まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

梅仕事、完了

今年も梅仕事、完了しました。

生協で3キロ買った南高梅で
☆減塩梅干 2.6キロ
☆400グラム残った梅で甘さ控えめの梅酒と梅の純米酢漬け
を仕込みました。

梅干は、年々塩分控えめモードのレシピになってます。
氷砂糖、結構たっぷり入ります(^^;
カビさせないように気をつけないと!

梅干にするにはちょっと抵抗がある傷がついた
梅は、梅酒と梅サワーにまわしました。
煮沸消毒したコーヒーの空き瓶2本に梅をごろんと入れて
氷砂糖をざらざらっと入れて、
梅酒用はホワイトリカーどばどば。
もう片方には純米酢をみたして、と、すべて目分量(^^;

あとは時間がおいしくしてくれます♪
楽しみ?。

今年は、らっきょう仕込みはパス。
新しょうがの甘酢漬け(がり)は仕込み済み。
がりは、自家製が一番おいしいなあ♪と自画自賛、です。
スポンサーサイト

別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ばたばたっ(--; | まったりゆるり♪ | オープンスクール>>

この記事のコメント

はじめまして、今回「最近のトラックバック」のところをまちがえて送信してしまいました。
申し訳ありませんが、削除していただけないでしょうか。
もし、よろしければわたしが最近作りましたブログですがのぞいてみていただけたら幸いです。まずはおわびまで。
2007-06-26 Tue 15:17 | URL | ポムポムプリン #-[ 内容変更] | top↑
v-238ポムポムプリンさま
はじめまして。
ようこそお越しくださいました♪
トラバ、削除しておきました。
お嬢さん、大学受験なのですね。
母として、中学受験とはまた違うご苦労、ご心配がありそう。
子育ての先輩としてのアドバイス、
期待しております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2007-06-27 Wed 19:37 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
