まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

めがねっこ、誕生?(^^;

日曜の夜。
食卓で、漢字ドリルの宿題をする娘が
ふと、つぶやきました。
「新しい漢字を習うとき、
横棒が何本あるかわかんないから、
ちゃんとドリルを見て
たしかめてるんだよ」

なんですとっ????
それが、黒板の文字がちゃんと見えてない
ってことでしょうがっ!

あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます

月曜日。
いつもとは違う眼科へ。
その理由はこちら

先生は、前の病院の先生とほぼ同世代のよう。
スマートなビッドバレー派っぽかった前の先生に対し、
こちらの先生は質素というか、無骨というか。
銀縁メガネがお似合いの、典型的な理系クンタイプ。
寝癖と思しき髪が、ちょっと気になりましたが…。

「いつも通う眼科で、0.1といわれたが、
娘の様子をみていると、もっと見えているように感じる」
と説明すると、
これまでの治療の経過や生活の様子などを尋ねた先生。
きっぱりと、でも細やかに説明してくださいました。
「いや、たしかに右0.1 左0.15。
1年間、目薬をさしてきて、この視力なら、
近視で間違いないでしょう。
この子は、0.1の世界しか知らないから、見えない生活に
適応しているだけですよ。
ただ、そろそろ文字や物が見えなくて、生活に
支障が出てくるし、転んだり、ぶつかったりするおそれもある。
お母さんはメガネで見えている世界と、メガネなしの世界を
知っていますよね。メガネをはずすと
歩くのもこわいくらいでしょ?
だから、0.1じゃ、こんなに見えるわけがない!
って違和感をもったんでしょうね」
「この子はメガネの世界を知らないわけだから、ちょっと
1.0の世界を見てもらって、比べてみたら?」
大きな体をかがめて、娘の目をのぞきこむ先生。
「○○ちゃん、今からちょっとメガネかけてみよう。
遠くや近くをいろいろ見て、先生に感想きかせてくれるかな?」
「はい
娘も、この先生の前では、笑顔です。

10分ほど、1.0弱にあわせたレンズをつけて待合室へ。
「すごーくよく見える! 楽しいねっ!」
娘はご機嫌。
メガネをかけたまま、とんだり、はねたり。

再度診察室へ。
「どうだった?」
「あのね、メガネの世界では、字も色も濃くて、すごかった!」
「頭が痛くなったり、くらくらしたりしない?」
「平気! なんか楽しくて、おどっちゃった!」
「そっか?。メガネかけると、黒板の字もよく見えるし、
校庭で遊んでいるとき、遠くにいるお友達の顔が
はっきりわかるよ」
「わあ!」
「メガネかけて学校にいってみる? 最初は
授業中だけでもいいよ」
「はい!」
娘の元気な返事をきいて、
処方箋をお願いします、と申し出ました。

メガネをかけたら、おけいこのときに困る、
と言い募っていた娘が、
「かっこいいメガネ作りたいな!」
と激変していたのには驚き。
通院直前までの、メガネに対するネガティブなイメージが
娘から(私からも)なくなったことが、今回一番の収穫です。
先生との相性もあるんでしょうが、
病院をかえて、やっぱり正解だったのかな。

「運動のときの不自由さ」「みかけ」に対する
私たち母子のこだわりに対しても、
「サッカーや格闘技系のスポーツをしている子などに、
今は5年生からコンタクトをすすめていますよ。
○○ちゃんも、新体操やダンスで支障があるなら、
5年生くらいからコンタクトを考えてもいいでしょう」
とのこと。






というわけで、処方箋もだしてもらって診察終了!
担当してくださった看護婦さんが
なぜか処方箋をもったまま、近くのメガネ屋さんへ。
こどもメガネアンファン
カラフルでおしゃれなフレームがずらり!
その場で、延々、グレ☆のメガネファッションショー!
最初はあまりのかわゆさに、
とっかえひっかえしていたんだけど。
ふと、「フレームだけでこの値段(=2万弱)ってどうよ?
レンズつけたら、すごい値段になっちゃう?」
と思って、いったん店の外へ。
看護婦さんも、快く処方箋を手渡してくださる。

メガネ産地・鯖江出身の私は、
帰省したときに、父の知り合いのお店で
最新売れ筋フレーム+超ド近眼&乱視用レンズ特注品を、
一式2.5万円以下で作ってました。
産地価格だから激安なのは当然だけど…
2倍近い価格格差を
すぐには受け入れられなかったのです。
メガネの世界を探検しよう!「おもしろ!メガネワールド」

念のため、近くの安売り店も見てみたけど、
値段の差は満足度の差ということが歴然。
娘、フレームを試す気力も萎えたよう。
先にいいもの見ちゃ、ダメね
結局、最初のメガネ屋さんへ逆戻り。

またしてもファッションショーを再開。
診察時間が終わって、私服になった看護婦さんが、
「これもかわいいわ?。これだとふつうに秀才っぽいけど。
○○ちゃんは、個性的なのが好きなのね?」
なんておつきあいくださる。
結局、娘が一番気に入ったフレームに決定。
レンズも入れたら、あらま、4.5万弱?。
こういうときに限って、抽選券とか配るシーズンじゃないし。
臨時出費は打撃だけれど、
「このメガネかけていったら、うらやましがられるかもっ!」
とはしゃぐ娘を見てると…

メガネデビューは1週間後。
この世にまたひとり、めがねっこの誕生だ?










スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<これも、いわゆるひとつの<親子の絆>? | まったりゆるり♪ | 眠れない…>>

この記事のコメント

私は子供時代はずっと目がよかったのですが、
ここ数年、車の運転中のみメガネを愛用しています。
そして主人は両目共に昔から0.1以下・・・
息子のメガネデビューも近いかもしれません。
最近は、メガネをかけている子って多いように感じます。
だから子供用のフレームもかわいかったり
おしゃれなものが多いのかもしれませんね。
2006-05-16 Tue 12:55 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
グレ☆ちゃんお気に入りの眼鏡が見つかってよかったですね。眼鏡に対するイメージが変わったのもよかった!
ゴマも0.1以下ですがコンタクト・眼鏡無しの生活なんてありえません!
旦那ちんと(彼も近視)災害にあって逃げるとき眼鏡だけはほしいねと話してますw。
2006-05-16 Tue 13:07 | URL | ゴマ #-[ 内容変更] | top↑
v-351zoo_momさま
近視は遺伝より環境の影響が大とか。
先生いわく
「ご両親がゲーム、ビデオ、読書が
好きなら、お子さんもたいてい
そうですからね」
なるほど、やはり、
オタクの子はオタク(^^;
幼いときから、ビデオ、本、マンガで
目を酷使してきたわけだから
小3めがねデビューもやむなし!

zooくんの場合は、パパさんだけが
昔からの近視だから、遺伝的要素は
少ないと思います。
机に向かうときの姿勢がよければ、
まだ大丈夫なのでは。
(うちの娘の姿勢、たしかに崩れて
きてました。今になって、やっと
サインに気づいた間抜け母です。)
2006-05-16 Tue 14:12 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-350ゴマさま
コメントありがとうございます。
そうなんです、娘のメガネに対する
意識が、昨日で180度変わりました。
「メガネ早くできないかな」
と待ち焦がれてます。
ちょっとこんな色を選ぶ女子は
いないかも。というセンスですが。
本人がお気に入りだし、
「ちょっと変わっためがねを
かけていたあの子」
という印象を与えられる分、
防犯面でも+かなって思っています。

そうそう、災害のとき、心配ですよね。
うちは、防災袋に昔使ってたメガネ、
入れてあります。
食料より前にメガネがないと
生きていけない~v-356
という0.05未満夫婦です。
2006-05-16 Tue 14:15 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
看護師さんがついてきてくれるなんて
親切な眼科ですね。
こどもメガネアンファン 、
うちの方にもあります。
眼鏡買うならここがいいな~と
思っていたのですが、4.5万かあ…
でも、世界が明るくなるなら、
それもやむなし、ですね。
眼科検診はまだやっていない長男。
今年も多分悪そうだから、
ちゃんと今年は眼科行かなくちゃ。

2006-05-16 Tue 15:08 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
ご長男くん。
視力検査で0.8くらいなら、眼科に
行っても、目薬で経過観察になると
思いますよ。

自宅に帰ってから、
こどもめがねアンファンがAll About Japanお墨付きだったことを知りました。
ユニクロ着てても、めがねはブランド?
一点豪華主義でええじゃないか☆
とおどるっきゃないです。
今月はなんか臨時の買い物づいていて、
おまけに、夫の飛行機代立替分
のカード引き落としがあって、
生活費口座が早くもマイナスになってましたv-12

あと10日、カードと生協さんで
暮らしていかねばねばねばねば…v-395
2006-05-16 Tue 16:47 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
