まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学校訪問メモ☆県内の共学付属校

肌寒い雨のなか、学校説明会へ。
今日は県内の大学付属の共学校に行ってきました。

我が家からは、小1時間。
電車の接続がよければもっと早くつきそうなんだけどなあ。
最寄り駅からは商店街を抜けて10分ほど歩きます。

校門を入ると、りっぱな木がずらりと立ち並んでいます。
広大?!校門から学校説明会会場まで、結構歩きました。
カフェテリア、ひろーい♪ 
木立や建物の配置は、まるで大学構内みたい!

説明会。
うーん。クールですね。淡々としてます。
校長先生のお話はアカデミックで、使われる語彙や概念はかなり難解。
大学の講義のような印象。
「私の話に無理なく着いてこれる方だけ、受けにいらっしゃい」
というメッセージ、かも(^^;

付属校ではありますが、国公立を含む他大の医歯薬学系に1/3、
その他の理系にも1/3近く進学する……素晴らしい進学実績が
この学校のアピールポイントであることは、
校長先生と進路指導部の先生のお話で重々わかりました。
一方、教科指導の特色や学校生活面の説明などは、サラリと流された感あり。
まあ、「パンフレットを読めばわかることを、わざわざ説明する必要はない」
という発想は合理的。
それに、「知りたいことがあるなら、個別面談スペースへどうぞ」
とあらかじめ宣言しているんだし。
学校行事も公開しているし、予約すれば土曜日に学校見学できるし。
受け身ではなく、自ら積極的に学ぼうとする意欲、姿勢を重視するこちらの学校。
受験生の親に対する態度も、まったくブレてません。

校内見学。
広い。とにかく広いです。
2列に並んで、上へ下へとぞろぞろ歩くうち、はぐれて迷子になりそうでした。
新しい校舎はステキ?おしゃれ?♪ ドラマのロケに使えそう♪
だけど、古い校舎のほうも明るいし、ほどよく味があって、落ち着いた雰囲気。
温水プールやグラウンド、剣道場もチェック。
雨のなか、活動している運動部の子たちは、ほとんどが男子でした。
女子とすれ違うことがなかったこともあり、
生徒さんからの挨拶や会釈を一度もうけなかったのがちょっと残念でした。



スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<風邪?それとも知恵熱?(^^; | まったりゆるり♪ | ハッピーな誕生日>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
