まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スカイプで家族だんらん

パパがいない毎日にも、ようやく慣れてきた今日この頃。

スカイプのおかげで、うまくいけば、ほんの10分ずつ
ですが、朝晩2回も家族だんらんの時間が
もてるようになりました!

なにしろ、今までのパパは、超遠距離通勤。
朝6時前に出勤。帰宅は午前様。
土日は娘の習い事で私も出かけるから、
すれ違うことが多かったのです。

蘇州では、仕事や会食をおえて、
ホテルの部屋にもどったら、自由時間。
パパは、娘のたわいのないおしゃべりにも、
ゆったりつきあってくれます。
話すだけ話してしまえば、
娘は機嫌良く寝つき、静かに夜がふけていく……。
ありがたやありがたや! ビバ、スカイプっ!

娘さえ寝ちゃえば、こっちのもの!
夜のお楽しみといえば…



録画してあったドラマをまとめて見たり。
こっそり隠しておいたおやつを食べたり。
ぜいたくおとりよせスイーツは、
今日一日がんばった自分へのごほうび、ごほうび




も、もしかして、ビバ、長期出張?


あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
別窓 | 名称未設定_12 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<きんぴらがあまった? | まったりゆるり♪ | グレ☆のピアノで、優雅なお目覚め!?>>

この記事のコメント

はじめまして。家族で蘇州に暮らしています。
スカイプの登録をしたいと思っているのですがご主人もスカイプをお使いですか?
仕組みがよくわからないのですが中国でスカイプの使用ができるのかを良かったら教えて下さい。
2006-10-18 Wed 09:46 | URL | ぱんだ #-[ 内容変更] | top↑
v-238ぱんださま
コメントありがとうございます。
ご家族で蘇州にお住まいなのですね。
日本人学校等も充実しているのでしょうか。
現地事情、教えていただけるとうれしいです。

さて、スカイプは、夫が出国前に私のパソコンで使えるようにしていってくれたので、詳細不明なのです。ごめんなさい。
ソフトのダウンロードや登録等についてはスカイプサイトをご覧ください。

連絡をとりあいたい双方ともが、
スカイプのソフトをインストールして、IDをとっていることがまず大前提。
中国でもつかえるはずですが、おしゃべりする相手側にもIDをとってもらってください。

あとは、お互いにネットにつないで、スカイプを立ち上げてあれば、呼び出しあうことができます。
ある程度時間を決めておかないとすれ違いっぱなしになります(^^;
うちも最近は時間のずれが著しいので、メールと、ぶろぐ記事での近況報告がメインになっています。

2006-10-19 Thu 09:13 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
蘇州は日本人学校ができて2年ほどだそうです。先生方はとても熱心でレベルは日本人学校では世界一クラス聞きました。
うちの子はインターに入れているので内情はわかりませんが設備などすばらしいなとは思っています。
スカイプについての情報ありがとうございました。
また遊びに来させてくださいね。
2006-10-19 Thu 14:40 | URL | ぱんだ #-[ 内容変更] | top↑
v-238ぱんださま
たよりなくて、あまりお役にたてなくてごめんなさい。

蘇州はいま、急激に日本人ビジネスマンが増えているのでは?日本人学校もできたのですね。

ここはお留守番という名の母子お気楽日記とかしていますが、またぜひ遊びにいらしてくださいね(^^)
2006-10-19 Thu 20:36 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
