まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

小岩のE女子校文化祭へ

本日、小岩のE女子校の文化祭へ。
川を渡ればそこは千葉、という立地。
千葉県在住の我が家にとっては、都内とはいえ、
そこそこ近くて、お勉強をみっちりさせてくれる学校。
お城みたいに素敵な校舎。
推薦や2科入試あり。
ということで、気になっていたところです。
先般のベネッセの合同説明会では、高校の先生と少しお話もしています。
ケータイ禁止、服装規定厳しめと、校風はきっちりかっちり。
電車で見かける生徒さんは、とても清楚で純朴、きまじめ系でした。

学校は、JRの駅から徒歩10分程度。
レトロな商店街から学校のある住宅街の方へ入る角に
生徒さんが立っていました。
で、にょっきりとそびえたつ、シャトー風校舎。
講堂・体育館は道をはさんで反対側にあり、少し古めですね。

まだ新しい校舎はロの字型。
中庭部分で、チアダンスの発表をみました。
元気一杯、可憐です。
花形部活のひとつなんでしょうか、各階の窓に観客鈴なり
声援いっぱい、でもりあがってました。

展示はクラス展示と部活展示があるようで。
クラス展示は工作、模型系が目立ってました。
理科研究会の展示は、子ども自身がさわったり、うごかしたり、作ったり、と体験系が充実。
案内役の部員さんたちも言葉遣いが丁寧で、子ども目線に
高さをあわせて話しかける細やかな気遣いが!

上階には中学、高校の入試コーナーが。
パンフレットや募集要項、学校案内のDVDがおかれていました。
あまりに立派なので、いただくのをためらっていたら、
担当の先生が「無料ですので?♪」
とすすめてくださいました(^^; 
ありがたく1部ずついただきました。

高校生が交代で学校生活について語る会(先生は外に出ます)は、学校紹介のなかでもユニークな試み!
受験生とおぼしき小学5,6年や中学生の女の子たちが勉強法や部活関連などを続々質問していましたが、
生徒さんは落ち着いて、丁寧な回答をしてました。素晴らしい☆

家庭科部?では手芸品を買い、クラフト同好会ではオリジナルキャンドルを制作。
放送部の朗読劇?にもはまってました。
模擬店は大混雑だったり、売り切れだったりで、断念。
先生の影が感じられない展示や発表。
生徒さん自身のがんばりや底力が伺えてよかったです。

ちなみに文化祭は明日も9時から開催中。
受験生は受付で記名すれば、チケットなしでOKです。









スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こどもキャンプ、当選っ☆ | まったりゆるり♪ | ママ友とランチ?本日の塾弁はおいなりさん♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
