まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

グレ☆命名「ゴンボ・プルコギ」!

母子ふたりになった我が家の食事の
必須条件は…

あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
1 準備が簡単
2 調理が簡単
3 後始末が簡単
4 肉肉星人のグレ☆のおなかのためにも、野菜たっぷり!

ということで、ゴマさんちのレシピを参考に、
プルコギに挑戦してみました。

タレ以外の野菜は、相当我が家流。
というか、ありあわせです。
娘の好きなごぼうが入ったので、「ゴンボ・プルコギ」
と命名しました。

まずは、圧力鍋いっぱいの野菜のざく切りを用意。
今回は、中くらいのキャベツが半玉。
長ネギ1本、しめじ1パック
さらに、きんぴらセット(ごぼうとにんじん)1袋を
水でさっと洗って、ざく切り。

これに、タレをざぱっとかけて、混ぜ混ぜして1時間。
タレは、
>醤油      大さじ6
>砂糖      大さじ2
>酒       大さじ3
>ごま油     大さじ2
>ニンニク    1片(みじん切り)
>白ゴマ     たっぷり
というゴマさんのレシピをそのまま採用。
娘が帰宅したところをみはからって、
牛切り落とし215グラムに、にんにくしょうゆ大さじ1を
からめてから、圧力鍋の野菜の中に混ぜ込みました。

そして、ホットプレートで焼き焼き☆
この写真の状態のものが、2杯作れました。
プルコギ


準備10分、焼いて5分。(漬け込み時間除く)

娘大喜びで、おちゃわん一杯のプルコギを完食でした!
野菜はあまり好きではないのですが、かさがへっていたのと
甘辛い味付けで、食が進んだもよう。
「パパのお帰りパーティーで、これ食べようよ!」
「お友達とご飯会にもいいね」
だって。

大人向けには、コチュジャンをそえたり、
韓国唐辛子の粉末をぱらっとふりかけてもおいしいです。

反省点は、きんぴらセットの下ごしらえ。
ざっと洗っただけで、ほかの野菜と同じくタレにつけこみましたが、
あらかじめ、電子レンジでチンするか、
軽くゆでるかしたほうが、
あごが疲れずにすんだかな、と

この量だと、やはり4人前。
明日は残りを卵でとじて(我が家のデフォルト
プルコギ卵丼にしちゃえばいっか。
おお、一回で二度おいしい!
超お助けメニューかもっ

ゴマさん、レシピありがとうございました!

安心☆美味な野菜をたっぷり食べたいっ!


スポンサーサイト
別窓 | 読書メモ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<充実した一日っ! | まったりゆるり♪ | これも、いわゆるひとつの<親子の絆>?>>

この記事のコメント

おいしそぉ~♪
我が家の肉肉星人zooにも、いいかも♪♪
さらに丼ものも大好きなので、
2日連続で喜んでもらえるかも~!!
マネさせていただきます!!
2006-05-17 Wed 08:51 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
早速試して頂けて嬉しいです~!
しかしゴンボ入れるなんて斬新!
とってもおいしそうですね~!
ゴマには思いつかなかったわ~。
毎回ネタを変えても楽しめるかもしれないですね!
2006-05-17 Wed 19:29 | URL | ゴマ #-[ 内容変更] | top↑
v-348zoo_momさま
我が家の肉肉星人は、「焼肉のたれ」系の
味が好みのようで、すごくはまって食べてました。
タレの味はzooくん好みに加減してあげてください。
翌日、煮返して、よーく味がしみた野菜が
また絶妙でしたわ。
汁は少なめにご飯によそって、ビビンパにすると、またいい感じ。
た、食べ過ぎ~。v-292になるのが、珠に瑕、、、

v-350ゴマさま
ああ!
ゴマさんは、我が家の救世主ですわ~
実は、母子ふたり分の食事つくるのめんどうだ~と負担感ばかり、もってたんです。
娘は偏食多いし。
でも、ゴマさんちのプルコギが、娘を変えました!
今度はしいたけ入れてみたら、とか
ほうれんそうや水菜いれたらどう?とか
アイデアを出してきました。
食、特に、野菜に関心をもってくれたのが、本当にうれしい母です!
今後とも、ゴマさんちのヘルシーでおいしいレシピ、
我が家のバイブルとして愛読させていただきます。v-411



2006-05-18 Thu 00:46 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
