♪ | まったりゆるり♪ | 小さな接点>>

この記事のコメント

福井弁で語り合う…
あの「若狭」ちゃんやお母さんみたいにですか?
もちろん、もっと様になってるに決まってるけど…。

私はバリバリ関東人で
多分にきつく聞こえるしゃべり方しか
できないんで、
地方独特の言葉を聞くと、
ホーッとして、心が和らぐんですね。
東北弁も関西弁も九州弁も。
そういう言葉に慣れ親しんでいる方が
とってもステキに見えます。
2008-01-23 Wed 06:13 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
はい、おしゃれ♪なお店、客層のなか、福井弁でおおいにかたりあいましたよ。
しかもランチのあとデザートも追加したから、
結構長居してました(^^;

福井弁といってもドラマのなかに出てくる小浜かいわいの言葉は
嶺北(越前)の言葉よりもずっと関西弁に近く、全体におっとりまったりしています。
嶺北の言葉はもっと平板な感じでしかも早口なので、もっとキツく聞こえるかもしれません。
語彙、イントネーション、アクセントもかなり違うような。
若狭ちゃんのママ・糸子さんが嶺北の鯖江出身という設定ですが、
やはり小浜というか若狭地方の方言指導がされたんだろうな、と思います。
糸子さんの口調は、役づくりとあいまって、ソフトでかわいい感じですよね♪

2008-01-23 Wed 10:49 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
