まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学校訪問☆めんどうみ系の女子進学校

学校説明会、今日はレッスンがない土曜日ということもあり、
娘をつれて池袋へ。
御三家に迫る勢いの女子進学校に行ってきました。

自宅を出てちょうど一時間で到着。
JRで行くとちょっと徒歩の時間がのびるけど、
同じような時間でたどりつけそうです。

地下鉄の出口を出たらほどなく校門。
ちょっとの雨なら傘なんかいらないかも。

昨年の文化祭にお邪魔しているので、訪問は二度目です。
都心立地のビル校舎。
これまで尋ねた女子校のなかで、もっとも
乙女心をくすぐるつくりの校舎♪です。
シャンデリアや螺旋階段はちょっとした結婚式場かホテルみたい! 
きらびやか?☆
会場の講堂も天井が高く、椅子もテーブル付で
ゴージャスです。
土曜日だし、人気校だし、池袋駅至近だし、で
会場は家族連れ多し! 
会場にいる子どもたちの年齢層も小4の比率が高い
ようでした。
保護者の服装は、前回のキリスト教系の女子校よりカジュアルめ。
しかも、さりげなーくガムかんでたり、
お菓子食べたりしてる姿(親も!)を目撃して、
よくも悪くも人気校らしい風景だな?、と思った次第(^^;

校長先生、教頭先生からはじまり、
各教科、各公務分掌担当の先生方がいれかわりたちかわり
マイクの前に立つというスタイルは、初めてでした。
登壇人数はダントツ、ナンバーワン。
「みっちりきっちり勉強させる手厚い学校」
であることは、よーくわかりました。
勉強オンリーではなく、礼法、テーブルマナーといった女性としてのたしなみ、運針の指導も魅力です。

部活は必修だけど短時間だから、
勉強と部活の両立に悩むおそれは少なそう。
生徒さんたちが作成した学校案内は、
4こま漫画で学園生活の実状を伝えていて、
かなーり笑わせてもらいました。
100円払っても悔いなし! 
部外者でこれだけおもしろいなら、
生徒さんは「そうそう!」って笑いころげちゃうんだろうな(^^)

説明会のあとは校内見学。
時間に余裕がある人向けに食堂で昼食をとってから校内見学へ、というプランが提示されました。
娘にせがまれて、今回は食堂経由のツアー に参加(^^;。
350円のカレーは美味だったようで、娘は完食!
400円の日替わり定食も栄養バランス、お味とも上々でした。

校舎は8階?建てのビルで、階段&エレベーターを駆使して
見学。
教室はわりと狭くみえたけれど、特別教室の設備は◎
生徒さんの授業風景も、漫画の集中線が書き込まれたような
ムードが漂っていたり、先生方の机間巡視や生徒さんの挙手、
発表のシーンも目撃☆
どの先生方も板書キレイで明快なのも好印象。
さすが!と感じました。

生徒数のわりには、体育館や図書館がこじんまりしているなあとは思ったけれど、
文化部志向なら問題はないかな?。





スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<怠惰に7月が始まりました(^^; | まったりゆるり♪ | 本日の塾弁☆母子でテレビに釘付け!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
