まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

そこそこ活動した3連休?

仕事を残しながらの3連休。
土曜は急ぎの仕事でつぶれ、日曜は学園祭めぐり。
千代田区の女子校ふたつ、いってきました。

キリスト教系の女子名門校は、
展示入り口でのご挨拶こそ、お嬢様チックでしたが、他は意外にフツー(^^;
廊下ですれ違う生徒さん、展示等での接客の雰囲気
お友達同士とおしゃべりしている様子なんかみていると
礼儀、挨拶等の指導はさほど厳格ではないような気がしました。
(夏に訪問したキリスト教系女子校との比較で、ですが)
服装等きちんとしておけば、ほかはのびやかなのかなあ?
厳しいのは学習指導なのかも?
展示類。どの教室に入っても、文字の美しさに圧倒されることたびたびでした。達筆ぞろい!
天文部やレザークラフト部での体験やベルばら展示に娘、大喜び。
短時間でしたが、かなり楽しんだ様子でした。
また、見学されていた保護者の方(小学生の親御さん、受験生の親御さんとも)
の雰囲気がよかった
(展示を見たくても見られないでいた他の小さい子たちへの配慮や声かけ等)
のもトピックスかな?。
訪問している男子の数が少なく、清潔感ある制服男子ばかりだったのも
母としては、ポイント高し(^^;


その後、徒歩でむかった大学付属女子校。
こちらは、めまいがするほど大きくてキレイな校舎。
オフィス街の日曜日で、平日の交通量ははっきりしないものの、
静かで開放感もあって立地はかなりいいと思いました。
生徒さんは、今風に元気! 来客男子は先ほどの学校より多くて、やや派手目!?(^^;
生徒さんたちは清楚な服装、髪型ですが、展示教室入り口以外でのご挨拶は徹底しておらず。
でもまあ、それも自然体でいいのかもしれない、なんて思う今日このごろ。
娘が望む理系部活展示が少なかったのが残念ですが、
クラス展示は個性的でなかなか見ごたえありました。
制服試着もして、娘はかなり楽しめたようでよかったです。

2校で階段を上へ下へと何度ものぼりおりしたせいか、さすがに今朝はへとへとで。
母子ともども朝寝、昼寝を満喫しました(^^;
まだしも娘は塾の宿題をしてましたが、私は漫画を読んでも眠い、というありさま。
連休最終日は休息デー?(^^;
明日からまた仕事、がんばろう!




スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_24 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<濃密な三連休?でした(^^; | まったりゆるり♪ | 小さな冒険??>>

この記事のコメント

お久しぶりです。
活動されているのですね。
すごい!!
うちは公立の中高一貫しか受験しないつもりなので選択の余地無し(苦笑)。
どうなることやら。。。
2007-09-25 Tue 22:10 | URL | @おかん #MzK0Pa2c[ 内容変更] | top↑
v-238@おかんさま
ご無沙汰してます♪
お盆あけからこのかた、私の仕事がたてこんでいて
娘にしわよせがいっていたので罪滅ぼしの学園祭めぐりでした。
もっとも体力の都合で日曜の2校だけでしたが。
学園祭引率は、体力勝負です(^^;
今度の週末もがんばらなくちゃ!

そちらの志望校の学園祭はいつですか?
楽しく見学してきてくださいね(^^)/"
2007-09-26 Wed 13:04 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
うお~さすがグレ☆ママ、タフですね。
ちゃんと学校めぐりしていたのですね。
ところで、24日にロボコン世界大会が
放送されていましたが、ご覧になりましたか?
うちはその日長男が修学旅行でいなかったから、
ビデオに撮って後で見ました。
中国の余りの強さに驚きました。
日本、頑張れ~
2007-09-26 Wed 14:05 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
タフ、だといいんですけどねえ。
結局1日動いて1日倒れてりゃ世話ないです(^^;

それより!
ロボコン、見逃しました!
がーんorz
ダメージ大きすぎ。娘には内緒にしておかなきゃ~。

2007-09-26 Wed 21:55 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
