まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

充実した一日っ!

本格的にお留守番モードになってから、
なんだか、妙にばたばた忙しい。

今日も今日とて…
あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
銀行のはしご。
延滞してた図書館の本の返却。
夫の宿題を、私がこなしてる感あり

午後は、帰宅した娘をつれてパスポートの申請へ。
具体的に、いつ中国に行くかは、決めてないけど。
どうしても会いたい!って思ったときに
すぐ動けるようにしておきたかったの。

窓口が混んでいて、手続きが終わったのは、午後5時すぎ。
早めの夕飯を駅ビルでとって帰宅。

さっそくブログチェック?!
ゴマさんちの記事をきっかけに、
娘とおから料理のアイデアを出し合い、もりあがる。
「ママ、おから食べて、ダイエットしたほうがいいよ」
という娘のシビアな発言にも触発され、モニター登録!
娘のほうがモニターやる気満々なのが、妙におかしい。
それ以上やせて、どうするんだ>グレ☆

お料理したい気分満々!になった娘と、
豆腐白玉をこしらえた。大豆つながりって、こじつけかな?
それに、ダイエット宣言に逆行してるし…

20060517235715.jpg

1 生協のブロー豆腐1丁(300グラム)と、100均で買った
  白玉もち粉(250グラム)を、ボールにあける。
2 生地が滑らかにまとまり、耳たぶくらいのかたさになるまで、
  しゃもじでひたすらまぜる。
3 2センチくらいの大きさに丸め、中央をちょっとくぼませる。
4 沸騰した湯に投入。浮いてきて1分強で冷水にとる。
5 40個弱の豆腐白玉が完成。
  常備してあるきなこ&はちみつでいただく。
  黒蜜、買っておけばよかった?。

思い立って食べるまで、約30分。
生地をこねるのも、丸めるのも、娘まかせでOK。
計量いらず、調理、後始末もらくらく。
豆腐嫌いの娘もご機嫌で平らげてくれる。
残りは明日、娘の朝食になる予定?。

ううっ☆ 今日はすごく達成感あふれる一日だったわっ!




スポンサーサイト
別窓 | 読書メモ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<味噌のご機嫌をうかがってみた♪ | まったりゆるり♪ | グレ☆命名「ゴンボ・プルコギ」!>>

この記事のコメント

忙しそうですね。
私は図書館の本、ずっと返してないものがあったのを思い出しました(^▽^;)
うちの夫の中国行きは
まだどうなるかわかりませんが、
グレ☆ママさんのブログ見て
いろいろ参考にさせていただきますね。

ところで、豆腐白玉!
すごく美味しそうなんですけど!
豆腐も普通の白玉も大好きな私。
是非とも試してみたいな~。
もちろん、丸めるのは息子達の役目
(笑)
ところで、ブロー豆腐って
普通の豆腐とどこか違うのでしょうか?
2006-05-18 Thu 14:17 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
学校の生活科授業で、春に作ったよもぎ団子。
毎年、お豆腐を入れて作っていたのを思い出しました。
お豆腐が入っていると、冷めても固くならずにふんわりとしているんですよね。

つるんとした豆腐団子、とってもおいしそうですね!
あ、うちも借りっぱなしの本があったっけ…
2006-05-18 Thu 15:47 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-351瑠奈さま
ブロー豆腐、って商品名に書かれて
たから、そのまま書いちゃった。
卵豆腐によくある、プラスティックの
凸型ケースに入った豆腐です。
ケースの真ん中の線に包丁入れて
取り出すタイプ、ってわかります??
密閉されているので、賞味期限
は30日。
冷蔵庫に常備しておくには
なかなか便利です。
たぶん、ふつうの絹こし豆腐パックも
1丁が同じ重さだから、大丈夫だと思います。
パパさんの中国行き、短期を何回か
なら、あやしいTシャツとか、お菓子とか
お茶のお土産が楽しみになって、
なかなかいいと思います。
長期だと、やはり心細いし、寂しいし、
パパがそこにいなくては困る!
ことって結構出てきます。
でも私の場合は、
パパが長期出張になったおかげで、
瑠奈さん、パートシュフさん、
zoo_mom:さん、ゴマさん…
素晴らしい皆さんに出会えたので、
いいこともいっぱいあるから大丈夫!
と言っちゃうね!(^^)

2006-05-18 Thu 16:39 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま
豆腐の効用、はじめてしりました!
うう、いつもながら、勉強になります!

豆腐白玉、もともとは、
保育園の給食試食会でくばられた
レシピをみて作ったのが最初なんです。
同時掲載されていた
「きなこマカロニ」よりは、
家でやってみたくなる度が高かった(^^;

白玉の残りは、今朝、
チンして食べましたが
娘の食べ残し(しっかりさめたもの)を
食べたときも、ふんわりつるん、と
していて美味でした。
豆腐って、えらいな~☆

2006-05-18 Thu 16:51 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
