まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

一学期終了?

終業式でした。娘が持ち帰った通信簿を見たら……

3年末より、めっきり落ちてる?
算数、理科、音楽以外はBばっかりでした。
同じ先生が評価してるから、基準はぶれていないのでしょう。
「提出物やテストじゃ、差がつかないのよ。
授業にもっと集中して、積極的に参加してね♪」
という先生からのメッセージなんだろうなあ、たぶん。
まあ、授業参観のときの娘の様子からすれば、
算数、理科がAというのも甘いくらいかもしれない。
一番前の席で手もあげない、
ためいきついたり、気もそぞろ?、私語はしないものの、
時々文具を落としては拾いに立つ……状態だもん。(^^;

塾の個人面談でも同様のご指摘。算数のA先生いわく、
「授業中、ほんわかというか、ひょうひょうというか、ぽわーんというか、
とにかくそういう擬態語が並ぶような態度なんですよっ!
自分の世界に入っちゃってる。
集中力が課題ですよね?」
す、すみませんっ(^^;
ほかの生徒さんたちの授業態度は
先生の気合いに気合いでこたえてる、みたい。
気合い満点の熱血授業をされる先生には、娘の態度はかなり気になるでしょうね。
面談ではなんだか、あやまってばっかり、でした。


スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_17 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<がーん。。。。 | まったりゆるり♪ | 風邪?それとも知恵熱?(^^;>>

この記事のコメント

いよいよ夏休み突入~ですね!
うちも、通知表ガクーンと下がりました。
最初から良いより、頑張りがいがあるってもんですっと強がってみたりして(笑)

塾の面談があるのですねー。
合宿もあるそうですが、病気をしないで、思い出をたくさん作れるといいですね。
2007-07-21 Sat 17:55 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
評価、AとかBなんですね。3段階あるのですか?
うちは4年生までは到達しているか、どうかのみ。
○があるかないか。
6年生でも2段階…^^;
『もう少し』と『できた』(笑)
せめて3段階くらいにして欲しいなあと
思いました。

気合満点の熱血先生の擬態語が
面白かったです。
グレ☆ちゃんは一人っ子だからか
自分の世界がしっかりあるんだろうなあと思います。
よく言えば周りに流されないって
事では。いいんでないですか^^
ふと
「○○さんって実はあのとき他の
事考えていたでしょー」って
話のつまらない人とランチした時に
別の友人に指摘された自分のことを
思い出しました。ヾ(@^▽^@)ノわはは
2007-07-21 Sat 18:06 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま
一学期にガツンと低めにして奮起させ、
二学期、三学期尻上がりにアップするように誘導する、
というのが今年度の担任群の作戦らしいです(^^;
たぶん、パートシュフさんの息子くんの学校もその方針かも。
ま、奮起して努力して学び、ちゃんと定着すればいいわけだしね。

さて、夏休み初日がおわりつつありますが、
娘、熱だして寝こんでます。
出ばなくじかれた~って感じっ!(^^;
2007-07-21 Sat 23:27 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
はい、うちの小学校は3年から3段階。
各観点に対して、
A 十分に満足できる
Bおおむね満足できる
C努力を要する
状態だそうです。
先生方は「ちゃんとできていればBで、
素晴らしい、文句なしってかんじだとA。
だからBばかり、とがっかりしないでください」と
力説してました。
2段階の成績って、つけるほうもつけられるほうも
シビアな感じだわ。
もう少しがずらっと並んでたら、自信もやる気もなくしそう(^^;

擬態語オンパレード、笑っちゃうでしょ?
このときの先生の苦りきった顔、みせてあげたかった~(^^;

瑠奈さんも、「自分の世界」に入ったことを、第三者に指摘されちゃった経験あり、なんですね(^^;
瑠奈さんがとっても正直でピュアだから、周囲もわかるんじゃないかしら。
ただ、自分がその「話しのつまらない人」だったら、かなりダメージ受けちゃいそう。。
次回は周囲にそれと悟られないように上手に自分の世界に入りましょう(笑)

2007-07-21 Sat 23:52 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
>ためいきついたり、気もそぞろ~、私語はしないものの、
>時々文具を落としては拾いに立つ……状態だもん。(^^;

うーん。いつか来た道。。。m(_ _;)m
2007-07-22 Sun 08:00 | URL | グレ☆パパ #DbpY4DG2[ 内容変更] | top↑
あはは。そうですね^^
以後気を付けます(笑)
っていうか、その方は
あまり付き合いたくない人なんで
いつもかなり淡々とした態度で
いるんですけど、
なーかなかわかってくれないんですわ
(爆)
それでもようやく疎遠になれたから
安心しているのですが…。
誰にでもやるわけではないのですよ~
一応大人なんで~
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
2007-07-22 Sun 21:16 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238グレ☆パパさま
うんうん、これはパパ由来だよっ。
私、授業態度は常に花丸だったもーん♪
ただし、わかってなくても先生のお話にうなずいてて、
あてられて答えられないとか、
テストでがっかりされたとかって形で期待を裏切ってはいた(^^;)
2007-07-22 Sun 22:14 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
なるほど、よかった、そのことで人間関係が悪くなったとか
ではないのですね。

うちの娘の場合、「先生のこと大好き、授業も楽しいし、よーくわかってるよ」と言ってるのに、態度がこのとーりなので……(^^;
ともあれ、気合いには気合いで返すように、
しかと申し付けました。


2007-07-22 Sun 22:26 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
