まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

田町のキリスト教系女子校訪問メモ

今日は田町駅から徒歩10分でいける
キリスト教系女子校の説明会に参加しました。
W主催の学校説明会は初めて、とのこと。
我が家からは駅まで歩いたとしても小一時間なので、アクセス面は問題なし♪

バス通りに面していますが、大使館や宗教施設の近くで
閑静な一帯にありました。
警備員さんの笑顔がチャーミングでした!

広い講堂にはすでに大勢の保護者が着席中。
定員130名ほどのこじんまりした学校ですが、
W関係者だけで、この人気!(@@; 
2日に午後入試があることも関係しているのかしら?

校長先生が外国の方で、いきなり英語でご挨拶。
「どうしよう、すべて英語なのかっ!?(@@;」
と一瞬どぎまぎさせられたのは、お約束なのかな?(^^;
宗派の教えの概要から建学の精神や教育目標等の
お話をされた校長先生。
本当に素敵なお話ぶりで、大ファンになりました!
特に朝の礼拝で生徒が行ったスピーチの紹介は、心あたたまる
ものばかりで…。
ここに足を運んでよかったな、と素直に思える、いいお話でした。

入試問題はかなり独自性があるらしいです。
HPで公開されているとか。
採点はかなりきめ細かくされていて、計算ミスとか、
国語の選択問題でも全然見当違いでないものを選んでいたら、加点される、といった感じで
受験生の個々のとりくみを、前向きに評価してくださるとのこと。
英語指導は、先生と直接対話したり、英語日記を交換したり
といった個と個のコミュニケーションを大切にするスタイル。
お弁当をネイティブの先生ととる取り組みも
実践的でいいですね?♪
英語学習のモチベーションもスキルもあがりそう。

英語、数学ではクラスを半分に分割しての少人数指導。
毎週の漢字テスト、漢検、英検、大学受験向けの補習
など、学習面のめんどうみはよさそうです。
文系、理系というコース制はとっておらず、
高2以降、個々の生徒のニーズにそって時間割りを
組むとのこと。
選択授業や補習(無料。教材費のみ実費)は3人程度でも開講するとか。
ほぼ塾いらず、で受験に対応できる学力をつけてくださるようです。

週5日制、8時登校。
毎朝の礼拝のあと、45分×7時間の授業。
17時50分下校だから、部活はごく短時間。
平日はみっちり学校にいる感じですが、
週末はオフ!
習い事や趣味、自分の勉強に使えるのもいいかも。
生徒指導はきめ細やかですが、厳格な校則というわけでは
ないようです。
お昼を途中のコンビニで買ってきてもいい、というのは
正直ありがたいです。

創立120年という伝統校ですが、建物は改築されたばかりの
ようで、きれいでした。
都心なのに低層でグラウンドも広め。
開放感があって明るい雰囲気です。
屋上庭園からは東京タワーも見えて、いい眺め!
白い壁、れんが、漆黒の木製の机や椅子…
真新しいけど、クラシカルな校舎、内装、設備も
学校のコンセプトの表れなんですね。

生徒さんたちの様子は…
ほんわか、素朴系。
校則は厳格ではなさそうですが、髪型、服装は清楚です。
高校生はスカート短め。
教頭先生もスカート丈の指導には苦労されている
と率直に告白されていましたが、
私が目撃した限りでは許容範囲の丈の子ばかりでした。

授業中の生徒さんたち。
朗らかで、外廊下を歩く保護者にほほえみかける子を多数目撃。
授業中の大笑い!も、いくつかの教室で聞くことができました。
いきいきした授業風景は好感度大ですね。

PTAの役員さんに直接質問できるコーナーがありました。
これは初めて目撃したパターン!
せっかくなのでお話を伺ってきました。
役員はクラスで4名選出。フルタイムのお仕事をしている方も
役員がつとめられる程度の負担、だそうです。
遠距離通学者がけっこう多いとのこと。
新幹線通学の生徒さんもいるとか!

学校へ納めるお金は他校よりちょっと高めですが、
通わせたい学校リストに記入!となりました。来て良かった♪
今後の娘の成績ののびが気がかりです(^^;

☆いただいた資料には学校紹介のDVD入り!
簡素をむねとする学校ですが、PRはゴージャスです。








スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ママ友とランチ?本日の塾弁はおいなりさん♪ | まったりゆるり♪ | 霧雨の中、市ヶ谷の伝統女子校へ(説明会メモ)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
