まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

叔母からの電話

「○ちゃん(=私の下の名前)、元気ぃ?(^^) お中元ありがとね!」
半年ぶりで、神奈川在住の叔母から電話がありました。
この叔母は、父の妹。
私が小学2年生になるまで福井の実家で一緒に暮らしていました。


前回のお歳暮ありがとコールのときは、用件のみで
さくっと切れたのに、今回はひきのばすひきのばす!

叔母とその家族とその近所の人と一人娘とその夫君と
夫君一族と娘のお友達とその一族…
とにかく私の知らない大勢の人々の
近況報告やら学歴だの職歴だの生き様だのの批評やら噂話やらと、
一人娘の中学受験と大学受験と就職活動の思い出話を
とうとうと2時間あまり話し続けました。

叔母には幼いときに面倒みてもらっていたし、
私が関東に嫁いできてからも、こまごまと
お世話になっていたから、たまの電話くらいはつきあうべきかなーと思った私。
生ぬるくあいづちをうちつつ、パソコンをのぞいていましたが。

さすがに2時間ともなると、受話器持つ手がしびれました…(^^;

でも今回の収穫!?は、実家での思い出話にからめて
小1のころの私のエピソードが聞けたこと。

1)きょうだいや近所の子たちとつるんで自宅前で遊んでいたときの様子。
「○ちゃんがずーっと仕切っていて、競争やゲームをやっていた。でも、自分が一番になれないとキーキー怒って。
あれこれへ理屈をこねたあげく、やり直しさせてた(笑)」

我ながら、なんてャな子っ! orz
いらちの仕切り屋キャラは、家庭内で健在、ですな(^^;
さすがに30年以上たった今、表では
控えめなよい人☆ の仮面をかぶってるはずです、たぶん。


2)叔母と私が口げんかした夕暮れ。私はプイと家を出て行き
30分ほどして帰宅。叔母が「どこに行ってたの?」と尋ねたら
「『ちょっと外で頭冷やしてきた』、って言ったのよ」

へ?。結構オトナ!>7歳のじぶん

3)叔母が私を連れて、職場の同僚とアイスショーを見に行った日のこと。同僚に
「○ちゃん、何がほしい?買ってきてあげる(^^)」
と声をかけられて…

「○ちゃんたら、
『あ、△ちゃん(叔母のこと)の分も私が払います。
母からお金を預かってきましたから』なんて言ったのよ(--;」

かわいげのない言動は、昔っから変わらないなあ(^^;
どうせなら、「三人分払います」くらい言えばよかったのに!


叔母いわく、
「え、旦那さんが駐在になったのにこっちにいるの?
普通、ついていくでしょ?
素直についていかないところが、
いかにも○ちゃんらしいわね!」
だって。

そ、そうかな??でも、否定しきれない(^^;




スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<霧雨の中、市ヶ谷の伝統女子校へ(説明会メモ) | まったりゆるり♪ | 怠惰に7月が始まりました(^^;>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
