まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

説明会メモ☆県内の共学校へ

本日も塾主催の学校説明会に行ってきました。
県内の共学校I中。
我が家からは渋滞のない時間帯の移動で
小一時間といったところでしょうか。
バスは時間が読めません(^^;

昨秋の文化祭の活気と内容の豊かさ。
広大な敷地&素晴らしい設備と学習環境。
多彩な個性を受け入れ、育むのびやかな校風。
など、親としては好ましく思っている学校のひとつです。

都内の女子校を中心にみてきたためにいっそう、
「千葉の学校は広々としてていいなあ♪」と、
思ってしまう田舎育ちの私(^^;
グラウンドが3つあり、敷地内にテニスコートと屋外運動場。
生物部、化学部、物理部、地学部と理科の部活が充実しているのも素敵☆
音楽関係も、ブラスバンド部員が中高あわせて150人もいるほどの盛況ぶり。
この秋には学園の70周年を記念してフィルハーモニー管弦楽団が誕生すると、校長先生がおっしゃっていました。
思いっきり部活に燃える青春が送れそうな学校です♪

校長先生のお話は、ユーモアと情熱がたっぷり!
こんなに会場内に笑いがおこった「校長挨拶」は
はじめてです。
進路指導や学生生活について説明してくださった先生方も
みなさん、元気はつらつ&お茶目系。
キャラが立っている感じ!
どなたもそれぞれの持ち味を発揮しつつ、「思わず身をのりだして聞いてしまう♪」説明をされていました。
授業は生徒が評価し、点数化されること。
授業公開により、先生どうしの切磋琢磨や授業研究がはかられる成果をかいま見た気がしました。
私学にいかせたい最大の理由は「楽しく濃い授業」なので。
こちらの学校は、おおいに期待できそう!

説明会で伺った学校の特徴をつらつらとあげていくと…

生徒ひとりひとりの個性を尊重し、
その持ち味を生かして活躍できる「出番」をサポートする学校。
…スペシャルゲストとして登場した生徒さん。
 マジック大会最年少優勝者で、キャリアは11年とか!
 見事なマジック&トークで会場をわかせていました。
 学外活動をしている子も輝ける場を、学校が提供している…。
 生徒さん自身も誇らしいだろうし、親御さんもうれしいだろうなあ♪

自分で自分を教育する=常に問題意識をもち、自ら学び取ろうとする姿勢を重視し、万全の支援をする学校。
 …ゴージャスな図書館の蔵書は11万冊。自習室も完備で
 毎日朝7時から利用できるとか!
 …受験対策やハイレベル向けの希望者講習から
 授業についていけない子対象の強制補習まで
 補習やゼミが充実している。もちろん無料。
 …中3で上位2クラスを選抜クラスとする。英数は習熟度別少人数授業に。
 …土曜講座(外部講師招いての講演)

進学校ではあるが、人間形成を重視する学校。
 …勉学と部活動の両立。強い部、実績をあげている部多し!
 …清掃、モノを大切にする、挨拶、通学マナーおよび社会道徳の重視徹底を通じて。
 
と、共感できるキーワード多数。

学校内は、がらんとしてました。
テスト中で生徒さんはすでに帰宅していたもよう。
自習室や図書館で勉強していた生徒さんたちは、
素朴でちょっとおさなくみえました。
でも、文化祭でみた限りは
派手目の子も体育会系の子もオタク系の子…「ありとあらゆるタイプの子に、それぞれの居場所がある」学校という感じだったんですけどね(^^)

ともあれ、今回は「雨の中でかけてよかった!」と心から思える説明会でした。




スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_24 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<車やさん、ごめんね…(^^; | まったりゆるり♪ | 検診終了?>>

この記事のコメント

私学って部活動が充実してるところが
やはり多いみたいですね^^
勉強一色!の進学校より
短い青春時代を思う存分楽しめる
学校の方が魅力かも。
いえ、文武両道のすばらしい学校も
沢山ありますけどね。

ちなみにうちの近所の公立の中学って
部活が充実してないの…^^;
運動部系はそこそこあるけど、
文科系なんて
男子が興味持ってやりそうなのなんて
皆無です。
長男は科学系の部活に興味津々
なのに、近所の中学にはないし、
音楽系だって女子しかいなそうだしね。
でも、次男のおかげで
運動部系にも興味を持つようになったから、運動部に入ることになるかもしれません。
私的にはその方が嬉しいですけど。
2007-07-12 Thu 20:55 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
自分も部活で青春満喫した系なので、
娘にもぜひ、と思っています。

瑠奈さんのお近くの公立中も
部活の選択肢、少ないみたいですね。
こちらも小規模校なのと指導者(顧問)不足で、
部活が存在しない「幻の定番部」が多々
あるらしいです。

長男くん、中学で運動部デビュー、
だといいですね。
のびざかりの時期にしっかり体力つけて
おくと、一生の宝になると思います。

中学入学後、長男くんが生き生きと
とりくめる部活動にめぐりあえますように(^人^)
2007-07-13 Fri 13:32 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
