まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2008年初お家宴会

新学期二日目。
やはり母子ともにがくっと疲れが出ております。
お昼前に戻ってきた娘、外に遊びにでる元気もないらしい。
私も時間どおりにパソコンの前に向かうものの、全然頭が冴えず、
仕事が進みません。
(ああ、年末の馬車馬モードの自分はスゴかった(^^;)

よどんだ住人の気分をうつしてか、部屋はすでに荒れており。
そこへ
「今年もよろしくお願いしまーす♪」と生協さんが
どーんと食材を運んできてくれた。
なんで二人家族でこんなに大量に注文するのか?orz>自分

こういうときは、人をよぶに限る! 中国土産も渡さなきゃ、だし。

というわけで、いつもお世話になっているママ友母子をご招待!
現金な娘は、話がまとまるやいなや、
ピューッと自分の部屋とトイレのお掃除をスタート。
さらにお買物、貯め込んだ宿題の消化、おもてなし準備までやってくれました。よしよし!
私も今日は気合いいれて掃除&ご飯の支度!

献立は餅入りお好み焼きと焼きそば
(これはホットプレートで子供に焼かせる。お好み次第で焼きおにぎりや御歳暮のハムでハムエッグもできるように準備。)
大人のつまみは、台湾風ピクルス(人参、きゅうり、白菜のしんの甘酢漬け。時間はかかったけど、出来上がるとかなり地味。。。。。orz)
十全街の新彊料理屋で出たキュウリの漬け物を再現したもの(甘酢醤油系ドレッシング+刻みにんにく。地味ながら美味!)
干しエビと干し椎茸の出汁で菜っ葉を炒め煮。麻辣スパイスをちょっときかせて。ってこれも見た目かなり地味。
焼いた油揚げのキムチ添え。(油揚げでキムチ巻いて食べます)
他にプチトマト、スティックきゅうり、ゴールデンキーウィ、みかんほか。
飲み物は大人は発泡酒、子供は牛乳。
さらにゲストのお持たせの缶チューハイやコロッケや苺も並び、かなりの皿数に! しあわせ♪

お家宴会の前半は子供が働く時間(^^;
子供たちでせっせと調理→試食会。
グレ☆が得意げにしきるしきる。
たとえゲストより身長が20センチ近く低くたって、2ヶ月弱早く生まれた分、
グレ☆のほうが学年は1つ上だから?(^^;
子供たちががんばってくれておかげで、おいしいお好み焼きができました♪

空腹がおさまった子供たちは、ビンゴ大会の準備。これまた娘、うるさいほどのアナウンス。
ルールはもうみんな十二分に承知しとりますって(^^;
ビンゴカードはゲスト君に頼んで手作りしてもらう。
景品は粗品ばかりだったけど、やっぱりビンゴ大会は盛り上がるのねーと実感。
子供は大いに楽しんだみたいだし、
親もまったり飲み食べ語れて大満足。 
今年もこんな調子でときどき発散しつつ、母業がんばっていこうね♪と誓い合った夜でした。
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_12 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パパ、おめでとう♪ | まったりゆるり♪ | ご飯も食べずに。。。。>>

この記事のコメント

急に決まったこんな宴会は、すごく楽しいですね。
我が家も年末は大量に生協注文し、ようやく消費しつつあります(笑)

日常のこんな時間を見つけて、今年もお楽しみ満載の日々でありますように、。
今年もよろしくお願いします。
2008-01-10 Thu 10:48 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま
こんにちは、もう体調は大丈夫ですか(^^)
パートシュフさんのブログで紹介されるお料理に毎度圧倒されてます。
我が家はいつもワンパターンだから。
今年はもう少し、子供が働いてくれて食べやすくておいしくてお酒にもあう(^^;宴会料理を考えたいと思います。


2008-01-10 Thu 11:49 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
