まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いったいどこへ!?(焦)

今日は、朝から夜までみっちり客先に詰める予定。
土曜日だから、娘は昼前に自宅を出て、
夕方までレッスン。
レッスン後は、ご近所の仲良し母子のお宅へ行って、
私の迎えを待つ段取りになっていた。


夕方。
レッスンが終わったころ、何度もポケットがブルブル。
何事?


机の下でこっそり、携帯チェック。
お稽古仲間のママから
「グレ☆ちゃんが、鍵がないって探しているよ」というメールが。
うっそ?!
あわてて、娘の携帯に電話を入れるも、
電源が切れているのか、かからず。
移動中に落としたのか、それとも…
「まさか、玄関にさしっぱなし?」
同じマンションのお友達ママに電話して、確認に走ってもらう。
が、鍵はみつからず。


もしや、「悪い人」が鍵ぬいて、
忍び込んでいたりして?
家に入ったとたんに、切り付けられたり?

悪いほうへ、悪いほうへと想像が膨らむ。

結局、鍵をみつけられないまま、娘は稽古場を出た
と、お稽古仲間からメール。
預け先のご一家からは、ほどなく「無事合流」と連絡あり。
娘にようやく電話がつながる。
「玄関の鍵はちゃんとしめた。ガチャガチャ、確認もしたよ。
鍵は、上着のポケットに入れた。
自転車置き場で、自転車の鍵を同じポケットに入れたときは、
まだちゃんとあったよ。
稽古場の控え室で上着を脱いだときに、ポケットに
鍵があったかどうかはわからない」
だって。
娘の証言どおりとすれば、「さしっぱなし」ではないわけだ。
でも、自転車の鍵はあって、
それよりはるかに重くて仰々しいキーホルダーがついた
自宅の鍵が落ちるというのも、ちょっと謎。

鍵は、たぶん、稽古場のなかで落としたんだ。
いやいや、あとで鞄の別のポケットに入ってた! 
なんて笑い話になるかも。

今度は超ポジティブシンキングに。

とにかく、お仕事、お仕事!
不安を打ち消すかのように、テンションがどんどんあがる…。

ようやくお仕事終了。
パソコンなど道具一式を入れた鞄が、
急に重くなったように感じる。
電車のなかで駆け出したいほど焦る気持ちとは裏腹に、
♪各駅停車はコトコト行くよ♪
電車の接続の悪さも手伝って、
しっかり1時間強かかって帰宅した。

部屋に潜んでいた「悪い人」に、娘ともどもめった刺し!
なんてことになっちゃ、こわいから、まずはひとりで点検。
鍵は…ちゃんとかかってた。

リビングは
娘が脱ぎ散らかした服が、あっちにもこっちにも。
テーブルの上に置きっぱなしの朝食の残骸。
読みかけで、ソファ上に伏せてある「月刊 ガラスの仮面」
って、ふつーに荒んでた。
貴重品や、パソコンなどのすぐ換金できそうな家電類も
異常ないみたい。

念のため、風呂桶のなかや押入れをあけてみてから、
預け先へ。

お疲れ?!とビールやアイスで、ねぎらってくれるママ友。
手作りアイスで、少し落ちつく。

パパさんは、忘れ物3戦3勝のつわもの。
立ち寄った施設や警察、駅などの連絡先を調べ、
問い合わせるようにと、てきぱき指示してくれる。
もたもたしてる私をしりめに、
104に電話して、さくさく連絡先リストを作り始める友。
子供たちは、とーっても無邪気に人生ゲームに興じてる…
それって当事者の態度としてどうよ>グレ☆

ともあれ、私達のために色々と手をつくしてくれた
友人夫妻に深く感謝して、帰宅。

ただただ取り乱していたんだな、私。
なーんにも建設的なこと、していなかった!
反省しつつ、ママ友が書いてくれたメモを手に、
警察、JRはじめ、関係各所に問い合わせ電話をかけ続けた。

ともあれ、心配だから、鍵を
もうひとつ、増やそう?

あなたの愛の1ぽち☆が、へこんでるお留守番母子を元気にします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます

☆後日談
夕方、こちらは土砂降りでした。
お稽古仲間のママ友たちは、娘の証言をもとに
稽古場の廊下、階段、トイレのなかまで、鍵を
探してくれたそうです。
さらに、大雨の中を一人で駅まで行くのを
気の毒におもってくれたママが、車で送ってくれたとか。
預け先のご夫妻も、娘が「今から行きます」
との連絡に、雨の中、自転車では危ないと、
車で迎えに行ってくれたそうで…。
本当に申し訳なく、そして心からありがたく感じた次第。

困ったときに、さしのべられた手や
あたたかい視線、言葉を
娘よ、感謝の気持ちとともに、ずっと覚えていてね。
ママも決して今日のことを忘れないから!

別窓 | 名称未設定_12 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<心細くて鍵を注文 | まったりゆるり♪ | 味噌のご機嫌をうかがってみた♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
