まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

すてきな女子校、立派な説明会、でしたが…

さて、今日も塾主催の学校説明会へ。
都内の女子校に行ってきました。

徒歩で自宅を出て、電車をのりついで説明会会場で着席するとちょうど80分。
我が家からはちょっと遠いけど、
理科の実験がたくさん経験できる女子校
はグレ☆の希望にぴったりなのです。
これは説明会、聞きにいかねばっ♪

閑静な住宅街に建つ瀟洒な学校。
土曜日とあって、会場はほぼ満席でした。
パパさん単独での参加や、
お子さん連れ、一家そろって、
という方もたくさんいらしてました。

最初に登場された先生は、柔和で上品な女性。
建学の理念や教育方針等について
こどもたちにもわかりやすいように、と
言葉をくだき、つとめて具体的に説明してくださいました。
もうこの段階で、「素敵!」と私の目はハート型に。

入試についての説明は男性の先生が担当。
はぎれよく、非常に詳細な情報提供をしてくださいました。
問題の傾向や、対策としての勉強方法についてのコメントも
「学校の教育方針」とぴたりとリンクしていると感服。
私を含め、周囲にいた親御さんたちはもちろん、
塾生ちゃんたちも真剣にメモをとっていました(^^)

説明会後は、校舎内を自由に見学。
授業風景も廊下から参観させていただきました。

生徒さんたち。
おとなしい、のかな?週末で疲れているのか、暑いのか?
生徒さんの笑顔、活気はあまり感じられませんでした。

休み時間に校舎内のあちこちで
生徒さんと大勢すれちがったけれど、
挨拶してくださったお嬢さんはたったひとり。
説明会がすばらしかっただけに、残念に感じました。

でも、挨拶しないのは子どもたちだけじゃないから?(^^;
昨日も感じたけど、
道案内や出迎え、受付、案内等してくださる先生が
「おはようございます!」って笑顔で挨拶して
くださっているのに、
無言(会釈なし)の親御さんが多いって、どうなのっ?













スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_24 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<青少年のための科学の祭典 | まったりゆるり♪ | 学校説明会(埼玉の女子校)メモ>>

この記事のコメント

どんなにすばらしい学校に通ってても、
親が挨拶できないもしくは
躾をできない場合、
子供もできないでしょうね。
会釈もできないとは、なんたる事…。
『江戸しぐさ』を学ばんか~い!と
叫びたくなりますなあ。
お勉強ができること、
いい学校に通ってるっていうステイタスより、
相手を人として尊敬、尊重する基本で
ある『挨拶』の方がずっと大事ですよね。
そしてそれは、学校をあてにするのではなく、
家庭内で躾すべきことであると
私は思うのですけどねえ…。
2007-06-09 Sat 22:11 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
うんうん、挨拶は家庭でのしつけ、です。
親が挨拶をきちんとしていれば
子どもも普通に、しますよね?

「ちゃんと挨拶なさい」とわざわざ受験して入る私立中で
指導してほしい、とは思ってない、です。
というか、そもそも、頭になかった(^^;

でも、ここへきて、ちょっと不安になってきた、かも。
本当に挨拶できないのか、
はたまた
ちゃんと家庭でしつけられていても
「先生も何もいわないし、
友達が誰もしないから
目立つのもいやだし、私もやめた」なのか。
後者ならば、挨拶にうるさい学校
=しつけ重視校のほうが、むしろ
しっくりくるのかなあ?

ともあれ、今後、都内、圏内の
共学や女子校もいろいろまわる予定です。
私にとっての「譲れない何か」と
グレ☆にとってのそれはまた違うだろうし。
おのずと優先順位がついてくるでしょう。

「通いたい、通わせたい」学校に
どれだけ出会えるかを、楽しみに
あちこちめぐってみたいと思ってます。




2007-06-10 Sun 09:39 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
